見出し画像

連休のはざまの時間を有効に過ごすラブソルメンバーの日常 LA BOUSSOLE Journal.September 4/5 @mikaikeda6

おはようございます。連休の度に台風がやってくる現象で雨の日曜日ですね。
雨だとちょっと憂鬱になりますが、だからこそ平日に終わらなかったこと・考えられなかったことなどにじっくりと取り組むのも良いものだなと思います。

クライアント様からの連絡が途絶える週末の時間が、前の週に終わらなかったことを次の週に持ち込まない、貴重な時間になっている池田です。
では、1週間、振り返っていきましょう!

ー9/17(Sat.)・18(Sun.)

週末ですが、ちょっとzoomを。
アライアンスメンバーの一人、鹿児島でライターをしているゆいちゃんがMacのパソコンを購入しました。Macって初めて使う人にはちょっと難しいところがあります。そこで、代表のゆかと同じくアライアンスメンバーの堀くんがレクチャーしていました。

ちょっとしたコツを覚えたらどんどん自分で使いこなせるようになるはず!
こういった情報シェアができるのも、いろんなメンバーがいるラブソルならではかもしれません。
がんばれゆいちゃん。

私はラブソルの中で主にノベルティ制作に携わっています。ノベルティ制作って本当に面白いんですよ。
その理由の一つが振り幅の広さ。ここにも書いてありますが、ラーメン屋さんののぼりと、表彰式で使うクリスタルトロフィーと、全然違う世界なものに関われるのが、なんとも楽しいです。

もっともっとできることを増やしたい! と思う今日この頃です。

この連休は大型の台風が接近していました。
ラブソルに関わる方には、様々な地域の方がいます。天災は防ぎようがないですが、皆様が無事であるように祈りつつ、日々を丁寧に生きていきたいと思います。


ー9/19(Mon.)

敬老の日で祝日でしたが、ラブソルはお仕事Dayでした。連休が続き平日が3日しかないので、ミーティングを入れてしまおう! となったのです。

まずは2週に一度行っているメディアミーティング。
note出身のみずのさんにラブソルのメディア運営コンサルをしてもらっています。
ラブソルnoteや公式サイト、ノベルティサイトの記事を見てもらい、より読まれる記事にするためのアドバイスをいただくのですが、眼から鱗のアドバイスでみんな前のめりに参加しています。

ラブソルnoteを順番に執筆しているので、すぐにいただいたアドバイスを試せるのも良いのです。

続いては週一ラブソルミーティング。
祝日なので、予定が入っていたメンバーは欠席で、参加できるメンバーで行いました。

せっかくオンラインで顔を合わせて話せる時間なので、メンバーにシェアしたいこと、お悩み相談などに時間を使うようにしています。
お仕事で協力してほしいことなど、直接話せる良い時間になっています。

アライアンスメンバーさんとのやり取りに、新たにFacebookグループをつくってみました。
みなさまコミュニティつながりで知り合った方ばかりなので、フェイスブックグループの使い方はお手のもの。

スレッドやイベント欄を利用しながら、コミュニケーションツールとして活躍しそうです。

アライアンスメンバーの中で、デザインを担当しているあゆこさんは現在、似顔絵に挑戦中。
イラストとテキストでイベントやカンファレンスの内容などをわかりやすく伝えるビジュアルレポートで使用するものです。

あゆこさんが描いたデータを、ラブソルのデザイナー小野寺が実際に触りながらフィードバックしていきます。
その模様をラブソルのコミュニティ喫茶ラブソルで配信しました。
喫茶では、こういった社内のフィードバックやミーティングの模様を配信することがあります。
ご興味ある方はぜひこちらから。1500円/月です。

先日撮影のお仕事用に手元を写す用の三脚を購入したので、活用してみました。

祝日出勤らしく、ちょっと息抜きもしてきました。
オフィスの近くにある喫茶店ヴェルデにてお茶タイム。いつも私たちメンバーを見守ってくれているマスターが、休みなのに働いている私たちを気遣ってお土産をくれました。
そんなあったかい場所が近くにあるというのがなんとも幸せです。

このところWebサイト制作のご注文を続けていただいています。
本格的なデザインがスタートする前に、ラフをつくって社内で検証します。ばーっとアイディアを書き出す際、小野寺はよく手描きを使います。
打ち合わせしながら書き足したり消したりできるし、発想が自由に広がる感じがして私も好きです。

ちょうど1年前くらいに、ラブソルオフィスに複合機を導入しました。
それまでは家庭用プリンターを使っていたのですよ…。もはや信じられない。

ここ数年毎年いただいていたお仕事で、表彰状の制作があります。これまでは賞状専門の印刷業者に依頼していましたが、今年は賞状の用紙を購入し、複合機で印刷しました。
遜色ない仕上がりで大満足でした。必要な投資は大事だと本当に感じます。

新しく入れる設備があれば、壊れるものもある。
オフィスのエアコンが調子が悪くつきません…。早速修理を依頼しましたが、もうもうかなり年季が入っているので、買い替えが必要かもしれません。これも重要な設備投資なのでやっていきます。


ー9/20(Tue.)

火曜日は、毎週恒例の喫茶ラブソルの朝活からスタートです。
火曜日の金曜日の朝7時から30分間、参加者の皆様と楽しくトークしています。
この日は前週に行われたお金に関するイベントで、格安SIMについての話が出たので、それについて話題になりました。

終わったイベントについて語り合えるのも、コミュニティの朝活ならではです。

前日に手描きラフで社内ミーティングしたWebサイトについて、小野寺がコーディング担当の児島くんと打ち合わせしました。
いくらデザインしても、実際にWebサイトとして成り立たない仕様ではどうしようもありません。都度確認しながら進めています。

北海道在住のアライアンスメンバー、うさあゆさんからじゃがいもの贈り物が届きました。
じゃがいもの収穫期なんですねぇ、今。北海道の味覚をどう味わおうか考えるのも楽しいです。

ラブソルで制作した、野菜科学研究会のWebサイトに新たなページができました。
Webサイトに登場する野菜のキャラクターの紹介ページです。
サイトの依頼者である研究者のみなさまと、サイト制作担当のゆかや小野寺が真剣に考えたキャラクターの紹介文が、なかなかシュールで面白いのでぜひご覧ください。

ラブソルご飯はお野菜たっぷりメニュー。
白菜でつくった豚キムチとナスとトマトの塩麹和え、茗荷のピクルス。
食事は大事なので、タイミングが合えば自炊するようにしています。

ゆかと私は、夕方から観劇に行ってきました。
元々私たちの出会いの場所でもある宝塚は、今でも心の潤いをチャージする場所です。
ちなみに、かなり潤いました(笑)

その頃、小野寺はオフィスにて看板犬のソルとお留守番していました。
小野寺のおやつはお昼に余ったご飯でおにぎりを握って置いてきました。
ソルもおやつがもらえたようです。
なんだかほっこりしますね。

夜、喫茶ラブソルでイベントが行われました。
その名も「緊急開催! 特別対策室G」。
実は、つい先日、小野寺の家にゴキブリが出現し、朝から戦って出社した日がありました。それはそれは消耗していて、ゴキブリ対策をしなければ! と意気込み、急遽イベント開催となりました。

意外にもたくさんの方にご参加いただき、有益な情報シェアの場となりました(笑)喫茶の皆様って本当にあたたかいのです。


ー9/21(Wed.)

水曜日はノー出社Day。もちろん出社しても良いのですが、出社してしまうとなかなかできない用事を済ませたりしています。

連日帰宅が遅くなっていたので、家のことをすませ、気持ちの良い場所でランチをしてから仕事、なんていうこともできます。

小野寺はオフィスに出社して作業をしていました。
iPadでのお仕事をする際に純正ケースがあると便利だそうです。
膨大な量の案件に向き合っているので、肉体疲労が少しでも減らせる工夫は大事
ラブソルでは時折、みんなでマッサージにいったりもするんですよ!

私はといいますとね、柚子胡椒を手作りするために材料を発注しました。
暇なのか!? と思われても仕方ありませんが、手作りの柚子胡椒美味しいんですよ! 昨年まだコロナの影響があり今ほど忙しくなかったときにやったら大好評で…今年もリクエストを受けてつくることにしました。

夜、みずのさんによって月に一度開かれている「広報ゆる勉強会」がありました。毎回、ラブソルでビジュアルレポートを制作しています。

今回も、勉強会を聞きながら、小野寺がビジレポを制作し、柴山中心に社内でチェックしておりました。
2時間のイベントが1枚でパッとみて捉えられるのが良いのですよね。

最近、ミーティングが同時並行で行われていることが多くあります。
それだけお仕事の動きが活発になっているなぁと感じます。
ゆる勉強会の間、私はノベルティの打ち合わせで工場担当者とミーティングをしていました。

オリジナルポーチの制作で、素材から拘った気合の入った一品です。お客様にお見せする前に細かい点を確認し合いました。


ー9/22(Thu.)

この週は金曜日がまたまた祝日でお休みのため、貴重な3日の平日最終日でした。

ラブソルはいつものメンバーに加えて、堀くんと強力なサポーターのさっちさんが来社して賑やかでした。

ランチは堀くん作のルーロー飯。朝から煮卵を仕込んでくれ、本格的な味わいに舌鼓を打ちました。やっぱりオフィスランチ良いです。

ゆかは小部屋にこもって執筆を進めていました。
先日行われた取材の記事で、資料になる動画がなんと前日にみられるようになったそうですが、驚異の馬力で仕上げていました。

私は仕上がった表彰式用の盾と賞状をお客様に届けにいってきました。
もう5年くらいになるでしょうか、ずっと同じ表彰式のアイテムを制作をしてきました。毎年続けてお話をいただけるのは、とても幸せです。

夜、別の予定に向かったさっちさん以外の4名でジンギスカンを食べにいってきました。
ラブソル、ちょっとしたタイミングがあるとすぐ打ち上げをします。
今日は根を詰めて頑張ったので、打ち上げです。とにかくお肉を食べれば元気になるのです!

そうそう、堀くんは最近ずっと動画制作に取り組んでいます。今までにも何度も動画制作のご注文をいただいているお客様なのですが、今回は過去イチの規模の動画です。この日、チェック用の第一稿が出せたのでほっとしていました。

お肉を食べてからゆかと私はオフィスに戻りました。
毎週水曜日恒例のラブソルのラジオ=ラブラジが、この週は木曜日に行われました。

ゲストはあゆこさん。パーソナリティーのゆかが、今まで知らなかったあゆこさんに迫りました。
ワーママの二人による、子供がいても好きな仕事をすることについてのトークは必聴。アーカイブもあるので、ぜひ聞いていただきたいです。


ー9/23(Fri.)

秋分の日の金曜日。
喫茶ラブソルの朝活は祝日でも変わらず行われます。

今朝は連休の予定を話すうちに、ボードゲームや人狼の話に。先日のGイベントでもそんな話が出たので、これはオンラインやオフラインでのゲームイベント開催の日も近いかもしれません。

ゆかと私は美容院にいってきました。
ラブソルで一部Webサイト制作などやらせていただいているIJKグループオーナーの芝原さんにカットをお願いしているのですが、カットしながらのトークに刺激がたくさん。ありがたい時間です。

小野寺は、近日行われるお姉さんのウエルカムボードのデザインを制作中でした。
自分のためではなく、誰かのためのデザインが大好きな小野寺。いつか恩返しがしたいと思っていたお姉さんのためにデザインができるって本当に幸せなことですね。

どんなデザインになるのか、楽しみです!
あ、ウエルカムボードの印刷もラブソルでやりますよ〜〜。

ラブソルの1週間、いかがでしたか?
祝日に挟まれた週でしたが、その中で充実した時間を過ごせたように思います。
出社メンバーだけでなく、オンラインで繋がるメンバーとともに、年末まで駆け抜けたいと思います。

***

画像1

池田 実加

<コミュニティ喫茶ラブソルへのご入会はこちら>

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?