見出し画像

ラブソル8期目終了!駆け抜けました! LA BOUSSOLE Journal.July4/4 @mikaikeda6

おはようございます。
毎日暑いですね…。

ラブソルの先週は、1週間で3枚ビジュアルレポートが公開になりました。企業様の案件でまとまって出ることはありますが、今回は3件とも別の案件、かついずれもリアルタイムで仕上げるものでした。

なかなか表に出せないお仕事も多い中、アウトプットが外に出せるというのは、本当に幸せなことです。出すことによってラブソルを知ってもらえ、ご縁がつながるからです。

ビジュアルレポート以外にも、Webサイト制作、取材、ノベルティ制作などなど…多くの業務が並行して進み、メンバーの士気が高まっております。

では、そんなラブソルの日常をお届けしましょう。今週は池田がお届けします。

ー7/23(Sat.)・7/24(Sun.)

土曜日。代表のゆか、デザイナーの小野寺、私の3人は朝から六本木ミュージアムに行ってきました。
目的はセーラームーンミュージアム。ゆかと小野寺がセーラームーン好きで、私は遠い世界だったのですが、原作漫画の原画に感動!
美しい色使いや斬新なレイアウトで描かれた扉絵の数々に心躍りました。

休みの日まで、会社のメンバーと一緒に過ごして、仲が良いですね、と言われることがあります。
確かに仲が良いのも確かですが、私たちはそもそもこのセーラームーンミュージアムすら、仕事に活きると思っています。仕事と遊びの垣根があまりないのですよね。

この日、小野寺は納期の迫ったサイトのお仕事などを集中してやりたいとのことで、都内ホテルステイを会社で用意しました。まるで作家先生のよう!
大浴場もあるホテルで、しっかり集中できたようです。環境を整えるのも大事ですね。

日曜日の夜は、久々にリアルイベントのサポートがありました。
クリエイティブ制作のお手伝いをしているオトバンクの上田会長が、著書を出しました。
青山ブックセンターで出版記念イベントが開催され、ラブソルでビジュアルレポートを作成したり、イベント周りのお手伝いに行ってきました。

リアル大好きなラブソルメンバーですので、久々のリアルイベント、楽しかったです。直接登壇者の方と触れ合って会話ができるのが良いですね。

ビジュアルレポートはこちら。今回はイベント中にリアルタイムで制作しました。3名の方のトークをギュギュッとコンパクトにまとめています。


ー7/25(Mon.)

月曜日の朝、前日夜にイベントサポートをしていたゆか・小野寺・私の3名は、今度は大阪に向かっておりました。
大阪に行くには飛行機も新幹線もありますが、私たちは飛行機派です。
時間が短いのもありますが、空港が好きというのも大いにあります。

特に、伊丹空港は仕事に適した環境が整っていて、大好きです。

今回の大阪行きの目的は、ゆかが阪南大学で授業をするためでした。
以前オンラインサロンで一緒に運営をしていたお仲間のトムさんが、こちらの大学で社会人講師をされています。
その授業にゲスト講師としてお声がけいただいたのです。

間も無く9期目を迎えるラブソルが、どうやってお客様とのご縁をつないでいったのか、「相思相愛の営業術」をテーマにお話ししました。

ゆかが講義をし、その内容を小野寺がビジュアルレポート にまとめて授業の最後にお見せしました。

ゆかも小野寺も書いているように、学生さんと触れ合う機会をいただけたのが、本当によかったです。
ピュアな心、真っ直ぐな瞳に触れて、この国の未来は明るいと感じました。若者が伸び伸び生きられるように、私たちも良い仕事をして行かねばと思います。

夜は、トムさんと打ち上げ。同じくオンラインサロンで運営仲間だった綾さんもきてくれました。
今回の授業を受けて、今後ワークショップの展開ができないかなど、未来に広がる会話が弾むはずむ。
トムさんは還暦ごえで私たちの大先輩なのですが、常に新しいことに挑戦する姿が眩しいです。


ー7/26(Tue.)

トムさんは、講義翌日の朝、早速授業の内容を大学広報向けの記事にすべく準備をしていました。毎朝公園で朝活をしていて、そこでできることは片付けてしまうんだそうです。

そうすることで、突発事項が入ってきてもすぐに対応できるし、緊急性はないけれど重要な、いわゆる第二領域に時間が使えるのですね。
私も良い時間の使い方を試していきたいです。

大阪出張組は前日の夜泊まりで、午後、東京に帰りました。
ホテルをチェックアウトしたら、どこにも寄らずに空港へ。大好きな伊丹空港でオンラインミーティングや各自の仕事に没頭していたらあっという間に搭乗時間になりました。

実はラブソルは7月末が決算日。この時点で残り3日となっていました。
毎年思うのですが、ラブソルは動きが早くて、1〜2ヶ月前と今の状況でも変化を感じます。だから、1年前となると本当に全く見える景色が違う感じがします。

仲間が増えたり、犬が増えたり(笑)、新たなお仕事に挑戦できたり…9期目に向けて大きくステップが踏めたように思っています。

あ、こちらは伊丹空港で昼食をとった蓬莱のランチです。
えび大好き小野寺さんにとっては、至福のランチだったようです。たくさん食べて、ウィルスを寄せ付けず、働くのです!


ー7/27(Wed.)

水曜日はオンラインミーティングからスタートしました。
現在、ラブソルのノベルティサイトNovelty Cafeに記事を書いてくれ、さらにSNSの運用もしてくれているゆいちゃんとのミーティングでした。

ゆいちゃんは鹿児島でヨガインストラクターをしながら、ライター業にも取り組んでいます。
すでにやっているお仕事以外にも、新たにお願いしたいので、今の状況など色々とお話を聞きました。

さらに深くお仕事をご一緒できそうで、これから楽しみです。
実はまだリアルではお会いしたことがないのです。今年こそは会いたい!

午後、ゆかと私は取材に出かけました。
犬猫の保護活動をされている財団の方にインタビューして、記事を書きます。
この案件は超タイトな納品スケジュールだったため、執筆担当のゆかがその場でメモを取りながら構成を考えられるように、私がインタビューを担当しました。

取材、執筆、カメラと…ラブソルのメインメンバーは臨機応変に対応できるのが強みかもしれません。

夜は2チームに分かれて活動しました。

まずは、20:00〜22:00で、こたつラジオのみずのさんによる「広報ゆる勉強会」が開催されました。ラブソルでは、この勉強会のバナーなどを制作させていただき、本番もビジュアルレポート制作をしました。

各社の広報担当者の方が集まる勉強会で、ビジレポ制作を担当していたゆかと小野寺も聞き入ってしまうほど良い内容だったそうです。

ビジレポが公開されると、たくさんの方に見ていただきシェアされていました。1枚のシートに内容がまとまっているので、参加した方の復習にも、リアル参加できなかった方の予習にも役立ちます!

私とアライアンスメンバーの堀くんは、ラブソルが毎週水曜日に行っている「ラブラジ」を担当。21:00から、90English PR担当のあつみちゃんをお迎えしました。
今年、大企業をやめてノマド生活をはじめたあつみちゃん。
現在は、ジョージアでノマド生活の体験をするノマドニアや90日で英語習得を目指す90EnglishのPRをしています。

ラブソルも場所を選ばず自由に移動しながら仕事をしています。
ただフラフラするのではなく、移動することによって得る刺激を糧に、より良い仕事につなげたいといつも思っています。


ー7/28(Thu.)

木曜日。代表ゆかのつぶやきが印象的でした。
SDGsの文字が各所で見られる昨今ですが、会社の経営もまさに持続可能であることが大切だと思います。
そのためには、目の前の自社の儲けだけを考えるのではなく、お客様の長期的な繁栄が必要です。

ぼーっとしていても右肩上がり、という時代ではないからこそ、お客様と共に成長できるにはどうしたら? という視点を忘れずにやっていきたいです。

先日の大阪行きで、トムさんにお土産で持っていったクッキー。西光亭のくるみクッキーは、粉だらけになるのですが美味しいんですよねぇ。可愛いパッケージもお気に入りです。

ノベルティ事業部では、メンズポーチの制作を進めています。お客様ご指定の素材を使ってのポーチ制作。形状にもこだわり、多様なパターンを検討中です。サンプルが出来上がったので、本生産に向けて追い込んでいきます。

前日に取材をした原稿について、翌日の夕方に提出完了しました!
この案件については、とにかくスピード感を求められていたのですが、ゆかが集中して一気に書き上げました。

スピードの所以は、ゆかが書いている通り、これまでのお付き合いの中で理解できる部分があること、企画の背景を知って取材に望めていたこと。
お客様との信頼関係があってこそです。

ゆかが書きまくる傍で、小野寺はWebサイトのデザインをつくりまくりです。サイト制作を並行してやっていて、一体終わるのだろうか? と思うこともありましたが、着々と形になっています。

ここでも、クライアントさんとやコーディング担当とのやりとりをいかにしっかりするか、関係の深さと密度が大事です。そこをしっかりできているからこそ、目に見えて前に進んでいるのだと思います。


ー7/29(Fri.)

ラブソル8期目の最終営業日の金曜日。

今月もラブソルnoteで毎月公開しているインタビュー特集「羅針盤のつくりかた」が公開になりました。
今回は、株式会社nano color代表の川端康介さんにお話を伺いました。

川端さんはLP制作の会社をやっています。お客様からの依頼を受けて、ただLPをつくるのではなく、何がお客様の課題かをしっかりヒアリングし、分析するところからはじめるのが特徴です。
お話を伺い、商売の本質とは何かに触れることができ、取材チーム一同深く感銘を受けました。

ぜひ読んでみてください。

ラブラジの8月のラインナップを公開しました。
ラーメン屋の店長から、書籍編集者、経営者とバラエティ豊かなゲストをお招きします。

私はノベルティカフェのSNSで中の人をつとめるゆいちゃんとお話しするのが楽しみです! また、ビジュアルレポートについて担当者が語る会もありますので、ぜひ水曜日はラブソルのTwitterスペースにお越しください!

現在制作中のWebサイトの一つ、児童発達支援施設のキートス様。
実は、サイト制作のみならず、ロゴや外装の色づかいまで担当させていただきました。

施設もサイトもどんどん出来上がってきて、まもなくオープン!
平面だけでなく立体物にもラブソルのデザインが反映されるのは、なんだか感慨深いです。

月末最終営業日で、なかなかハードな環境ですが、一同犬のソルに癒されています。
オフィスに犬がいるって、2月末にソルを飼った時は想像できませんでしたが、ラブソルメンバーの心の安定に大いに役立っています。
そして、心の安定は、仕事の質にも確実につながっているのです。

みてください、この小野寺の満たされた顔を。(犬はちょっと迷惑そうですが)

広報ゆる勉強会のスピンオフ企画が公開されました。こちらのバナーもラブソルで制作しました。
企業の方から、直接働き方を聴ける貴重な機会。ゆる合説というネーミングも良いですよね。

そんなみずのさんからは、こたつラジオのグッズ制作のご依頼もいただいています。Tシャツ、ステッカー、コースターを制作中で、月末までに全て完成予定です。

まずはコースターがお披露目になりました。
合皮のやさしい手触り感のコースターは、かわいらしいみずのさんのイラスト入りです。
8月1日オープン予定のこたつストアにて販売されます!

8期目の営業を終え、ちょっと打ち上げがてら、夜景の綺麗なレストランで食事をしました。
Covid-19の影響もしつこく続いたし、順風満帆ということではなかったけれど、ラブソルメンバーとアライアンスメンバーで協力して乗りきった感!
9期目はさらに強いチームをつくり、お客様に満足していただける仕事をしていきます。

ラブソルの一週間、いかがでしたか?
移動したり、ビジュアルレポートつくったり、期末だったり、相変わらず日々色々やっていたなぁと、振り返ると思います。
つい一週間前の月曜日のことが、数週間前に思える日々、それだけ充実した毎日を今後も送っていきたいです。

***

画像1

池田 実加▶︎SNS...Twitter

<コミュニティ喫茶ラブソルへのご入会はこちら>

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?