「文化を伝える」仕事を広げたいと感じる日々 LA BOUSSOLE Journal September.2/5 @mikaikeda6
見出し画像

「文化を伝える」仕事を広げたいと感じる日々 LA BOUSSOLE Journal September.2/5 @mikaikeda6

#ラブソル

こんにちは。ラブソル代表の池田です。
あっという間に9月も2週目が終わりました。

コロナ以降、本当に色々な変化がありました。
最近、その変化が少し落ち着くというか、新しい形に落ち着いていく流れを感じています。
新しい流れ、終わっていくもの、生き残るものが整理されてきたというのでしょうか。

ラブソルでも、コロナ渦でいくつかのオンラインコミュニティがスタートしあたたかい繋がりを育んできました。
オンラインでしか活動ができない日々でしたが、最近になって少しずつオフラインの動きもできてきました。

ラブソルのオンラインコミュニティ「喫茶ラブソル」でも9月20日オフラインのイベントを開催することになっています。
その名も「アリーで喫茶ラブソル」。

ラブソルメンバーが大好きなフレンチレストランのPetite maison de Harryさんと喫茶ラブソルのコラボイベントです。当日はお絵描き&缶バッジ作りやテーブルコーディネートのワークショップののち、当日限定の喫茶店メニューをいただきます。

さて、そんなイベント準備も動き出した今週。振り返っていきましょう。


ー9/5・6(Sat&Sun.)

まずは、先週の週末から。
珍しくイベント運営のない落ち着いた時間を過ごしました。

そんななか流れてきたのがこちら。
先ほどご紹介した、アリーさんとのイベントに向けて、シェフが着々と試作をしてくれていました。

メニューの目玉の一つ、「大人の」クリームソーダ です。
何が大人って…アルコール入りなのです! ちょっとどんな感じなのか想像がつきません。(もちろんアルコールなしも選べます)
そして、上に乗っているアイスは、もちろんシェフのお手製。これがものすごく美味しいことは、アリーに行ったことがある方には結構有名な話です。
楽しみです!

こちらのイベント、昼の12時と夜の18時からの2部制となっています。夜のチケットにはまだ余裕がありますので、ぜひいらしてくださいね!


ー9/7(Mon.)

さて、月曜日です。
朝から飛行機に乗っていました。
これから3日間、ラブソルの4名はオフィスを離れてお籠り合宿へと向かいます。
ラブソル合宿しがちです。環境を変えると集中でき、新しい発想が生まれるのです。

ちなみに移動時間は仕事時間です。

今回の目的地は石垣島。全員はじめての石垣でした。

はい、待ち時間も仕事時間です。
ラブソルのデザイナーでらみが乗る予定の飛行機が欠航になってしまい、振替便の到着を待っていました。

もちろん海にも行ってきました。夕日が美しかった〜〜!
みんなが海に入る中、私は急ぎの問い合わせ対応でデッキチェアーで電話しまくり。
香港の現地法人の方からのお問い合わせでした。動き出している感じがこんなところからも感じられました。

夕日を堪能してからホテルに戻ります。今回のお宿はTHIRD石垣島さん。
4人で泊まれるお部屋。飲み物や食べ物がいつでも追加料金なしでいただけるオールインクルーシブのサービスが魅力です。
合宿にぴったりの環境です。

夜、色々と動きがありました。

まず、ラブソルでサポートさせていただいている星乃あんりさんのオンラインショップで、今月の新作アクセサリーが発売になりました。
シンプルで美しいアクセサリーは、このところ発売してすぐに売れてしまいます。世界に1点だけの手作りアクセサリー、毎月新作が出ますのでお楽しみに!

星乃あんりさんのオンラインコミュニティであるAnri's Beauty Campでは新歓イベントが行われました。
宝塚歌劇団出身の女優である星乃あんりさんですが、とっても気さくでサロンメンバーさんと打ち解けた雰囲気でお話をしてくださいます。


ー9/8(Tue.)

石垣島2日目。
朝、集中して作業タイムを取った後、竹富島まで行ってきました。ホテルの目の前が船着場で、そこからわずか10分で行き来できてしまうのです。
美しい島でした。

ラブソルの公式Twitterはこの日フォロワーさんが140人になりました。
Twitter担当のゆきえちゃんが、日々人数変化を気にして報告してくれます。

そんな公式さんはお料理上手でもあります。
ラブソルで公式noteの運用をさせていただいている、レストランsioさん。鳥羽シェフが最近スッキリで料理を紹介するコーナーにレギュラー出演されています。
今回のメニューは煮込みハンバーグでした。
公式さんが来週つくってくれるのだそうです。楽しみすぎる!

石垣の海があまりに美しいので、ラブソルのカメラマンでもある私は、ゆかのポートレート撮影をしました。同じ海でも色が刻一刻と変わっていきます。肉眼で見た色を再現しながら、被写体の美しさも表現すべく勉強です!

この日も夜に色々と動きがありました。
まずは、先ほどもご紹介した「アリーで喫茶ラブソル」のオリジナルグッズ販売がスタートしました。

喫茶のメンバーで鹿児島在住のデザイナー、セージさんデザインのTシャツと、アリーのホール担当ちづるちゃんデザインのキーホルダーです。
今回のグッズは最終的に、デザイナー4名によるクリームソーダ 競演になりました。テイストの違う、でもどれもどこか懐かしく可愛いイラストをお楽しみいただけます。

でらみは喫茶ラブソルでグラフィックレポートの講座を行いました。あんキャンのメンバーからも希望者に参加してもらいました。ラブソルの関わるコミュニティがゆるやかにつながっていく感じが幸せです。

続いての時間は、ラブソルで運営をお手伝いしているDomaniオンラインサロンのウエルカムパーティーでした。
情報感度の強い、素敵な女性が集まるサロンで、おしゃべりをしているといつも明るく前向きになれます。


ー9/9(Wed.)

3日目。でらみは一足先に帰路に着きます。
実は翌日である10日に、ラブソルではグラレポの重要案件を抱えていました。
石垣にいる間も、描いてはフィードバックを受けて手直しする作業を続けていました。落ち着いた環境で手を動かせたようで何よりです。

残った3名は、さくっと川平湾の見学へ。
はい、もう言葉はいりませんね、ただただ美しく、ため息が出るようでした。

私たちも帰路につきます。
空港の電源のあるカウンターが気に入ってしまい、帰りにも利用。無料だし、近くにあるショップのドリンクは美味しいし、最高です。

「アリーで喫茶ラブソル」のスタッフ用エプロンが出来上がってきて、アリーさんにまず送っていました。
早速着てみたちづるちゃんの姿が可愛くて、Twitterをみて一同テンションが上がりました!
こちらは当日スタッフがつけて皆様をお迎えします。

実は、こちらのエプロン、販売はしない予定でしたが、欲しいというお声をいただき「喫茶ラブソル」のコミュニティメンバー限定で販売中です。

ー9/10(Thu.)

9月に入ってから、喫茶ラブソルでは朝の自習室というイベントをやっています。平日の朝7時から9時までひたすら黙々とやりたいことをやる時間です。
なかなか有意義です。

そして、今日はずっと準備をしていたグラフィックレポートの大仕事の当日!
LINEさんのビジネスカンファレンスで、セッションごとにグラレポをします。
ラブソルからはディレクターとしてゆか、グラレポ担当としてでらみとさよが参加しました。

その前に、ゆかとさよは夜のDomaniサロンのイベントに向けた打ち合わせをzoomで行っていました。珍しくゆかも心臓がはち切れそうだった模様です。

LINEさんのグラレポチーム、オフィスで作業チーム、私はノベルティの打ち合わせで取引先訪問と、それぞれ別れてお仕事をしました。
仲間が増えて携われる仕事が増えていっているのが実感できる瞬間です。

LINEさんのイベントはオンラインで無料公開されており、誰でも見ることができました。
ラブソルオフィスでも流していましたし、喫茶ラブソルメンバーのめぐさんからも嬉しいツイートが!

続々とアップされるグラレポは、内容が凝縮され、カンファレンスを聞きながら頭が整理されるので良いなぁと改めて思いました。
その場で情報を聞きながら構築していくのではなく、事前に企業様とファクトチェックをして作り込んだ作品です。
新しいPRの形を感じます。

みんながグラレポに取り組む間、私は革製品の打ち合わせをしていました。
本革でオールカスタマイズ、色・サイズ・ファスナーの色・金具の色など、自由に指定できます。
しかも100個から制作可能なので、特別なノベルティとしておすすめです。

夕方、グラレポチームの達成感溢れる顔がみられました。
ラブソルチームと一緒に取り組んでいたのは岡山にいる大学生のほのかちゃん。頼れる仲間です。これから他のお仕事もご一緒できるといいなぁ。

ラブソルが最近意識している「文化を伝える」ということ。
このグラレポもまさに企業のこれからやりたいことを伝えるというお仕事で、今のラブソルのやらせていただけて本当によかったと感じています。

夜、Domaniサロンのイベントがありました。
人気連載の「女の時間割。」を担当しているライターの谷畑さんに、どうやって連載を作っていっているかのお話を伺いました。
モデレーターはさよ。絶妙な合いの手がサロン内でも好評なのです。

記事を生み出すための想いの深さに思わずジーンとしてしまいました。
同じライターのさよは、感じるところが多かったようで泣きそうでした。

このイベント内で紹介された、Domaniの井亀編集長の言葉が胸に突き刺さりました。
井亀さんは言葉のパワーが強くて、いつも感動してしまいます。


ー9/11(Fri.)

さて、最終の金曜日。この日は代表2名以外は出社がなく静かなオフィスでした。

私は朝一、浅草橋にものづくりのアイテムを仕入れにいってきました。
基本的にはネットで買い物をしますが、質感がみたい時などは便利です。

「アリーで喫茶ラブソル」のグッズがまたできてきました。
今度はちづるちゃんデザインのアクリルキーホルダーです。あまりの可愛さにテンションが上がり、思わず動画を撮影してみました。

夜、Domaniサロンで新たなイベントが立ちました。
「女の時間割。」の第2弾イベントです。なんと、ライターの谷畑さんがサロンメンバーにインタビューしてくださるというのです。
初回は運営のゆかのインタビューを、メンバーが視聴できるスタイルでやっていきます。

ご興味がある方はぜひDomaniサロンで視聴してみてくださいね。


今週も色々と盛り沢山でしたが、笑いながら駆け抜けました。
来週末はいよいよ「アリーで喫茶ラブソル」の本番です!
グッズも続々とできてきますし、喫茶のメンバーさんにもお会いできるので楽しみです!

***

画像1

▶︎SNS... Twitter / note

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ついでに、おさかなも欲しいにゃ〜🐟
#ラブソル
LA BOUSSOLE,LLC(ラブソル)の公式noteです。 ラブソルメンバーが、お仕事のこと、ラブソルの日常についてお届けします。