見出し画像

ラブソル旅部、今年は修行するってよ @yuka_lab12

今年は連休が多いみたいですね。
休みが苦手でいまいち休み方がわからないけど、遊ぶのは大好き。ラブソル代表、由香がお届けいたします。

年明けて最初の三連休。共同代表の実加と一緒に一泊二日と言っても現地滞在時間は24時間という、弾丸の函館旅をしてきました。


なぜ弾丸で旅を。なぜ函館へ。

そもそもこの旅は、私にとってのこれまでの旅とはまったく違う旅でした。はじめに行きたい場所ありきでもなく、連休だから旅するぞ、というモチベーションでもない。
今年、私はこういう旅をたくさんする予定です。

目的はただ一つ、"ANAのステイタス"を取ること。その道の人には「修行」と言われるものをしてみることにしました。

飛行機に乗った時やお買い物などで貯まる「マイル」とは別に「プレミアムポイント」というものがあります。これは、ANAがプレミアムメンバーの認定を目的として設定しているもので、毎年1月~12月の1年間貯めてることができますが、翌年に持ち越すことはできません。
(JALにも同様のサービスがあります)

ANAもしくは、スターアライアンスに加盟している航空会社の便に搭乗するともらえる、プレミアムポイント。もちろん距離が長い方が一回あたりに付与されるポイントは高くなるのですが、実は国内線は常に2倍貯まることになっているのでお得です。

で、このポイントを貯めてどうするの? ということなのですが、簡単に説明してしまうと、旅好きだからこそ空の旅を少しでも快適にしたいからです。

ポイントを貯めるとなれるステイタスは三種類。「ブロンズ」、「プラチナ」、「ダイヤモンド」とあります。
「修行」をする人が狙っているのは、プレミアムポイントを一定数以上貯めるとなれる「プラチナサービス」メンバー以上になること。

これをクリアすると、翌年に「スーパーフライヤーズカード」というANAのクレジットカードを持つことができます。このカードを持ちさえすれば、カード会員である間は、上級会員としてのサービスを永続的に受けることができるのです。

サービスには色々あるけれど、代表的なものは以下のサービスです。

・国内線で専用の保安検査場
・優先搭乗
・一般的なラウンジよりずっと快適な航空会社のラウンジ利用

他にもあるのですが、この3つは特に「時間」的な観点から得るものが多いなと感じます。人が持っている資産の中でも、「時間」は増やすことがでいない貴重な資産です。

混雑した保安検査場を通らなくて済むのなら、搭乗の際の長い列に並ばなくて済むのなら、そして、空港での時間を有効に使えたら…。

もともと、旅は好きです。去年もたくさんの旅をしました。
どこそこへ行きたいという夢もいっぱいあるけれど、自分で思いつきもしないような場所に旅するというのも、なかなか素敵じゃないですか。
そういうわけで、せっかくならプレミアムポイントを貯めながら旅をしよう! と決めたのです。

年が明けて、今年は本気で移動しなければと考えていたところ、ふと、家族も合わせたスケジュールを見て気がついた三連休の後半の空き。ちょうど夫も息子も予定があって不在になる夜がある! それならば、ふらりとポイント貯めながら旅したらいいんじゃないか!?

そこで頼ったのが、いつも旅の手配でお世話になっている神様のような方。南米を旅されていましたが、即レスでした。
この日程で、ポイントを効率よく貯められる行き先を聞いてみたのです。そこでいくつか出てきた中から決めたのが今回の目的地、函館でした。

実は小学生ぶりの函館…!
寒い季節により寒いところに、雪を見に行く。まして、函館は海鮮も美味しいし温泉もある。ときめきが止まらなくなりましたとも…。



(実際いただきました。真鱈の白子とか!)

画像1



早朝の安価な便で飛び、朝早目の安価な便で帰ってくる。だから、滞在時間が24時間だったのです。
まぁそもそも航空券代は二社分の経費負担でいつもANAマイルが貯まりまくっているため、スカイコインに変えて支払っているので、負担ゼロなんですけどね。
そこは修行らしく、ちゃんと安い時間の便にしてみました。

滞在24時間と言っても、あちこち見て回って、美味しいものをいただいて、温泉もゆったり二度もつかってきました。もちろん、コツはあります。

コツ1:レンタカーの活用で、小回りを効かせる

運転好きな実加のおかげで、私たちは旅先でよくよくレンタカーを活用しています。自分たちで好きに移動できるし、街を走っているとその土地の様子がよく頭に入ってくるので好きなのです。
時刻表も関係ないし、自分たちのペースで進められるし、おすすめ。


コツ2:重ねられるものは、重ねる!

素敵な高級ホテルに泊まるのは大好きだけど、今回は、温泉にわざわざ行く時間を確保するのが難しいのもあり、温泉、サウナ、水風呂付きのホテルを選択。
すごく高級ではないけれど、「別亭」の方にしたのは、朝食の評価が高かったから。そういうところはちゃんとチェックすると幸せになれます❤️
場所も函館中心部にあって、駅やその隣にある朝市に近く、函館山や赤レンガ倉庫に行くのにも便利なところにあります。


さて、ここから下は、実際の今回の一泊二日旅の詳細をだらだらと書いています。興味のない方は離脱してください〜。

工夫すれば、短い時間でも濃い旅はできます。今回も、滞在24時間の間に色々できました。

空港に着いたら、実は予約もしていなかったけどタイムズレンタカーへ。レンタカーを借りたら、早速函館の朝市へ。朝市の横にはちゃんとタイムズの駐車場がありました。
フラフラしながら朝ごはんをいただいて、またフラフラしてお土産を購入。

お次は、五稜郭! こちらも車で向かいます。駐車場も連休とはいえ午前中だったからか、問題なく停められました。上に貼ったツイートにありますが、横にあるお寺で土方さんの名前入りの御朱印を受けたりもしましたし、ドラクエウォークのお土産もゲットしました(笑)


(ザ・五稜郭! 実は長野にもあるそうで、気になっています。)

画像3


その後、車でトラピスチヌ修道院に移動し、静謐としか言いようがない世界に圧倒されつつ、お土産を購入。
そうこうするうちにお昼すぎになったので、でらみが勧めてくれたお店にウニ丼をいただきに! この時点ではランチのラストオーダー近くて、空いていました。


(こちらは実加のうにいくら丼。最終的にはうにオンリーで良いとのことでした。)

画像8


遅めのお昼の後は、ちょっと疲れたのでホテルにチェックイン。私はお昼寝をしました(笑)実加は仕事してましたよ!
お昼寝の後は、ホテルの温泉へ。たっぷり温泉とサウナを満喫。

とっぷり暮れた17時半ごろ、またまた車で函館山に夜景を見に向かいます。車移動はどこでもだいたい15分圏内。あっという間です。
冬季はロープウェイしか足がないので、ロープウェイ近くの無料駐車場へ止めて向かいます。

人気の観光地のため基本混雑していますが、登りはスイスイ。帰りは30分ほど待ちます。
上では、信じられないほど赤くて大きな月に圧倒…! iPhoneの写真ではそこまで再現できなかったのですが、夜景と月のあまりの美しさに心を奪われました…。

画像2


山を降りた後は、近くの回転寿司で晩御飯。少しだけ待ち時間がありました。
お値段気にせず美味しいものをお腹いっぱい食べて二人で5000円というコスパの良さに驚愕…! 見たことないメニューがあるのも特徴です。地魚がたくさん出ていました。


お腹いっぱいになったので、趣ある金森赤レンガ倉庫をドライブしつつ、夜カフェに向かいます。がっつり仕事もしたいので!

画像4


調べて出てきたカフェ、ロマンティコ・ロマンティカは地元の人に愛されるカフェで、23時まで営業しています。
ゆったりとした時間が流れていて、スタッフさんがとても親切で居心地の良いカフェでした。

ここでしばしPCに向かう時間を取ります。連休とはいえ、ラブソルにも私が手伝っているもう一つの会社、波の上商店にもあまり関係ないのでね。
溜まったメール返信、請求書作成、書き物などなど、かなり集中できて良い時間だった…!

22時過ぎにホテルへと戻りました。そして、再び温泉…! なんという贅沢!
私はお風呂上がり、沈没して寝てしまいました。実加は、仕事してましたよ。
朝はしゃっきり6時に起きて、朝食へ。海鮮もあるし、揚げたての天ぷらまである豪華なビュッフェでした。函館、山も海もあって豊かですね…。

画像5

画像6

お土産も買って増えた荷物をホテルのフロントから発送し、身軽になって車へ。レンタカー屋さんに返却して、空港まで送っていただきました。空港、目の前なんですけどね。
そして、搭乗までの少しの隙間に、ドライブ途中に見かけて気になっていた「美鈴珈琲」が空港内にあるのを見かけてお茶。冒頭の実加のツイートにもあります。

(東京にも店舗あるそうで、狙っています。)

画像7


この後、無事に搭乗し10時30分には羽田に到着。

あちこち行って、食べて、温泉入って、仕事もした充実の旅。途中で(私は)お昼寝したりもしているし、夜もそこまで遅くない時間に寝ていますので、身体は疲れていません。

こんな旅もありますよ、という記録でした。
さて、次のラブソル旅は…?


-----------------------------------------
LA BOUSSOLE
代表 柴山 由香 noteTwitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?