見出し画像

LA BOUSSOLE Journal Mar.3/5::::@mikaikeda6

おはようございます。
3月ももう半ばを超えました。早すぎますね。
そして、一向に沈静化しないコロナ…お願いだからおさまって! と毎日思っています。
幸い日本ではそんなに以前と変わりない日々を過ごせています。しかし世界を見ると、当たり前の暮らしがいかに尊いものなのか実感しています。 

日々を大切に生きよう、そう思います。

では、今週も振り返ってみましょう。


ー3/16(Mon.)

この日、ラブソルのお仕事内容をまとめたnoteがアップされました。ホームページはあるものの、最近手を入れられていません。
noteにも何か仕事内容がわかる記事があっても良いのではないかと、先日のミーティングで話が上がり作成しました。

月火で、ゆかみかゆきえの3人は関西に旅に出ました。もともと宝塚の観劇を予定していたのですが、コロナで休演中。しかし、飛行機やホテルは予約してあるし、経済を回しに行こう! と、向かいました。
(ここからしばらく、単なる旅日記になります。ご了承ください)

宝塚をみないのに、まず向かったのは宝塚。
そうです、ヅカオタの聖地、ティーハウス、サラにいくためです。
もう何回行っただろうか、毎回満足度高いし、本当に大好きすぎるお店です。

そこから、腹ごなしもかねて30分ほど歩いたところにある清荒神へ。

清荒神、なめてました。見所たくさん。時間があったのでじっくり参拝。御朱印もしっかりいただきました。

お水をかけて祈る、ゆきえちゃんと私。
何を祈ったか。私、神頼みをする時はほぼ100%同じことを祈るんです。ラブソルの発展と、メンバーや家族の健康。しかし、今回ばかりはそれより何よりコロナの沈静化を祈りました。

そぞろ歩いていたら、嬉しいツイートが。

官能作家の蒼井凜花さん。ラブソルで以前ホームページを制作しました。その凜花さんから、缶バッヂを作って欲しいとのご依頼をいただきました。新著が出るのでそのキャンペーン用だとのこと。
こうやってツイートしてくださるのは本当に嬉しいです。
新作、売れますように!

散策で少し冷えたので、立ち寄り湯へ。有馬温泉と同じ泉質でとっても成分の濃い「宝乃湯」さん。宝塚のスタッフ時代から夜中に少しだけ羽を伸ばしにきていたのが懐かしい。今回はじっくり堪能しました。

ディナーは宝塚から30程車を走らせた山の上にある「ザ・テラス」さんでいただきました。ここも、何度か訪れているのですが、景色よし、料理よしで最高です。

早い時間からお食事をスタートしましたが、食べ終わる頃にはとっぷりと日が暮れていました。
一路、お宿へ向かいます。

宝塚からほど近い場所に、こんな素敵な温泉があったなんて! びっくりしました。
どこか遠くに旅行に来た気分になるような山と渓谷に囲まれたシチュエーション。お部屋は1棟のコテージ貸し。源泉掛け流しの温泉がお部屋にも付いています。

部屋のお風呂とは別に大浴場もあるので、もちろん両方堪能して眠りにつきましたとさ。

ー3/17(Tues.)

2日目。宿の朝食をいただき、そのまま大浴場へ! ああ、なんという贅沢。
その後、休憩スペースで休んでいたら、総支配人のマダムと遭遇。
宝塚とも以前からご縁があったということで、話に花が咲きました。
素敵な方だったなぁ、またお会いしたい。

そこから、本日の目的地である淡路島に向かいます。
快晴の天気で楽しいドライブでした。

まず向かったのは、ドラクエの聖地。

ドラクエに悩んでいたゆかですが、この剣とか盾(言い方あってるのかな?)にはテンションが上がったようで、この表情。

そこから、伊奘諾神社へと向かいます。
淡路島といえば、神話の中で神様がまず最初に作った島として知られています。日本創生のお話。もうちょっと詳しく知りたくなりました。

ランチはインスタ検索で見つけた「とれとれ市場」へ。

若い子がGoogle検索よりインスタ検索をすると聞いてはいたものの、やったことはありませんでした。ちょっとドキドキしつつもやってみました。こういうチャレンジができるのも旅の醍醐味。

結論としては、思いの外よかった。このお店、外観だけみたら絶対に入らない感じなんです。超ローカルで、そもそもやっているのかも怪しげ。
実際には、こんなに美しい海鮮丼を出してくれました。
そして、お客さんも若い人が次々と入ってくるのでびっくり。インスタの集客力、侮れません。

最後に震災記念館へ。淡路島は阪神大震災の震源に近く、被害が大きかったのです。当時を思い出しながら見学しました。
残念ながら、震災はなくなることはありません。その脅威や特性を知り、出来るだけ被害を抑えることが大事だと感じました。

この後、淡路島を出て明石海峡大橋を渡ったところで、ゆきえちゃんとはお別れ。この後1週間旅人になります。

私とゆかは、最終の飛行機まで時間があるので、神戸に立ち寄ります。立ち寄った理由はドラクエのお土産があったから(笑)なんですが、せっかくなのでお茶でもしようということになりました。

偶然、以前読んだ本に出てきたお店が至近! ということで、行ってきました。ホットケーキ、絶品でした。
「元町サントス」さん。繁盛店だけあって、接客もきめ細やか。繁盛するには必ず理由がありますね。勉強になります。

そのまま空港へ行くはずが、近くに美味しそうな中華を見つけてしまったんですよね。ツイートは流石にしなかったようで…食べ過ぎですね(笑)
このお店で、偶然、以前お仕事をしたことのあるタカラジェンヌさんのサインを見つけました。やっぱり常に何かがつながります。

観劇はなくて残念でしたが、刺激があり、学びも多い2日間でした。

ー3/18(Wed.)

週一のミーティング。月曜日にやりたいのだけれど、今週は旅に出ていたので、水曜日に実施。

他愛もない話をしている時間も長いのですが、やっぱりミーティングは重要だなと感じます。今何をしていて、次に何をしていくのか。言語化して共通認識にすることの大切さよ。

ミーティングのお供は、宝塚で買ってきたスコーン。美味しいんですよねぇ、これが。

ミーティングが長引いたので、ランチはサクッとあるもので作りました。

そうなんですよね…あるものでってなると、俄然便利なのがパスタ。何と合わせてもそれっぽくなりますからね。

その後は各自のお仕事に没頭。
没頭のあまり、ツイートの一つもありゃしない…。集中してお仕事するって、最高なのですが、ジャーナル担当には頭が痛い問題です(苦笑)

ー3/19(Thr.)

X Bodyで体を動かすところからスタート。

運動後にプロテインを飲みつつおしゃべりタイムがあるのですが、そこでゆかがドラクエウォークへの深いお悩みを吐露。

私にとってはなんのこっちゃの内容なのですが、ドラクエウォーウ仲間からは共感の声が相次ぎました。ふむふむ。

帰社したら、注文していた封筒が上がってきてました。
ラブソルの封筒。創業時に作ったものを使い続けてましたが、住所が変わったのでリニューアル。ちょっと大人っぽい雰囲気に。

ランチは私が担当。月末に予定している喫茶ラブソルのイベント「ミートパイミーティング」でお出しするミートパイの試作をしてみました。

午後は、来週やる撮影のお仕事に向けて、ライティングなどをチェック!
撮影担当のほりぴと一緒に入念に確認をしました。

このツイートは確認作業が終わった後の一コマ。
私はなんとプリンの型抜き中(笑)
そうなんです、なぜかプリンを作っていました。週末に櫻田さんがラブソルにいらっしゃる際にお出しするので練習です。

ここにも書きましたが、料理の合間にお仕事をしたような一日でした(笑)
でも、これも喫茶ラブソルのミーティング準備というれっきとしたお仕事だと思ってます。どうせやるなら、最高のものをお出ししたいので、研究は欠かせません。

ー3/20(Fri.)

金曜日ですが、春分の日でお休みでした。
私とゆかは、noteコミュニティ「喫茶ラブソル」のメンバーである、名古屋のめぐさんと、さっちさんと一緒に、アリーでランチ会をしてきました。

オンラインサロンではありますが、リアルで会える喜びはまた格別。めぐさんと早速お会いできて嬉しかった♡ベルギービール関連のお仕事をされているので、アリーにもご縁のあるめぐさん。お店、気に入っていただけたようで嬉しい!
それにしても美味しいお料理、デザートでありました。幸せ。

WEBサイトの制作依頼をいただいているお客様からは、正式発注のご連絡をいただきました。
今回、新たな試みをご提案しつつお見積もりを出していました。
それをやってみたい! と言ってくださり、テンションが上がっています。

ー3/21(Sat.)

今日は夕方から、運営をお手伝いしているオンラインサロン「櫻田ラボ」のオフ会でした。
櫻田ラボは、今までキャンプファイヤーコミュニティでやってきましたが、そちらは今月末で一旦終了。最後のオフ会でしたが、時節柄オンラインでの開催となりました。ラブソルに櫻田潤さんがいらしてZOOMを使ってオフ会を行いました。

オンライン懇親会にもチャレンジ。ワークショップスタイルのオフ会終了後、そのままZOOMを繋いで、参加者のみなさんと交流しました。
ラブソルにいるメンバーは、ご飯を囲みつつ♪

そしてそして懇親会後に、櫻田さんとお仕事の打ち合わせ。からの〜、プリンを食べながら、ラブソルの今後、働き方についてなどのディープなトークタイムへと移行していきました。
櫻田さんとお話しすると、頭がすっきりと整理されて、行く道が見えるんですよね。貴重なお時間をありがとうございました!

あ、ちなみにプリンは日々進化中です。
次のプリン予定は、喫茶ラブソルのミートパイミーティングです。
お楽しみに(笑)

***

前半は旅、後半は連休だったので、ちょっとのんびりモードの週だったかもしれません。
その反動か、来週は予定が詰まっています。

できる範囲で、全力で働き、全力で楽しんでいきます。


---------------------------------------------
LA BOUSSOLE
代表 池田 実加
---------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?