見出し画像

海外からのオリジナルグッズ制作のお問い合わせにも対応しています @mikaikeda6

オリジナルグッズ・ノベルティの会社ルプラン代表の池田です。
GWの後半から日本を脱出し、常夏の島、ハワイに行ってきました。
帰国中の飛行機の中でこのnoteを書いています。

実は、今年の1月に人生初でハワイを訪れたのですが、なぜ今まで行かなかったのかというくらい最高で…、すっかり虜になってしまいました。

もちろん、好きな場所には旅で訪れるのも楽しいですが、できれば仕事を絡めて訪れたい。そんな気持ちが常にあります。

私の日常は、仕事と遊びがシームレス。だから、大好きな場所で、遊びも仕事もしたいのです。

ハワイでも、オリジナルグッズの打ち合わせを!

1月にハワイを訪れた際に、日本の友人に紹介してもらい、フェイシャルマッサージの施術をしていただきました。

セラピストの方は、お仕事が大好き! とにかく美容に関するオタクで、お客様の肌を美しくしようとできる限りのことをしてくれます。
好きで仕事をしている人は、話すとすぐわかります。会話をしていると、本当に楽しそうなのです。たまたま同い年だったこともあり、施術を受けながら、お互いの仕事の話をずっとしていました。

その中で、サロンで使うアイテムの制作ができないかというご相談をいただきました。タオルやエプロンに刺繍を入れたお店のオリジナルアイテム。もちろんハワイでも制作できるそうですが、思ったような仕上がりにならず、どうしたものかとお悩みだったそう。

ルプランは、あらゆるアイテムを制作していますが、中でもタオルやその他アイテムへの刺繍の技術には自信があります。提携工場にて、かなり細かいデザインも美しく再現しています。

「ぜひつくりたい!」ということになったのですが、如何せんハワイと日本なので、距離が…。
せっかくなので、しっかりサンプルを見ていただきながら制作を進めたいのですが、都度送っていたら送料もかかるし、どうしたものか。

その場でLINEを交換したものの、その後大きく進められずにいました。
それがずっと引っかかっていました。

GWに海外にいこう! となった際に、色々比較した末にハワイに決め、よし、これでタオル等のご提案ができる! と熱くなったのを覚えています。

早速、お伺いする旨をお伝えしたところ、とても喜んでくださり、施術を受けながらお話することになりました。

当日、日本からいくつかタオルのサンプルを持参し、見ていただくことができました。
やはり、LINEで見せるのと、サンプルを送って見てもらうのとも違い、直接お話をして見えたことがたくさんあります。

お客様が希望されている微妙なサイズ感、質感。実際にどのようなシチュエーションで使うのかがわかると、次の提案が格段にしやすくなると感じました。

エプロン、タオルともに、帰国したら良いものを探してご提案しようと思っています。

国内だけでなく、海外からのお問い合わせも大歓迎!

ルプランは海外からのお問い合わせ、ご依頼にも対応しています。
もちろん、毎回現地に伺っての打ち合わせは厳しいですが、できるだけお客様のご要望を汲み取れるように、オンラインの打ち合わせをするなどして進めていきます。

今までに、ドイツからのタオルへの刺繍のご依頼やフィリピンのセブ島からTシャツの印刷依頼などの事例ありました。

余談ですが、海外からのご依頼については、どうしても送料がネックになります。
ドイツへのタオル発送は、パンデミックの影響で輸送が滞っていた時期で、日本在住のお客様のお知り合いの方に送り、持参していただくことに。
セブ島も、ご依頼者の方が直接持っていかれていました。

もちろん、納期やご予算に合わせて、OCS/DHL/EMSなどでの発送も承っています。
海外にいるから日本でのグッズ制作は難しいと思わず、ぜひご相談いただきたいです。
ものづくりにおける日本の高い技術は、まだまだ世界でもトップクラスだと思っています。繊細な刺繍や、美しい印刷技術を生かして、こだわりのオリジナルグッズを日本でつくりたい! という方は、ぜひご連絡ください!

***

池田実加▶︎ SNS...Twitter

<Le Planのものづくりの様子はこちら>

<ルプランへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?