見出し画像

お客様のこだわりを実現するために奔走した1年! メンズコスメのトラベルキット用ポーチをOEM製造しました @mikaikeda6

この春、ゴリラコスメティクスさんのトラベルキットがリニューアルされました。
ゴリラコスメティクスさんは、男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』が展開するメンズコスメブランド。診療による男性肌の知見をもとに、男性の皮膚を知り尽くした専門家が監修したスキンケアアイテムを展開しています。

男性の美容意識が高まる中、シリーズは発売から2年を経て、累計販売本数は23万本を突破。
オンライン販売の他、全国の百貨店でポップアップストアを展開。肌診断と合わせて提供し、好評を得ているそうです。

トラベルキットのリニューアルにあたり、スキンケアキットを収納するためのめちゃめちゃかっこいいのポーチを、弊社ルプランで制作しました!
ポーチの制作が始まってから、1年。
担当者の方と何度も話し合いを重ね、試作し、つくりあげた世界でたった一つのオリジナルポーチをご紹介します。

「とにかくかっこよくて、長く使えるものをつくりたい!」担当者の方の想いを実現するために

2022年3月9日。
一通のお問い合わせメールから、今回のプロジェクトがスタートしました。

内容は、「コスメのトラベルキット用のポーチを制作したい」とのこと。
ルプランでは、お急ぎの場合はメールのみでやりとりを完結する場合もありますが、できるだけお客様の想いをしっかり確認するために直接お話を伺うようにしています。
希望されている制作数量がある程度大きかったので、お問い合わせの時から、完全オリジナル制作になると想定していました。

ポーチの制作はよく行っていましたが、男性用ははじめてのことだったので、どんなご要望があるのか、ワクワクしながらお客様の会社を訪れました。

打ち合わせでは、すでに発売されていたトラベルキットも見せていただきました。
スキンケアのボトル2本がぴったり入るコンパクトなポーチで、ポケットなどはなく、あくまでシンプルなつくり。

リニューアルにあたりいただいた要望は、以下の2点。
・ポーチ単体としても長く使ってもらえること
・ポーチ単体でも欲しくなるような品質、デザインであること


そして、必ず実現したいとおっしゃったのが、「素材はコーデュラナイロンを使うこと」でした。
リニューアルにむけ、ボトルについてもデザインや素材の選定中とのこと。
ボトルのデザインも、並々ならぬ熱い思いで取り組まれているそうで、ポーチも、とにかく使う方のテンションが上がるかっこいいものにしたい! という思いが。

初回の打ち合わせから惜しみなく商品に関する情報をオープンにしてくださり、社内での現行品に関する評価や、リニューアルにあたってのご希望をたくさん伺うことができました。

こちらも、「お客様のためになんとか良いものをつくりたい!」と、熱い気持ちでオフィスに帰ったのをよく覚えています。
早速、ポーチのデザイン検討と、素材の手配がはじまりました。

男性が普段使いしたくなるポーチとは!? 試作を重ね、形状を決定

ポーチのデザインについては、お客様から細かいオーダーはありませんでした。
目指すところは、「とにかくずっと使いたくなるもの」

突然ですが、私たちルプランのミッションは、「未来につながるものづくり」です。
メインとなる商品に付属するポーチの場合、購入しても、ポーチの方はすぐに使われなくなり、捨てられてしまうケースすらありえます。

お客様も私たちも、共通して目指したいのは、日常的に持ち歩き、長く愛用してもらえるものづくり。お互いに目指すものがぴったり合っていました。もちろん主役は、コスメの中身です。しかし、付属品だからと言って適当なものにするのではなく予算も時間もしっかりかけて、良いものにしたいというお客様の思いに強く共感しました

まずは、ヒアリングをもとに市販されているポーチの画像を集めて、イメージのすり合わせです。次に、イメージに近い弊社のサンプルや市販されているポーチを集め、さらに絞っていきました。

イラストでイメージを確認していただき、選ばれたデザインを設計図に起こし、立体にしていくという流れを取りました。

初期サンプルのデザイン展開図

ちなみに、こちらは初期デザインです。最終的に販売されている形に決定するまでの間に、形状はかなり変化しています。

サンプル制作は、全て合わせると10パターンを超えました。
内ポケットのサイズ、タグの位置など、最終段階になるにつれ、細かく細かく確認をしていきました。

そして、最終的に決定した形状はこちら!

シンプルなスクエアタイプで、ロゴはさりげなく小さめにプリントしました。
ボトルがすっぽり入るポケットを取り付けましたが、実はこのポケット、ボトル以外にも、歯ブラシやリップクリームを収納するのにも便利なのです。

譲れない素材、「コーデュラナイロン」の正規品を求めて!

このポーチの素材には、冒頭に記載したように「コーデュラナイロン」を使うことが絶対条件でした。

「コーデュラナイロン」とは、アメリカのインビスタ社が製造販売している素材。通常のナイロンと比較して、強度が高く丈夫なのが特徴です。
インビスタ社が認めた工場でしか素材の仕入れや製造が認められず、認められた証としてオリジナルタグをつけることができます

当初、コーデュラナイロンの取り扱いができる工場選びに、大苦戦!

いくら縫製の技術が高い工場でも、インビス社の認証が降りていない限り、コーデュラナイロンを使えないからです。

余談ですが、こちらの問い合わせに対し「取り扱いできる」と回答してきた工場が、実はニセの素材を扱っていたなんてこともありました。
最終的には、技術力の高い信頼できる工場に、コーデュラナイロンの正規品を仕入れる許可を新たに取得してもらうことに。ようやく生産に漕ぎ着けることができました。

取扱説明書も、オリジナルで制作しました

お客様のこだわりが強ければ強いほど、ものづくりは楽しい!

ポーチの制作は、2022年の3月にスタートして11月に仕様が最終決定。翌1月に、全数納品が完了しました!

コロナ禍真っ只中の製造で、中国工場がロックダウンになったり、材料の仕入れが困難になるなど、厳しい外的要因に晒されながらの製造でした。素材に苦戦、外的要因にハラハラ…。なんとか無事に納品できた時には、感無量でした…!

波瀾万丈だったプロジェクトでしたが、最終的に思ったのは、「お客様の思いが強ければ強いほど、ものづくりは楽しい」ということでした。
コーデュラナイロンを使いたい、というご指定があったからこそ、慣例にとらわれず、新たに強力な取引先と繋がることができました。

デザイン画やサンプルを出す度に、もっとかっこよくならないか、もっと使いやすくならないかと社内で検証し、コスメメーカーとしての知見を総動員して意見をくださいました。毎回、細かい改良が加えられ、どんどんかっこよく、使いやすいポーチになっていくのを感じ、私たちもわくわくが止まりませんでした。
毎日持ち歩いても、飽きのこないシンプルなデザイン。そして、使いやすさ。お客様と熱い想いを共有し、生み出されたトラベルキットが、たくさんの方に愛されることを願ってやみません…!

▶︎トラベルキットはこちらから購入いただけます

ーーー

9年前に「ラブソル」という会社をつくり、ノベルティやオリジナルグッズ制作をはじめ、たくさんのものを制作してきました。

お客様にはカフェでお茶をするような感覚で気軽に相談していただき、楽しみながらものづくりをしてもらいたいなと思っています。
9年の間に事業が広がりましたが、昨年12月には、ものづくり専門の会社として「ルプラン」を設立しました。
今後は、今回のプロジェクトのようなOEMにも、より一層力を入れていきます。
ものづくりのプロである私たちに、商品の企画段階から、ぜひご相談ください。

***

池田 実加 ▶︎ SNS...Twitter

<Le Planのものづくりの様子はこちら>

<ルプランへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?