見出し画像

矢印を、社内にもしっかり向けていく「共創型」のチームへ LA BOUSSOLE Journal.May 2/4 @yuka_lab12

今、とても爽やかな気持ちでジャーナルに向かっています。
ラブソル代表の由香です。

この一週間は、始まりの月曜日から複数のプロジェクトの締切が重なっていて、なかなかに嵐の予感でした。
乗り越えてみて、改めて一緒にお仕事しているメンバーを頼もしく思ったし、チームとしてしっかり機能していることを感じました。

さて、そんな私たちの一週間を振り返ってみます!

ー5/8・9(Sat.&Sun)


ここのところ、週末はイベントごとがある時以外はのんびり過ごしていることが多かったラブソル。
しかし、この週末は、翌週月曜日に大きめの締切を二つ抱えていたため、ラブソル代表・由香実加とデザイン事業部でらみはガッツリとお仕事しておりました。

そういう時、お肉って大事ですよね!

ほのかにとっても重めのプロジェクトだったので、息抜きしていたみたいです。大事!


私は、少し前からラブソル公式Instagramの運用を担当しております。
更新を重ねてきて、数字はまだまだ小さいけれど育ってきているのを感じています。

SNSで一番効果が出せるのは、毎日更新すること。

以前、お仕事で取材させていただいた方に教えていただいたことです。
大変かもしれないけれど、これ、真実なんですよね〜。
とりあえず、平日毎日更新をしばらく続けます!

ふと、出会った夏目漱石さんの一文に、深く感じ入る経験がありました。
表面も作れないで、内側を整えることなんてできないよなって思ったんです。
私たちがお仕事でしているものづくりやデザイン、マーケティングについて、改めて、私は全力で向き合いたいと思うのです。

ー5/10(Mon.)

さーて始まりました、一週間!
なんだか良い顔してます。

それぞれの進捗を共有し、困っていることもさらけ出します。
おかげで、サポートし合えることはどんどんしていくカルチャーが育っています。

ゴールデンウィークがあったので、久しぶりのラブソルご飯。
経営管理室ゆきえちゃんがみんなのことを考えて作ってくれるので、愛情も栄養もたっぷりです!

ミーティング後は、それぞれのお仕事に集中しつつも、いつだって賑やかなラブソルです。
代表実加は、今度オープンするECショップの準備をしていたのですが、掲載するモックアップが上手にできたようで、自慢しています…。(いいから、進めなよ笑)

ラブソルはいつだってこんな調子です。

ー5/11(Tue.)


ご飯の話ばかりで恐縮です!
この日のご飯は、洋風で華やか。このご飯があるから頑張れます!

ラブソル公式Twitter、ラブが、フリートを覚えたみたいです。
あれこれ考えて運用してくれているので、ラブをよろしくお願いします。

月一で企業さんと行っている定例ミーティングで、コンテンツ事業部長さよのナイスなお顔を激写。
でも、まったくふざけてはおりません。
このミーティングでばっちりスイッチが入ったので、いくつもの施策を動かしていきます。

仕事は、いかに自分ごとにできるかにかかっているなって、しみじみ思うんです。
言われたから、担当だからとやる人と、我が事のように捉えてやる人との間には、埋めようもない溝がありますから。

こちらは、デザイン制作が大詰めを迎えたWEBサイト制作のお仕事。
以前、オンラインサロンの立ち上げや動画の制作でお世話になったブロガーで著者のかんころさんのWEBサイト制作を進めています!

おやつも大事にしています!

私は、元タカラジェンヌで女優の星乃あんりさんのショップ"Angelia"の商品画像の加工を担当することに。

このプロセスはとても大事で、最終的に画面に商品が並んだときに、一つの世界観をしっかり表現できるように微調整を行っています。
「このくらいでいいかな」と妥協すると、たちまちそれが洗われてしまうので、気は抜けません。

ー5/12(Wed.)

おお、この日のラブソルご飯には、日頃はリモートでラブソルのお仕事にジョインしているデザイン事業部のほのかの姿が。

とある案件に向けて、集中して進めるために、出社しているのです。

そして、同時並行で動かしていた、このラブソル公式noteのインタビューシリーズ「羅針盤のつくりかた」の取材が行われました。

企画から取材、執筆、バナー制作までほのかが担当する、初めての案件です。
頑張れ、ほのか!


ラブソル公式Instagramも、鋭意更新しております!
こちらは、めっちゃ可愛いアクリルのキーホルダーです。お手頃な価格て、少ない数からでも作れるのでおすすめのオリジナルグッズです。

インスタ用にこれまで制作したものを撮影したのですが、もう、どれも愛おしくて…!

これまでのお仕事が思い返される、幸せな瞬間です。

ー5/13(Thu.)

この日から、ラブソルに新しいインターン生がやってきました!

前述の、星乃あんりさんがオーナーのコミュニティ"Anri's Beaty Camp"(通称:あんキャン)のメンバーの大学2年生、かなこちゃんです。

かなこちゃんは、あんキャンでSNS運用を担当したり、イベントバナーをデザインしたり、レポートを書いたりと大活躍!
リアルイベントの運営でもサポートをしてくれていて、ラブソルのことをよく理解してくれています。

これから、デザイン事業部でらみの元、あんキャンのコミュニティマネージャー見習いとしてデビューしていきます!


ー5/14(Fri.)

わりかし運命の朝。
代表実加は、牧歌的です。極めて。

いや、経営管理室ゆきえちゃんも牧歌的です。

デザイン事業部の二人は、心地よい緊張感に包まれておりました。
ここしばらく取り組んでいた、ビジネスカンファレンスの内容をグラフィックを使ってレポートするというお仕事の、本番です…!

セッションが終わるごとに、チームラブソルが制作したレポートが公開されていきます。
制作した枚数は、5枚。
すべてが世に出るまでは、どきどきの連続です。

公式アカウントからのツイートとともに、イベント画面の左側にも、こんな風に表示されるのです。わーぉ。

スクリーンショット 0003-05-14 14.41.06


すべてのレポートが公開され、やり切った! 顔のチームの面々です。
このチームでLINEさんのビジネスカンファレンスでのレポートを制作するのも、もう3回目。

毎回、課題が見つかるし、この山越えられるのかと絶望しかけたりするのだけど、LINEさんのおかげで成長させていただいております。
ありがたい限りです。

その後、早めの時間からLINE BIZ DAY2021の打ち上げと、送別会を開催!

長きにわたってラブソルに勤めてくれていたゆりぴが3月に退職したまま、送別会を開けていなかったので、この5月にインターンを卒業しためぐとともに、ささやかなお別れの会を。

美味しいものをみんなで美味しいねって言いながらいただける幸せを噛み締めました。
お仕事も無事に、良い形で終えられたので、みんな良い顔しております!

ゆりぴも嬉しそうで、何より♡

ラブソルに関わってくれた人には、みんな幸せでいて欲しい。
自分の人生を自分でデザインする力を身につけて、そのプロセスを味わい尽くせますように。

そして、これからもラブソルで一緒にお仕事していくメンバーには、心理的安全性を感じられる環境で、思い切りその能力を発揮できるように。

がんばるぞー!!


***

スクリーンショット 0003-04-26 15.08.27

柴山 由香▶︎SNS...Twitter / note

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?