見出し画像

ラブソルのプロデュース力! LA BOUSSOLE Journal. March 3/4 @yuka_lab12

桜が、咲きはじめました…!
春分の日を迎え、いよいよ春本番の気配。

ありがたくも弊社では、事業部それぞれお仕事を抱え、全力疾走の春になりそうです。
とはいえ先週末はしっかり休んだので、お仕事関係のつぶやきはありませんでした。
大量にアウトプットを生み出していくからこそ、インプットすることにも集中しないとですよね。

そんなこんなで迎えた月曜日から、もうみんな走り出していました。
ラブソルの週報、今週のジャーナルをお届けします!

ー3/15(Mon.)

月曜日が来るのが、待ち遠しい私。
ラブソル全体のミーティングからスタートする月曜日は、刺激があって、とにかく楽しいんです。

議事録も、テキストでとる人、ビジュアルでとる人がいるのが弊社の特徴なのですが、インターンのシオンがとる議事録が少しずつ進化していて、それも楽しみの一つです。

比較的出社人数が多い月曜日のご飯は、経営管理室のゆきえちゃんが知恵を絞ってメニューを考えてくれています。

少し前、一部のメンバーで訪れた福岡土産の明太子が登場。この日のラブソルご飯もとっても美味しかったです♡

コンテンツ事業部で制作した、いくつものレストランを運営するsioさんのオウンドメディアの記事が公開されました!
まもなく大阪、心斎橋のPARCOにオープンする居酒屋「ニュー・ワールド」に赴任する料理人・白木さんのインタビューです。

取材・執筆はさよ、撮影は代表実加、バナーデザインはデザイン事業部でらみのサポートのもと、インターンめぐが担当しました!

毎週こつこつと進めている、ラブソルのリブランディングプロジェクトが少しずつ形になってきました。
日々、目の前にお仕事があるのは幸せなことですが、それでもそれだけに追われることなく、数%は未来に向けた活動をしていこうと、みんなでがんばっています。

今週末からはじまる、元宝塚歌劇団の女優 星乃あんりさんプロデュースのPOPUP SHOPにむけて、準備が着々と進んでいます。

普段は、オンラインショップAngeliaでプロデュースした商品を販売しているあんりさんですが、21日からは、日比谷シャンテの2Fイベントスペースにてリアル店舗で販売を行うのです!

リアル大好きなチームラブソルでは、一丸となってサポートしています。

普段はリモートが多いけれど、月曜日は出社しているインターンのめぐ。動画は書き出しに時間がかかるのですが、オフラインだとその前段階でさくっとチェックができるので便利です。

めぐは、ラブソルで動画制作をはじめ、デザイン、ライティングと着々と実力をつけています。自分なりのこだわりや工夫を入れて制作してくるので、見るのも楽しいです。

続けて、めぐはでらみとデザインについての打ち合わせをしていました。
デザインも、文章も、動画も、ノベルティ制作も…。インターンメンバーには、分野を区切らず、興味があることはまずはなんでもやってみてもらっています

大学生の可能性は無限大です。狭めてしまってはもったいないですよね。

この日は、たくさんの印刷物を入稿しました。

最近は、デザインも入稿もデザイン事業部のメンバーがやることが多かったですが、今回はさすがに手が回らないので久々に担当しました。
過去の自分が必死になって覚えてきたことに、今も助けられていると感じます。

実加も、同じようにしっかり手を動かした1日だったようです。
ラブソルのお仕事の振り幅の広さを感じますね。
いちごのコンポートは、ラブソルメンバーの大事なおやつになります(笑)

ー3/16(Tue.)

火曜日、実加とめぐは午前中から撮影のお仕事に出かけていました。

長年お付き合いのあるクライアントさんで、担当の方とは、プライベートでも仲良くさせていただいています。おかげで、お仕事にも関わらず、いつも素敵な時間になります。

こちらのクライアントさんは、世界的な、誰もが知っているようなブランドさん。一流がなぜ一流たりえるのか。社員一人一人に根付くイズムはどう醸成されているのか、というようなことをお仕事中、何度も体感できます。

めぐにも、大変刺激的な体験になっているようです。

この日のランチは、でらみが「事件級」とつぶくほどのザ・和食でした。これがオフィスランチだなんて…。我が社のことながら信じられません。

ラブソルの人って元気だねとか、活動的だね、と言われることがありますが、その理由の一端は、間違いなくラブソルご飯にあります。

ランチ後すぐに、小学館さんとファッション誌『Domani』のオンラインサロンの打ち合わせがありました。
ラブソルで運営のお手伝いをしているDomaniサロンは、開設から間も無く1年が経とうとしています。

まさにコロナ渦とサロンのスタート時期が被り、一度もメンバー同士が会うことなく始まりました。そのよう中で、オンラインサロンを盛り上げる難しさと戦いながらやってきました。

編集部の方と毎月打ち合わせをし、メンバーの方にどうやったら楽しんでもらえるか考えながら進めています。

ここのところ、かかりきりになっている日比谷シャンテでの星乃あんりさんPOPUP SHOPに向けての準備が佳境に入ってきています。

ついに最後の制作物、ショップカードのデザインができました。
あんりさんのショップ"Angelia"の世界観をしっかりと表現したデザインで、私たちもお気に入りです。

今回、リアルのPOPUP SHOPと同時期に、オンラインショップもアクセサリー以外の商品を取り揃えてリニューアルオープンします!

既存のショップを、コンセプトからデザイン、品揃えまで一気にリニューアルしていきます。ラブソルでは、オンラインショップの制作も受けているのです。

すでに制作したショップカードやPOPUP SHOPのポスターと世界観を合わせて作り込んでいます。

でらみのつぶやきにもありますが、ラブソルではゼロからブランディングのお手伝いをしています。

コンセプト設計、デザイン、コピーライティングからグッズ制作まで。一貫してサポートさせていただくことで、世界観をプロデュースできるのが強みだと感じています。

実加とめぐは、撮影から戻って早速、今度行われるイベントの準備に取り掛かっていました。
動画チームで、イベントでのライブ配信を担当するのです。

イベントのライブ配信も、できるだけ臨場感を損なわず、企画者の世界を美しい画像でお届けできるよう、色々と試しています

先月から、ラブソルメンバーがそれぞれのスキルをシェアする講座を継続して行っています。

3月のトリをつとめるのは、コンテンツ事業部長のさよです。
さよと言えば、ラブソル内で「コミュニケーションお化け」の異名を持つほどコミュニケーション能力が高いのです。

お仕事でもプライベートでも、避けて通ることができないコミュニケーションについて学ぶ講座を予定しています。是非是非、ご参加ください!

ー3/17(Wed.)

最近、銀行に行く実加をよく見かけます(笑)
税金の支払いや海外送金など。
これだけオンライン化が進んだ時代でも、銀行によっては意外とオフラインの方がスムーズだったりするようです。

ちなみに今回は、今後できるだけオンライン化するための手続きで窓口に行ったそうですよ。オンラインになるといいねぇ。

そんな実加さん、忙しいとつぶやきながらオフィスに帰ったのに、着くなりやったことはオリーブの木の剪定。

ラブソルのベランダには、オフィスの移転祝いにいただいたオリーブの木があるのです。年々大きくなる姿を愛おしく眺めていましたが、流石に伸び放題になってきたので、整えられました。

オリーブと一緒にラブソルが成長できるよう、これからも可愛がっていきます。

ラブソルメンバーのスキルシェア講座、インターンのシオンはおしゃれフォト講座を開催してくれました!

実はシオン、写真の撮影も現像もとても上手なのです。

今回の講座は一般募集しており、ワンコインですが、参加費もいただくことにしています。
この試みには、講座を開催するメンバー、そして参加するメンバーのスキルアップはもちろん、イベント運営サポートのトレーニングという意味もあります。

ラブソルでは、お仕事として各種イベントの運営も承っております。
規模は小さくても、毎月社内のイベントを運営することで、サポートするときによりスムーズにできるようにしています。

週末に控えた星乃あんりさんのPOPUP SHOPの準備が、着々と進められています。
この日は、ポスターのデザインが出来上がり、みんなのテンションが上が李ました!

自分たちが、これは可愛い、満足! と思えたものは、お客様にも満足していただけると信じています。
そういった意味でも今回のクオリティには、自信があります。

先ほどご紹介した、さよによるポジティブコミュニケーションのバナーができました。
さよがつくったデザインを、でらみがフィードバックしてブラッシュアップしたものです。

事業部長の二人のやりとりはとてもスムーズで、でらみのアドバイスからすぐ修正版が出てき、圧倒的に変化していました。

ビフォーアフターが面白いですね。

そうこうするうちに、講座のお申し込みページが出来上がりました。
バナーをつくっている間に、LivePocketマスターでもあるゆきえちゃんがページを整えてくれます。

チームだからこそ、同時並行で作業を行い、完成させられるのが強みです。

実加は、先日納品したボールペンのうちの1本に問題が発覚したため、在庫のボールペンについて品質チェックをしていました。
品質管理についても、ラブソルでは厳しい基準を持っています。ほんのちょっとの印刷のブレでも、最終検品で見逃さないように。

お客様との信用がかかっていますから、大切にしたいポイントです。

毎週火曜日恒例となっているデザイン事業部のミーティング。今回は水曜日に行われていました。
各自、日々のアウトプット⇄フィードバックの繰り返しで、確実にスキルアップしています。

時間がない中でも丁寧にフィードバックを繰り返してきたでらみと、それに食らいついていく学生3人の成果が目に見えてきて、嬉しい限りです。

毎週水曜日の夜は、ラブソルが運営サポートしているヨガのオンラインサロン、エイジレス研究所のオンラインヨガレッスンがあります。

でらみが久々に、意を決して参加しました。というのも、ここ数日顎の調子が悪かったそうなのです。
一度、歯医者さんで見てもらったところ、顎に問題があるわけではなく、体を動かし、血の巡りをよくするのが良いとのこと。

そんなわけで、ヨガに助けを求めてきました。
終わる頃にはすごく楽になったそうで、とっこ先生のヨガ、すごい! と改めて感動していました。

ー3/18(Thu.)

でらみの元気なツイートからスタート!

実加はまた銀行のようです(笑)

創業当初につくった印鑑セットについて書いていましたが、確かに、これをつくった頃と今では、見える景色も変わりました。仲間もたくさん増えましたしね…!
たった二人で創業の準備をしていた頃を思い出すと、少しこそばゆい気持ちになります。

ライブ配信の練習も続いています。。
先日の練習では1台のカメラでしたが、不足していたコードが届き、2台体制での配信もできるようになりました。

今度、ファッションに関するイベントの配信があるので、ディティールがわかるように1台を固定、1台はモデルさんを追従する形で配信する予定です。

配信を見る方に、いかに臨場感を味わっていただくかが肝です!

月曜日振りのラブソルランチ、この日のメニューはとても華やかでした。
カラフルなサラダは、なんと食べられるお花を使っています。

長年グッズの印刷をお願いしている印刷所の方が、よくお野菜を送ってくださるのですが、その野菜をふんだんに使ったランチでした。

ラブソルは、取引先に本当に恵まれていて幸せです。

食べ物ネタが続きますが、ブロッコリーがたくさんあったので、ラブソルのマカナイストゆきえちゃんが糠漬けにしてみてくれました。
でらみのおやつとして出てきた糠漬け、おやつの概念がおかしいことはさておき、これがとても美味しくてびっくり。

発酵食品は体に良いというので、これからも糠漬け生活楽しみます。

Domaniサロンでは、魅力的なイベントが毎月立っています。今月は、美眉アドバイザーの方による美眉メイク講座が楽しみです!

Domaniサロンは運営のサポートとともに、クリエイティブもラブソルでやらせていただいています。
いかにDomaniの世界観を壊さず、魅力的に見せられるかを考えて考えてつくっています。

そんなDomaniサロンも、開設から1年が経とうとしています。
その間にDomaniは、隔月での発行から、WEBとオンラインサロンも包括したハイブリッドマガジンという形態に生まれ変わりました。

この日、次に出る紙媒体の表紙モデルが発表になりました。

ますます盛り上がりそうなDomaniサロンを、ラブソルでも全力でサポートしていきます。

先日喫茶ラブソルで行われた、一人のメンバーにぐっと迫ってお話を掘り下げていくイベント「おしえてでらみ!」について、ほのかがビジュアルレポートを描いてくれました。

ほのかは、絶賛ビジュアルレポートの特訓中。とにかく描いて描いて、アウトプットして、世間の目にさらされるのが1番の勉強なので、イベントは出られるだけ出て描くようにしています。
がんばれ!


ー3/19(Fri.)

先日ホームページからお問い合わせをいただいた方と、ノベルティの打ち合わせをしました。

すでにオンラインショップでグッズの販売をされているのですが、今後カフェ店舗を構える予定で、より幅広く質の高いグッズ展開を考えているとのことでした。

実績品を見ていただいたところ、印刷の美しさに感動してくださいました。
そうなんです!
ラブソルでは、印刷の質にかなりこだわっているんです

1色印刷なのかフルカラーなのか、素材はプラスチックなのか布なのか、それぞれに合わせた技術力の高い印刷所と提携してグッズ制作を行っています。

今回のお客様は、印刷の品質にこだわりたくて、わざわざ検索してラブソルにお問い合わせをくださいました。

これって、私たちにとってとても嬉しいことです。

私たちは、できるだけこだわって、良いもの、満足するものを作りたいと考えているお客様と一緒にものづくりをしたいと思っています。

この日のランチは、近くのカフェに行ってきました。
美味しかったのですが、ラブソルご飯が恋しくなる面々。いつもご飯をつくってくれるゆきえさんに感謝です♡

あんりさんも、黙々とPOPUP SHOPの準備をされていました。
Angeliaのアクセサリーは、あんりさんがひとつひとつ手作りしています。

心を込めてつくったアクセサリーを手に取りにいらしてくださいね。
星乃あんりさんのPOPUP SHOPは、日比谷シャンテにて、21日(日)〜24日(水)までの4日間です。

でらみは、Angeliaのボードを作成していました。
こちらは、SNS拡散のきっかけにしたく、来店された方とあんりさんが持って撮影することをイメージしています。
そのため、顔映りの良い白に、新しいAngeliaのロゴを入れています。

POPUP SHOPで販売する予定の制作物も、次々と仕上がってきています。
クリアファイルができ上がってきたので、A4サイズとA5サイズとセットにして袋詰めしました。

スタジオで実加が撮影した、美しいお写真でつくったクリアファイルは素敵な仕上がり。作業をしながらも、うっとりしてしまいました♡

夜には、シオンのフォト講座がありました。
おうちでもきれいに撮影ができるコツが満載の、楽しい講座でした。

翌日から、早速おすすめアプリで撮影をしていた参加者の方もいらっしゃいました♪

ほのかは、ビジュアルレポートの特訓を続けています。
今回は、講座が終わるとすぐに出てきました。スピードが確実にアップしています。
やはり数は力ですね!

今週は、とにかく他のお仕事と並行しながら、星乃あんりさんのPOPUP SHOPの準備が佳境でした。
あんりさんのブランドをリアル店舗に作り上げるということで、ラブソルの総力をあげてプロデュースを行っています!

世界観をリアルに再現するという挑戦に、みんなで燃えています。
よかったら、ぜひ日比谷シャンテにいらしてください♡
ラブソルメンバーも店頭に立っています!!

***

画像1

柴山 由香 ▶︎SNS...Twitter / note

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?