見出し画像

いまはオンライン講座を、やりまくる。@derami_no

おはようございます。なんと、明日から5月ですって。時の流れがおかしい。1日1日を大切にせねば。月並みながらそんなことを思う、ラブソルデザイン担当のでらみです。

今月になってオンライン講座をさせていただくことが多くなりました。

▼ラブソルのお仕事ではありませんが、こうやって共に働く仲間に応援してもらえる。心強いし、有難いなあ。


オンライン講座。経験がそんなにあるわけではありません。資料作成やオンラインファシリテーションスキルなど普段使わない筋肉を存分に使っているため、すごく、成長している実感があります。時には筋肉痛や成長痛を感じることも。粘り強く壁打ちやアドバイスをしてくださる皆さんには本当に感謝です・・・。


正直、まだまだやりきれていない部分や反省点も多くあります・・・。


そんな中、実践してもらえたとの声は本当に嬉しいし、励みになります。


私の中の魅力的な講師像は「いまこの瞬間も進化し続ける、実践者」。過去の実績に基づいてばかり話すのではなく、いまもなおアップデートし続けている。私もそうでありたいと思っています。


例えば、ラブソルが敬愛するNewsPicks・インフォグラフィックエディターの櫻田潤さんのように。櫻田さんも常に手を動かし続ける実践者です。


代表の由香さんも現状に満足することなく、常に打席に立ったり、打席を作ったりし続けています。そんな姿を間近で見ていると、「ああ、自分もまだまだ出来る・・・!」そんな気持ちになるのです。


今後もラブソルのコミュニティ #喫茶ラブソル や、運営を担当させていただいている #Domaniサロン でもバナー作成や手描きのワークショップ、さらにはモデレーターにも初挑戦させていただきます。


決して得意というわけではありませんが、やる機会をたくさんいただけているということは「やる時なんだ」という感覚があります。というのも昨年グラレポを一気に習得した時もそうでしたが、向こうから機会がやってくる時期に少々きつくてもやり切ることでのちのち大きな財産になる。今はその時期なんだと思い、有難く向き合わせていただいております。


ラブソルではオンライン講座はもちろん、オンラインイベント、オンラインサロン、オンラインショップなど「オンライン化」を一つの強みとしています。お困りごと、ご相談等ございましたらお気軽にお問い合わせください。




---------✂︎------------------

でらみ

twitter  https://twitter.com/derami_no
Instagram https://www.instagram.com/derami_no/
note https://note.com/nowww

-----------------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?