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旅すると売上が伸びる、それがラブソル@caelum_555

ラブソル旅部、ゆきえです。2020年初の旅は、ラブソル合宿の箱根になりました。

ラブソル合宿に参加するとはいえ、旅のしおりだけ作って、おまけ的存在として気楽に参加の予定でした。

しかし、メッセンジャーでのやり取りで状況は一変。

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おや? 私も発表がある・・・。

この半年で行った旅部の活動とそこからの学び。そして、次の旅計画発表とあったので、合宿前日に昨年の旅実績と今後予定されている旅を書き出してみました。

6月末日の沖縄以降、8月以外は必ず月イチで旅している。

ラブソルの売上は昨年の後半上がってると代表である池ちゃんが話していたのを記憶していたので、ラブソルの売上は移動するほど伸びるのではないかとの仮説を立てつつもデータを全て把握してるわけではないので、裏付けまで至らず当日を迎えることに。

合宿先に到着してから、ただ書き出していた旅の記録を月ごとのカレンダーのようにしたりと作業している時に、代表の池ちゃんから売上のグラフ化について質問され、そのグラフを作ってみたところ、仮説通り旅実績で動きが多い月ほど売上が伸び、動きがあまりない月は売上が下がる傾向があることがわかりました。

今回ラブソル合宿を2月と8月に行う予定でいますが、この時期にラブソル全体で旅に出ることは、これまでのデータからすごく効果的なのです。実際、今回の合宿で事業部ごとの発表が始まるまでに、「喫茶ラブソル」の開設が決まってその準備されたり、毎度のことながら旅先で問い合わせがいくつも来たりとラブソルに動きが出るのです。

昔、塾の教室運営の仕事をやっていたことがありますが、教室への問い合わせや入会数の動きを出したい、または良い流れを止めたくない時は、掃除、保護者の方への電話、イベント、あとはポスティングなど何かしら「動く」ことを意識していました。ただ、当時はどの動きが最大の効果を生むのかはわかっていなかったので、「とにかく動く」ただそれだけでした。全国の同じ看板内では売上はトップ、生徒数も1位か2位だったので、それなりに意味があったのだと思いますが、同じことを現在やって同様の効果があるかは疑問が残ります。

ラブソルに関しては、旅すると売上が伸びることが明らかなので、今後はもっと詳しく旅との相関関係を調べていきたいと思います。旅以外にも観劇などのタイミング、ラブソルメンバーであるラブソル公式の中の人ゆりぴ、現在アライアンスメンバーであるさよちゃんでらみがラブソルに加わったこと、代表のゆかみかの発信の量なども加味して分析する予定です。

旅部という余白部分の担当発表として参加したはずが、思いがけずラブソルメンバーから注目される発表となり、みんなから最後美味しいところを持っていったと言われる結果に。

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まさかの内容だったため、他のラブソルメンバーは聞きながら終始爆笑。

私は、毎回ラブソル旅に便乗しているだけなので、今回もいつも通り自腹での参加予定のはずでした。それが発表やデータのグラフ化などをやっているうちに、私の旅代も出そうかしらとの話まで飛び出したりする展開に。この出来事からもわかるように、ラブソルはとにかく柔軟で物事が決まるスピードが速く、貢献に対し即評価される会社なのです。(実際のところ、数字で貢献をしたわけではないので、まだまだ余白の域を出てはいませんが。)

集合前から寝落ちした後まで笑いが絶えないラブソル合宿。みんながそれぞれの仕事に愛を注いでいるので、お風呂の中で仕事の話をしていても楽しくて仕方ないみたいです。そんなラブソルの日常を覗いてみたい方は、ぜひ「喫茶ラブソル」へ。まもなくオープンすると思うので、暫しお待ちくださいね。

みなさま、お楽しみに!

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LA BOUSSOLE 旅部
ゆきえ  Twitter
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