見出し画像

目の前のお客様に全力で向き合いながら、壁を乗り越えていく LA BOUSSOLE Journal.October 3/5 @mikaikeda6

おはようございます。ラブソルの池田です。
10月はビジュアルレポート月間! というくらい、続けて案件をいただき、担当メンバーが日々準備を進めています。

イベントやカンファレンスの内容を、事前に資料など情報をいただいて視覚的にまとめていくビジュアルレポート。お客様と何度もやりとりをしながら綿密につくり上げていきます。

ビジュアルレポートという名称でお仕事をするようになって1年ほど。少しずつ認知されてご依頼が増えているのが嬉しいです。

では、今週もラブソルの日常をお届けします。

ー10/10(Sun.)

ラブソルのノベルティやグッズの一部は海外工場で制作しています。
中国工場とはもう何年も直接取引をしていて、サンプルや商品のやりとりを行っています。

海外の物流って、時間がかかりそうなイメージがありませんか? もちろん、コンテナを船便で運ぶ場合は時間がかかりますが、ラブソルで取り扱う荷物ではそんな量にならないので航空便を使っています。

そうすると、アジア圏であれば早ければ翌日には荷物が受け取れるんです!
これには最初驚きました。おかげで日本の工場と同じ感覚で利用することができます。今後、ものづくりの幅を広げたいので、提携の海外工場を増やしていきたいと思っています。


ー10/11(Mon.)

週初めの月曜日。ものづくりのお話を続けていきます。

中国工場からサンプルが届きました。
企業様からのご依頼で、本生産に向けて2パターンの色合いで試作をしました。どちらもとても可愛い仕上がりで、ラブソル内テンション上がりまくり!

外側が本革、内側がシャンタンという生地を使っています。シャンタンはハリ感があり光沢感もあるので、ポーチなどの内側の生地として使いやすいのです。

今回、シャンタンの色味本も送ってもらったのですが、あまりの色数の多さに圧倒されました。でらみが広げて持って撮影。
これだけの色があるので、お好みに合わせた作成ができます。

続いては、ビジュアルレポート制作チームの様子です。

ラブソルとは動画のお仕事で以前からやりとりのあったほりぴが、この度ビジュアルレポートチームにもジョインすることになりました。
情報をまとめる技術は動画とも共通しますが、手描きイラストはまだまだ不慣れ。ということで、でらみ師匠のもと、修行中です。

ビジュアルレポートの新たな案件について、お客様と打ち合わせがありました。今回は今までやってきた案件とも少し趣向が違うご依頼で、新たなチャレンジをさせていただけることにワクワクします。

案件が増えているので、制作に取り組みつつ、合わせて人材育成に励んでいきます

翌週にファッション撮影の配信のお仕事が入っています。その下見ということで、スタジオに行ってきました。
実際に配信が問題なくできるか、撮影の導線はスムーズか、などチェックしました。

以前、事前のチェックが甘くて失敗したことがあるので、しっかりチェックするのは欠かせません

夜に、ラブソルの直営コミュニティ「喫茶ラブソル」のイベントが入っていたので、夕ご飯もオフィスで食べることになりました。
この流れ、よくあるのですが、外食より健康的で経済的です♪

ランチの手羽先の煮物の残り汁が絶品だったので、そこからアレンジしてスープをつくりました。
合わせて、最近評判の良い焼き鳥もつくってみました。
鶏肉を買ってきて、カットして野菜と交互に串に刺して焼きます。簡単なのにめちゃくちゃ美味しいんですよ。ポイントは塩をたっぷり振ること、それだけです!

あ、柚子胡椒も手作りしました(笑)暇人と思われても仕方のない感じです…仕事の息抜き、ということにしておいてください。

夜は、喫茶ラブソルのデザイン倶楽部座談会でした。
デザインをやってみたい人の集まる倶楽部活動です。この場で、なぜデザインをやってみたいのか、実際にやりたいことは、など言語化しました。

このイベントの後、早速メンバーさんがアウトプットを披露するスレッドが立ち上がって、盛り上がっています。


ー10/12(Tue.)

週に一度行っていた全体ミーティングのかわりに、それぞれのプロジェクトごとにミーティングを行うことになりました。

この日はさよとの週一ミーティングでした。記事作成関係だけでなく、ビジュアルレポート、撮影のスタイリング、オンラインサロンの運営と、他分野でお願いしていることがあります。そのため打ち合わせは1時間みっちり。ぎゅぎゅっと話しました。全体ミーティングより、散漫にならず良いと感じています。

頻出ワードのビジュアルレポート。お客様から内容の共有がくるまでの間、登壇者がわかっている場合はイラスト制作を先に進めています。

物凄い数のイラストを手分けして描き、でらみがフィードバックしながら整えていきます。ラブソルのお仕事として外に出すからには、当然一定のレベルである必要があります。そのために、クリエイティブディレクターの存在が必要になってきます

ものすごく忙しいでらみさん、足元に可愛いスリッパを得て、ご満悦です。
ランチついでに眺めていたお店で一目惚れしたものを、ゆかからプレゼントしてもらっていました。よかったねぇ♡

さらに、でらみのテンションが上がることがもうひとつ。
でらみの実家から送っていただいた青森のリンゴがアップルパイになりました!
つくってくださったのは、ラブソルにとっての心の社外取締役、さっちさん。

甘酸っぱいパイを食べて、パワーチャージできました!

ビジュアルレポートのチームもミーティングを行いました。
今回のチームはこの5名。経験を積んだメンバーからフレッシュなメンバーまで、一丸となって取り組んでいます。

本番間際になると、どうしても急ぎの修正が入ったり、遅い時間のやりとりがあったりします。
プロジェクトマネージャーのでらみは、できるだけスムーズに、負担になりすぎず進められるよう、毎回やり方を模索しています。

お仕事をしていると、毎回大きな壁が立ちはだかります。
それを必死に乗り越えていくと、当然成長できます
そうやって成長してゆくラブソルメンバーを見るのが幸せでなりません。

ゆかが書いているように、代表の私たちの役目は、登り甲斐のある、登りたくなる壁や山を用意することだと思っています。

ラブソルでお手伝いしている、星乃あんりさんのオンラインサロンで、抽選会がありました。
あんりさんが出演された舞台のサイン入りプログラムをプレゼントするにあたり、白手袋をしてご紹介するでらみ。

大切な商品を扱うのに、白手袋は欠かせないアイテムです。
各種パーティーで使ってきましたが、オンラインで使う日が来るとは(笑)

オリジナルノベルティのご依頼があり、急ぎお返事が欲しいとのことだった即日提案を返しました。時間があるとついゆっくりしてしまうのですが、急いで欲しいと言われるとできるものですよね。締め切りは本当に大事だなと思います。


ー10/13(Wed.)

金曜日に控えた撮影に向けて、お客様とお買い物同行!
姫路で出版社を経営されている方で、今後ラブソルで色々とお仕事をご一緒する予定があります。

さよがスタイリングを担当し、事前に色々と打ち合わせ・提案をしてきました。パワフルで元気な女性なので、お会いしたら超賑やかな女子会状態で、楽しくお買い物とディナータイムを過ごしました。

ラブソルでは、当日撮影をするだけというのはほとんど行っていません。そうではなく、今回のようにお客様との仲を深めながら進めていきます
心からの笑顔や美しい表情を引き出すために大事な時間だと考えています。

夜は、喫茶ラブソルで『LIFE SHIFT』読書会を行いました。
講師はまたまたさっちさん。本当にいろいろお世話になっています。

一人1〜2章を読み、手描きのイラストや文字でまとめ発表していきます。
参加者全員で1冊の本を読んでいく感じなのですが、非常に勉強になります。短時間でまとめることを前提に読むので、普段の読書とは集中度合いが違います! 

参加者の皆様は、頭がパンクしそうになりながらも協力して読み上げることができ、それぞれ色々な思いを抱える時間になりました。


ー10/14(Thu.)

木曜日は融資を受けるため、日本政策金融公庫の担当者の方と面談からスタートしました。
実は、創業時にも同じく公庫から創業融資を受けています。
創業当初、借金するなんてとんでもない…! と思っていました。しかし、税理士から、お金はあった方が何かと良いし、きちんと返済していけば信用にも繋がるからと勧めてもらい融資を受けたのでした。

ものすごくしっかりとした計画書をつくり、緊張しながら面談を受けたのを覚えています。
その融資は5年でしっかり返済を終えました。確かに創業時、お金に余裕があったことでスムーズに事業を進めることができたと思っています。

そして、今回は2度目の融資。1度目に遅れることなく完済していることもあり、驚くほどスムーズに面談に進みました。コロナ対策で条件も良いし、お金を借りることで、しっかり成長させていきます。

先ほど融資を勧めてくれたのと同じ税理士事務所に、創業時からずっとお世話になっています。

近頃事務所を移転し、ラブソルでお花を贈ったところお返しをいただきました。
なんだか変な顔で喜ぶ私です。
創業時からの関係が続いているのは本当に幸せなことです。ご縁を大切に、これからもやっていきたいと思います。

お客様をお迎えする日のラブソルご飯は豪華!
この日は、ラブソルが運営サポートしている、小学館の女性誌Domaniのオンラインサロンで出会ったりかさんがいらっしゃいました。

りかさんは、元ムエタイ世界チャンピオンという、いかつい経歴をお持ちですが、かわいらしい女性です。
ラブソルでは、月に一度、りかさんのフィットネスを受けています。

働くメンバーの健康はとても大事なので、ラブソルご飯も、フィットネスも福利厚生のひとつです。

りかさんから、素敵なお土産をいただきました。
パッケージや付属の冊子も素敵で、デザイナーのでらみが触ったり眺めたりしていました。

いつか商品のパッケージデザインもしてみたい! と意欲を燃やしていました。そんな案件ありましたらぜひお声がけください♡

日曜日に配信のお仕事があるので、でらみに協力してもらい練習をしました。
実は以前、動かない被写体で練習をして、後悔したことがあります。動きがないので、なんと画像が固まっていたことに気付けなかったんです…。

同じ轍は踏まない、ということで、でらみさんに動いてもらったのですが、不思議な動きをしていました。本番もうまくいきますように、祈るばかりです!

夜、先日納品した商品に不足があり、急遽お届けに行ってきました。ミスはなくさなければなりませんが、起きてしまったらできるだけ早く対処するのがベストです。

せっかく伺ったので、店内で展開されているグッズの写真を撮らせていただきました。カラフルなタッパーと、使いやすいサイズのトートバッグ。かわいい店内に飾られていて、商品単体でみていた時よりもさらに素敵なグッズに見えました。たくさん売れますように!

そして、ちゃっかりお弁当やデリを買い込んで帰りました。

夜、ゆかがこんなつぶやきをしていました。3年前の同じ日の出来事。
NewsPicksでインフォメーションデザイナーをつとめる櫻田潤さんのワークショップを名古屋で開催しました。
あれからもう3年も経つとは…時間の速さに驚きます。

当時、櫻田さんのオンラインサロンをお手伝いしていたのです。櫻田さんとの出会いがなかったら、ラブソルでビジュアルレポートのお仕事をすることもなかったかも、と思えるほどの存在です。
やはり人との出会いが大事、それが全てと言っても過言ではありません。


ー10/15(Fri.)

水曜日にお買い物同行したお客様の撮影でした。
スタイリストさよ、クリエイティブディレクターでらみ、カメラ池田、総監督ゆかという組み合わせで、何度撮影をしたでしょう。
とても安心感のあるメンバーです。
今回はヘアメイクさんにも入っていただきました。

全員が、お客様に撮影の時間を楽しんでいただきたい、美しい姿を撮影したいという想いが全開で、最高のチームでした

撮影の合間に、別件の仕事もするのがラブソル流。
でらみは、制作中のWebサイトが最終段階に入っており、細かくチェックをしていました。

コーディングが終わってから、デザイン通りになっているか、おかしいところはないか、丁寧なチェックが大事。根気のいるお仕事です。

撮影が終わり、ゆっくりランチでもしたい心をぐっとおさえ、会社にとんぼ返りしました。
それというのも、次の打ち合わせが迫っていたからです。

オンラインサロンで、今月後半に予定しているライブ中継と動画制作のお仕事についての打ち合わせでした。
詳細が詰まってきて、とても楽しみなので、うまくできるように準備を進めていきます。

ー10/16(Sat.)

配信のお話が続きますが、日曜日にも配信の仕事があるので、機材の準備をしました。
直前に準備すると忘れ物しがちなポンコツ頭な私なので、緊張する配信では事前に準備するようにしています。


ラブソルの1週間、いかがだったでしょうか。
ビジュアルレポート、撮影、配信、この辺りが入り乱れた週でした。
ビジュアルレポートは何かしらカンファレンスのようなイベントがあるから制作するものだし、配信もイベントがあるから行うものです。

まだまだオンラインも多いですが、ようやく緊急事態宣言もあけて、動きが出てきたように感じています。
リアルが大好きなラブソルですので、今後ますます楽しくなりそうです。

***

画像1

池田 実加▶︎SNS...Twitter

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?