見出し画像

LA BOUSSOLE Journal Apr.4/5:::: @yuka_lab12

4月が終わり、5月が始まりました。
ラブソルメンバーの多くは、ゴールデンウィークは通常営業です。もちろん私、代表の由香もばりっばりにお仕事の毎日です。

「休む時期は、自分で決める。」
どうせおこもりなら仕事しまくろう! という楽しい集団です♡

とはいえ、世間はお休みなので、入ってくる連絡は少なめ。今こそ、日頃はあとまわしにしがちな『七つの習慣』でいう「第二領域(緊急でないけれど重要なこと)」に手をつける時です…!

ー4/27(Mon.)

週の始まりは、ラブソルミーティング! これをやるとピッとします。各事業の報告もあるし、仕事の悩みやつまづきをシェアすることでアドバイスもしあえる貴重な時間です。

この時は、入力スピードを制するものは仕事を制するということで、音声入力や、実は大事なタイピングスピードについてシェアしたかな。

公式さんが、Bar Lm.さんのデリバリーで美味しそうなお弁当を食べています。こちらのデリバリーはエリアも広く、ご飯も美味しい♡
さらなる商品開発もしているそうで、対象エリアの方は、ぜひぜひお試しくださいね!

今年1月に、私と実加で行った函館旅の際に訪れたお寺さんから偶然いただいた、ものづくりのお問い合わせ。
無事に、御朱印帳とそれを入れる巾着袋ができ上がり、納品が完了しています。あまりにも素敵な仕上がりに、ラブソルメンバー、ついついお店のオンラインショップでお買い物しちゃいました。

それぐらい思い入れのあるものづくりをしているし、していきたいのです。

教わったことをすぐ実行するって、実はなかなかできなかったりすること…。ラブソルメンバーは素直で伸び代が大きい!
私も負けじとみずみずしくありたいので、新しいことを面白がって取り入れていきたいと思っています。

音声入力は、日進月歩で進化しているので活用したいことの一つです。

ー4/28(Tue.)

リモートでお仕事するにあたって、コミュニケーションは次のような感じで取っています。

オンライン会議
週一は定例。他は、必要に応じてプロジェクトごとに開催しています。画面越しとはいえ、顔を合わせて話すと一気にものごとが進みます。

メッセンジャーグループ
緊急性の高いやり取りや、雑談はこちらで。
食べたものが送られてきたり、ツッコミあったりと、自由にやっている感じです。

Slack
様々なチャンネルを作って、プロジェクを進めたり、気になる情報をストックしたりしています。
かなり活発なプロジェクトでは、通知が止まらないチャンネルも。メインメンバー以外のアライアンスメンバーが参加するプロジェクトもあり、眺めているだけで楽しいです。

ラブソルの大切なメンター、櫻田さんが参加するチャンネルもあります♡

私が好きなチャンネルの1つが、「リモートワークを楽しむ会」です。気が向いたら写真を貼りつつ、その日やることを書いて宣言!
みんなの様子がわかって嬉しいし、ここに宣言するとなぜかもりもりお仕事が進むという効果も…。

離れていても、あの手この手でコミュニケーションを取るラブソルでした(笑)

ラブソルが運営するコミュニティ「喫茶ラブソル」メンバー向けの無料ヨガが、毎週火曜の10時からになりました!

朝からヨガをすると、シャキッとします。どうしても運動不足になって身体が固まりがちなので、ヨガは本当にありがたい。

喫茶ラブソルメンバーのさっちさんが、ついつい計算してしまったようです。喫茶ラブソルの月額会費は1500円。とっこさんのオンラインヨガは、一回1000円ですから、二回参加するだけで元が取れてしまうという…。

実は、元が取れちゃうのはそれだけではありません。基本、ラブソルが企画する勉強会は、喫茶のメンバーは無料で参加できるのです。

先月は、大切なお金の勉強、iDeCo講座をやりました。今月は、Macを使いこなす勉強会やグラフィックレポートのワークショップ、声で伝える力を身につけるためのボイストレーニングを予定しています。

オンラインで、Macの勉強会で講師をしてくれるラブソルアライアンスメンバーの大ちゃんとほりぴと打ち合わせをしました!
私自身も、ただただ使っているだけでその機能を使いこなしているかと問われると自信がない目の前のMacBookAirちゃんをもっと活かすために、前のめりで参加します。

他にもこの日の夜は、ラブソルのミーティングを喫茶ラブソルで公開してみました。

内容は、「ECショップをアップデートせよ! 」というもの。
ラブソルでは直営や委託を含め、実はたくさんのオンラインショップを運営しています。これらをどうアップデートするのか、そもそもどういう形で関わっていくのかを話し合いました。

トレンドを確認し、クライアントさんごとにそもそもなんのためのショップなのかを定義する。結構大事なことです!

参加してくれたメンバーさんたちは、ラブソルのミーティングなんて楽しいのかな、どうかな、と心配していたのですが、みなさんとっても喜んでくださいました♡


蓋を開けてみたら、参加人数も過去最大。なるほど、こういうニーズもあるのかと学びになりました。

ー4/29(Wed.)

前夜の喫茶ラブソルでのイベント、「ECショップをアップデートせよ!」をグラフィックレポートしていたでらみ。
完成したものをSNSにも流していましたが、裏では実加から熱いフィードバックを受けていました。

アウトプットすればそれでOKというものではないのが、ラブソル。さらに高めて、朝にはこんな形で発信されました。
変わったところを、チェックしてみると学びがあるかも…。

この日は、ラブソルメンバーの多くが所属するオンラインサロン「箕輪編集室」の女性だけが集まるチームでイベントがありました。

ラブソルがオウンドメディアのお手伝いをしている代々木上原にあるミシュラン1つ星レストラン「sio」さん。
シェフの鳥羽さんが公開しているレシピ、「#おうちでsio」をみんなで作ってみるイベントです。

オンラインで、ZOOMを使ってお料理イベントができるのか!? みんなでチャレンジしました。
これ、ものすごく楽しかったです…!
離れていても、アドバイスがもらえるから安心。そもそも1人で自炊する気にならない人が、お料理するきっかけになる。何より、#おうちでsioは簡単にできる!

作ったものをみんなで食べる時間も楽しかったです。

さてさて、この日はWEB Domaniで私の書いた記事が公開されました。
まさか、そんなところに記事を書く人生になるとは、思いもよりませんでしたよ…。

雑誌『Domani』のオンラインサロン、ポジティブで爽やかな風が吹く、素敵なサロンです。
一期生の枠は、残り10枠ほど。ファッション誌初のオンラインサロンということで、企業さんからの注目度も高いそうです。これからいろんなコラボが生まれそうな予感。
ぜひ、早めにジョインしてくださいね!

先日、エコバッグをリリースした途端に売れまくった、本郷三丁目のレストラン・アリー。
店頭でもオンラインショップでも販売しているのですが、(Lサイズは完売)発送したものが、続々と到着しているようです。
メンバーのさよのおうちにも…!

ー4/30(Thu.)

喫茶ラブソル、意外とイベントが盛んです。この日は、毎週恒例の「手帳の会」です。
私、これがあるから手帳タイムを意識して取ることができていて、とても良いです。前は、カフェで手帳タイムを取っていたのですが、今カフェやってないのでね…。

先月の振り返りと、ゴールデンウィークにやりたいことをシェアしあい、アドバイスしあい、最高の時間でした。
仲間がいると、続けられるんですよね。

この日も、アリーのエコバッグ到着報告が! これ、とっても嬉しいんですよね。無事にお手元に届いて、喜んでくださっている姿を見ることができる。
オンラインのショップであっても、ちゃんと人と人とのつながりは感じられるのです。

アリーさんのショップでは、バッグにつけても可愛いバッチが発売になりました。店頭ではどんどん売れているらしい…。
オンラインショップの方も早速、発送!

この日は、ラブソルメンバーが箕輪編集室のイベントで大活躍しておりました。喫茶ラブソルでも開催した、お金の講座でモデレーターを務めたゆきえちゃん。

さよは、ライティングの講座を担当していました。
みんなの活躍が嬉しい! 本当にみんなそれぞれ強みを持っているのです。

ー5/1(Fri.)

ラブソルnoteの人気コンテンツ、「羅針盤のつくりかた」で新しい記事が公開されました!
オンラインヨガをサポートさせていただいている、ヨガインストラクターとっこさんが登場です。

広告業界でバリバリ働いていたとっこさん、お子さんを産んでからのこと、1人で育てることになってからのこと…。
素敵な言葉がたくさん紡がれたインタビューでした。ぜひ読んでいただきたい!!

ラブソル公式ツイッターの中の人、ゆりぴは、おうちでsioのレシピに挑戦してみたようです。(めっちゃ簡単なやつです笑)
さらに、でらみの影響でグラフィックレポートを! 良いですねぇ。
また、でらみの講座が喫茶ラブソルであるので、みんなでアップデートしていこうね!

5月も、楽しい企画を色々と考えています。
喫茶ラブソルでは、これからの時代を生き抜く力をみんなで身につけていきたいし、楽しいこともたくさんしたいし、メンバー同士支え合って生きていきたいと思っています♡

主力事業のノベルティ・オリジナルグッズの制作のお仕事も進めています。すでにたくさんの発注をいただいている、エンタメ業界のファンクラブさん。さらなる注文があったので、がっつり打ち合わせ。
ものすごく素敵なものが出来上がりそうで、ワクワクです。

お願いだから、動いてくれ…海外のお取引さま…。

月一回は開催している、NewsPicksインフォグラフィック・エディター櫻田さんとラブソルの打ち合わせです。
この時間が本当に貴重で…。毎回、このミーティングによってラブソルの羅針盤が指すところが定まります。モチベーションも上がりまくりです。

あまりにも中身が濃くて、意味がありすぎて、思わずスケッチブックにメモしまくりました…。
手描きの楽しさに改めて目覚めたので、どんどんやっていこうかな❣️

数年前から、「どこにいても働ける生き方」を目指していたラブソルでは、当たり前にオンラインのツールを使うし、オンラインでできることを自然に考えてきました。

そのためか、ノベルティやホームページ制作などのお仕事の打ち合わせでも、よくよくオンライン化について相談をされます。
今、かなりの打撃を受けているエンタメ業界でも、今だからできることをやりたいという思いでご相談を受けています。

役立てることあれば、全力で!

ー5/2(Sat.)

ホテルモーニングにも行けない実加さん、なんだか素敵なモーニングを作っておられます。生活の楽しみ方を知っているって、大事なんだなぁ…。

さて、美味しい朝ごはんを食べたら、がっつりミーティングです!
櫻田さんとの打ち合わせを受けて、具体的に言葉にしていきます。このゴールデンウィークにやりたいことを、カタチにするぞ…!!

このミーティングを、唐突に思いついて喫茶ラブソルに配信してみました。ひたすら実加と私とでらみがブレストしているだけの映像ですが、見てくださった方が結構いらして…。ほどよい緊張感があったし、コメントもいただけて楽しかったです。

これからどんどん喫茶ラブソルに、プロセスを開示しながら進めていきます!

この打ち合わせでも、私は手で描き描き。これ、楽しすぎます…。
早速、喫茶ラブソルでもでらみによる講座を企画したので、私もアップデートしていきます。

ご興味ある方は、ぜひ喫茶ラブソルへ。勉強会は無料です。

この日も続々と、アリーのエコバッグが到着しています。
不思議なもので、ラブソルをきっかけにアリーを知って、広がっていくことがあるんですよね…。
とても嬉しいし、心がじんわりあたたかくなります。

ー5/3(Sun.)

この日も朝8時からがっつり打ち合わせ。依頼いただいているサイト制作の叩きを一気に作り上げました。
ブレストしながらでらみが一気に簡易的にビジュアル化していくのが、なんだか定番になりつつあります。

これがものすごくアドレナリンが出て楽しすぎます。朝ミーティング、いい!

日曜の朝は、とっこさんのオンラインヨガから。今日もたくさんの方が参加してくれました。写真を撮った時は、終わって顔ヨガをやった後なので、何名かお先に退室されているのです(笑)

突発的に始めたオンラインヨガですが、もともと大切にコミュニティを作っていたので、とてもスムーズに移行できました。
たくさんの方に継続して参加いただいており、リアルができるようになっても、オンラインにはオンラインの良さがあるので続けていきます。


気になる方は、ぜひ一度、単発参加してみてくださいね!

https://toccoyoga.stores.jp/


<noteサークル #喫茶ラブソル はじめました>
週に一回月曜日の午前中、ヨガの先生をお迎えしてZOOMでヨガをしています。メンバーは無料で参加できます。

こんな時だから、つながりあって生きていく場所をつくりたいと思っています。

-----------------------------------------
LA BOUSSOLE
代表 柴山 由香 noteTwitter

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
16
LA BOUSSOLE,LLC(ラブソル)の公式noteです。 ラブソルメンバーが、お仕事のこと、ラブソルの日常についてお届けします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。