見出し画像

決算月スタート! ひとつひとつ大事にしながらもスピード感を持って過ごしたい LA BOUSSOLE Journal.June5/5 @mikaikeda6

おはようございます。
あ、暑いですね…。今週の暑さは「災害レベル」だと、社内で話していました。日傘や日焼け止めが欠かせない日々です。

今週もラブソルの1週間を振り返っていきます。
ノベルティ事業部の池田がお届けします!

ー6/25(Sat.)・6/26(Sun.)

土曜日はイベントが続いて入っていました。
まずお昼には、ラブソルが運営のサポートをしている小学館の女性誌Domaniのオンラインサロンでランチ会。

Domaniサロンは働く大人の女性が集まり、中には子育て中のかたもたくさんいらっしゃいます。情報感度が高い方が多いので、お会いすると刺激をたっぷりいただくことができます。
ようやく小規模なオフラインイベントができるようになってきたので、数名のランチ会などから始めています。

やはりリアルでお会いすると打ち解けるのも早いですし、すぐに次の企画が生まれたりして、楽しいです。

夜は、ラブソルの直営コミュニティである喫茶ラブソルで6月生まれ誕生日会がありました。
実はラブソルメンバーやラブソルに関わる人たちの6月生まれ率が、ものすごく高いのです!

まとめてお祝いしようということで、もう何年もやっている催しです。
今年は喫茶のメンバーさんにもお声がけしてイベントにしました。

大好きなフレンチレストラン、アリーさんで、貸し切りでしか味わえないお料理に大満足の夜でした。

日曜日、ラブソル代表のゆかと私は、とあるラーメンを食べに行ってきました。
書籍編集者である箕輪厚介さんがプロデュースする、家系ラーメン箕輪家。こちらの店長さんからご依頼いただき、様々なグッズやイベントグッズなどを制作しています。

8月にオープン予定のお店の味が試せる機会があり、行ってきました。
猛暑の中でしたが、たくさんの人が集まり開始1時間ちょっとで品切れに。オープンが楽しみです!

日曜日の夜、WEBサイトの打ち合わせがありました。現在ラブソルでは、今までになかった数のWEBサイトを同時並行で制作しています。
お声がけいただけるのは本当に嬉しく、できるだけお客様の本意を汲み取り、表現するサイトにしていきたいと思っています。

こちらは神奈川県山北町にあるカントリーパブDesture様のサイト。堀くんと、あゆこさんを迎え、新しいチームで取り組んでいきます。
あゆこさんとは、以前からデザイン案件でお仕事をお願いしたことがあったのですが、WEBサイトも含め、今後色々とご一緒していきます。

スクリーンショット 2022-06-26 22.03.14


ー6/27(Mon.)

定例のミーティング、7月からは月曜日に決めずできるだけリアルで集まれる日にやることになりました。

が、今回はオンラインで行いました。
7月は決算月でもありますし、とりこぼしのないようにしっかり進捗を確認しました。

お昼は、ゆかがSNSでレシピを見つけてきたトマト味噌を使ったトマトうどんをつくりました。まず大量のトマトを煮詰めて味噌と合わせたペーストをつくります。なんだかすごい(笑)

ラブソルの人事部長こと豆柴のソルくんは、悠々自適にオフィスでくつろいでいます。
仕事をガーっと集中したあと、ソルとたわむれ弛緩するのが最近のラブソルメンバーの働き方です。

デザイナーの小野寺は、当初犬は苦手と言っていたのですが、すっかり犬に癒される人になりました。

ソルに癒される人がここにも。堀くん、午前中のミーティングはオンラインだったのに、なぜかソルと遊んでいます。
オフィスにペット、想像以上に士気が上がるのでおすすめです。

結局仕事をしまくってしまい、出社メンバー全員が夜ごはんを食べていくことになりました。

この日のマカナイストは堀くんと私。豚キムチと無限ピーマンで、ご飯がすすむすすむ! お野菜は小野寺のおばさまから、お米は堀くんの親戚からの贈り物です。生かされています…!

ゆかは、多岐にわたるお仕事をしていますが、この日、フロー状態にはいり気持ち良さすら感じたというのが、執筆のお仕事。
気持ち良さを感じるまでいくと、相当集中できていたのでしょうね。

音声対談から記事をつくるというあたしい試みに挑戦中です。


ー6/28(Tue.)

月一回、ラブソルではインタビュー記事の連載を続けています。「羅針盤のつくりかた」というシリーズで、その方の根っこのところに迫れるような、魅力を伝えられるようなインタビュー記事を目指しています。

今月は、週一回続けているTwitterのスペースを使ったラジオ「ラブラジ」の内容を再構成し、ゆかと小野寺とで制作しています。
清水久三子さんをお招きしたラジオの企画・構成を担当したのは小野寺。
ラジオを聴きながら文字に起こし、記事として執筆したのはゆか。その後、二人で編集を進めていました。

新しい記事のつくり方だったのですが、二人にとってとても刺激的な時間だったよう。記事が楽しみです!

制作中の商品が続々と仕上がってくる月末。
ノベルティは打ち合わせをして、つくるものを決めて、つくって、納品して…という流れで制作します。どの段階にも面白さがありますが、最も感動するのが仕上がったものをみたり、お客様にみていただいたりする瞬間です。

万が一不備があったら対応しなくてはいけませんし、緊張感も最大になるのですが、うまくできていた時は本当に嬉しいです。
ノートのサンプルが綺麗に出来上がりました。

前日に続いて出社した堀くんは、大量のバナーデザインに取り組んでいました。一気にここまでの数のバナーをつくることってなかなかないのではないでしょうか。

要素を入れて一旦つくったあと、小野寺のアドバイスを受けながらブラッシュアップしていました。
実戦でありながら集中トレーニングのような感じになっているので、学びが多いことでしょう。やはり実践が一番ですからね!

ラブソルには、ラブソルのサイトの他に、ノベルティグッズ専用のNovelty Cafeというサイトがあります。
ラブソルのノベルティ制作はほぼこのサイトのお問い合わせからスタートしています。

今までのお客様、他の事業でつながったお客様に、今のラブソルが何ができるのかを伝える冊子をお配りしたいとずっと思っていました。
が、しかし、自社のPR用の作業というのはついつい後回しになるもので、なかなか進んでおりませんでした。

この度、喫茶ラブソルのメンバーさんの力をお借りしよう! ということになり、キックオフミーティングを行いました。

デザイン、ライティングに興味のある方が集まってくださり、まずは冊子の目的などをシェア。そして、どんな誌面だったら読みたいか意見を伺いました。このあと、スピード感を持って進行していきます!


ー6/29(Wed.)

水曜日。先日より執筆を進めていた羅針盤のつくり方が公開になりました。
ラブソルでホームページを制作したアンドクリエイトの清水久三子さんに、小野寺がお話を伺いました。

人材育成コンサルタントとしてバリバリ働きながら、中学生のお子さんのお母様でもいらっしゃいます。

しなやかにカッコよく働く人生の先輩に、その秘訣を伺いました。
ぜひご覧ください。

ちなみに、喫茶ラブソルにはこちらの記事の制作の裏側についてゆかがコラムを書いています。
編集前の生原稿も公開しています。編集が入ることで、インタビュー記事がどんなふうに命を吹き込まれるか、喫茶メンバーの皆様にご覧いただけたら嬉しいです。

この日、Novelty Cafeの公式Twitterが開設されました。
今後、Instagramも開設予定ですが、まずはTwitterを育てていきたいと思います。
運用を、鹿児島でヨガインストラクターとライターをしている、ゆいちゃんにお願いしました。

ゆいちゃんは、喫茶ラブソルのメンバーで、現在、Novelty Cafeに記事も執筆してもらっています。
執筆をしながら、ノベルティ制作の知識をぐんぐんとつけていっているので、SNS発信にも説得力があります。

早速、どんどんツイートしてくださっています!
嬉しいなぁ。
頼もしいサポートを得て、これからものづくりの発信をしていきますので、ぜひフォローしてください!

ちなみに、ラブソルメンバーは朝から東京を脱出!
伊豆へ向かっておりました。

梅雨明け以降、猛暑日が続いている東京を逃れましたが、伊豆も暑かった(笑)でも、広い空と海をみて、癒されました。

犬も泊まれる宿をセレクトしていたので、ソルくんも一緒にワーケーション。作業スペースが十分あり、wifiも強く、最高の環境でした。

画像3

夜は、ラブラジの20回記念ということで、ラブソルメンバーのトークをお届けしました。
今までのバナーを見ながら振り返り、今後の展望も語り合いました。音声で相手のお話に集中できる時間は、想像以上に得るものの多い大切な時間になっています。

今後も50回、100回を目指していきます!


ー6/30(Thu.)

伊豆で一泊した朝、自炊のできる環境だったので、前日の夜もこの日の朝ごはんもつくって食べました。
ラブソルご飯in伊豆高原!
各自、刺激を受けた二日間でした。これがまた新たな仕事に生きてくるのです!

嬉しいお知らせが、以前お世話になった出版社、インプレスさんから届きました!
ラブソルで冒頭部分のビジュアルレポート制作をやらせていただいた、LINEさんの公式ユーザーガイドに重版がかかったのです。
お客様にリピート発注をいただくのは嬉しいものですが、重版というのも嬉しいですねぇ。

夜、Domaniサロンのイベントがありました。
ダイエット部が始動し、メンバーのめぐみさんがダイエットをするにあたっての心構えや前提条件などについて、レクチャーをしてくれました。

長年・ダイエットやフィットネス関係のお仕事をされているめぐみさんの説明は明瞭で、眼から鱗の内容でした! そういうメンバーさんがいらっしゃるのがDomaniサロンの魅力です。

ラブソルメンバーが全員ゲストに読んでいただいたことのある、みずのけいすけさんのこたつラジオ。みずのさんから、ラジオのオリジナルグッズのご依頼をいただいています。

Tシャツのデザインがほぼ固まり、みずのさんがサイズのアンケートをとっていました。
めちゃくちゃ可愛くないですか? 制作する私も欲しくなり、アンケートに答えました(笑)
販売開始まであとしばらくお待ちくださいね!

喫茶ラブソルでは7月もイベントを色々企画しています。
毎週火曜日・金曜日には手帳朝活を開催します。週のはじめにその週の目標を定め、金曜日に振り返りをします。

手帳に書くだけでなく、シェアすることで、やりたいことが意識に刷り込まれ、実現率が高まります!

旅部も活動開始します。
私の今年の目標は、全国各地にいらっしゃる喫茶ラブソルメンバーに会いにいくことなんです。
旅部では、各地のお話を伺いながら、喫茶ラブソル遠足の企画もしていきたいなぁ。


ー7/1(Fri.)

7月になりました。下半期のスタートであり、ラブソルにとっては決算月でもあります。
伊豆合宿でリフレッシュしましたし、今月もバリッと頑張りたいと思います。

ランチはまたまた夏らしく爽やかなおそうめん!
先日のトマト味噌を活用しました。暑さに負けずないためにも、旬の夏野菜をとると良いですね。

このところ、色々なお仕事をご一緒しているあゆこさんと、zoomで打ち合わせ。
デザインやイラストの力は以前から知っていて、安心していましたが、お仕事の進め方が本当に丁寧で感動しています。

お願いしたこと以上に、自ら考えてアイデアを出してくれる方ってそうはいません。それができると、フリーランスとしても強くなるんだろうなぁと感じました。

カメラマンの大竹大也さんが、展示会で使用するタペストリーを制作しました。
大判のタペストリーで、超短納期だったため、諦めかけましたが、印刷所が頑張ってくれてなんとか納品。
困ったときに頼れる工場や印刷所をいくつ持てるかが、ものづくり業者には大事な要素だと思います。

一緒に旅をしたソルさんは、人間味が増しています。オフィスでくつろぐ様をご覧ください。

6月末に続々と完成品が届いたノベルティの撮影をしました。
SNSへの記事掲載の許可をもらえたグッズについては、今後写真を使って発信していきます。

どれも綺麗にできていて、早くお見せしたい!

おやつに、伊豆で購入したとうもろこしをいただきました。
茹でずにレンジでチンで、簡単に美味しく食べられたのが今回の発見!
甘いお菓子より、季節のフルーツや野菜のおやつ、良いです。

小野寺が喫茶ラブソルの7月のイベントカレンダーをつくりました。
カレンダーだけでなく、何をするかがイラストと手描き文字で示されています。とてもわかりやすいので、ぜひご覧ください。

私は夕方に、お客様との打ち合わせに向かいました。
当日朝にお問い合わせをいただき、急遽打ち合わせになりました。現在検討されているオリジナルグッズについてじっくりとお話を伺いました。
今までお一人で考えていたので、相談相手ができて嬉しい! とのお言葉をいただきました。

ご満足いただける商品を提案できるように頭を巡らせます。

帰社したら、なんと…ゆかが夕飯をつくってくれていました。
なんとありがたい会社! しっかり食べて夜のイベントに備えます。

夜は、Domaniサロンでデザインのイベント! 小野寺がWEB Domaniの記事用サムネイルのデザインについてレクチャーしました。
オンラインサロンでデザインも学べます。ご興味ある方はDomaniサロン、覗いてみてくださいね。

ラブソルの1週間、いかがでしたか?
オフィスで集中した日と、週中に伊豆にいってリフレッシュした日とで、メリハリのある1週間でした。

いよいよ7月。決算月、ひとつひとつのお仕事に丁寧に向き合い、着実に売上をあげていきたいです。

***

画像1

池田 実加▶︎SNS...Twitter 

<コミュニティ喫茶ラブソルへのご入会はこちら>

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?