見出し画像

私たちは、文化を届けたい LA BOUSSOLE Journal September.1/5 @yuka_lab12

毎週毎週、振り返るたびに、密度濃かったなぁと思える一週間。今週も、メンバー全員元気に過ごすことができました。
今週は、ラブソル代表、由香が振り返りをいたします!

実は、グラフィックレポーティングの大仕事を控えているデザイン事業部のでらみ。来週火曜日の夜に、グラレポ講座を開催します。
グラフィックの力を味方につけて、より伝わる表現の技を磨く講座です。ぜひいらしてください〜!

ー8/29・30(Sat&Sun.)

前の週末は何していたかな…?
と、振り返ってみたら、元タカラジェンヌのフリーランス女優、星乃あんりさんのイベントサポートをしていました。
キラリトギンザにある貴和製作所さん主宰の、アクセサリーワークショップです。

ラブソルでは、写真撮影をしたりレポートを書いたり、イベント全体のサポートををさせていただきました。
リアルイベントはやっぱりいいなぁ…としみじみと思った、久しぶりのイベント運営。
あんりさんも、とっても幸せそうでした。

イベント終了後は、あんりさんと今後の打ち合わせを。
コミュニティの運営、今後のあんりさんの活動についてみっちりお話。
企画の力、伝える力、デザインの力で、しかりサポートしていきます!

日曜日は、一部のメンバーで東京ディズニーランドホテルに宿泊。なぜか、月末の月曜日にみんなでディズニーという予定を立ててしまい…。
誰、このスケジュール組んだの!? となりつつも、満喫するラブソルなのです。

夜は、いよいよ今月20日に迫った、リアルな喫茶ラブソルを実現してしまうイベント、「アリーで喫茶ラブソル」の打ち合わせをオンラインで行いました。

喫茶ラブソルは、ラブソルが運営する小さなコミュニティ。
普段は全国にいるメンバーとオンラインでやり取りをするバーチャルな喫茶店ですが、1日だけリアル喫茶店になるのです。

喫茶ラブソルメンバーがデザインしたグッズが、順次制作に入っています…! ついに喫茶ラブソルのみなさんとものづくりができるということで、震えながら楽しんでいます…。


ー8/31(Mon.)

毎週月曜日は、ラブソルミーティングの日。しかし、ディズニーシーに集合している面々…。

もちろん、こちらでミーティング、しましたとも!

ミーティングのあとは、一日、しっかりとディズニーシーを満喫しました♡

ー9/1(Tue.)

喫茶ラブソルメンバー西さんからご注文いただいたエコバッグが仕上がってきて、その仕上がりの可愛さに一同、悶絶です…!
ものづくりを生業とするラブソル、一番ドキドキする瞬間でもあります。

打ち合わせをして、思いをお聞きして、ものという形にしていく過程はとても楽しいもの。中でも仕上がりをお客様に報告して、一緒に喜び合える瞬間は、たまりません。

でらみと私は、午後からとある対談を視聴。今のところは一般非公開のものです。
登壇者の方が、二人にとって憧れの人で…、もう、画面の前で無駄にど緊張。

準備中の緊迫したやり取りから視聴させていただきましたが、国を跨いでつないでいるため、二言語が飛び交っているし、通信環境もそれぞれだしで、見ているだけでキリキリしました…。

準備も進行も大いに勉強になりましたし、対談の内容には感じるものがたくさんありました。
久しぶりに英語をたくさん聴いたし、脳の容量はいろんな意味でパンパンになりました。学びと気づきでいっぱいいっぱいなんて、幸せな状態です…。

20時に「アリーで喫茶ラブソル」の募集開始ということで、それはもうバタバタしながら連絡を取り合って仕上げていく面々。
いつだってギリギリ。

ギリギリですが、イベントの内容には自信があります!
当日は、ラブソルメンバーも店員さんになっています。ぜひいらしてください…!!

ギリギリまでがっつがつ働いてしまう私たちを支えてくれている、経営やら栄養を管理してくれているゆきえちゃん。
この日も、でらみのために愛情たっぷりの夜食を作ってくれたようです。
ありがたや…。

ナイスなチームなのです、ラブソルって。

ー9/2(Wed.)

ラブソルで、オンラインサロンのサポートやマネジメント業務を担当させていただいている著者の西原愛香さんと、レストラン・アリーでランチミーティング。
ちなみに、アリーは開店の少し前に並びましたが、オープン前に並ぶ人たちで一回転目が埋まってしまうという人気ぶりなのです。

愛香さんとは、いくつものイベントや企画を動かしているので決めることももりもり!
もちろん、決めなくてはいけないことは決めないといけないけれど、大切なのは一緒に仕事していくための波長合わせのような部分だったりします。

向いている方向を合わせること、それぞれの役割の確認、何より「じゃ、頑張っちゃおうかっ!」と笑顔になること。
この日も、笑顔で元気に解散しました。

20日の「アリーで喫茶ラブソル」に向けて、オリジナルグッズの制作が着々と進んでいます…!
喫茶ラブソルのクリエイターたちの凄さを目の当たりにして、ワクワクする気持ちは高まる一方です。
やっぱり、イベントも、ものも、リアルって最高です…。

ラブソルの大切なコミュニティ、喫茶ラブソルには、メンバーが日替わりでコラムを投稿しています。
この日は、私が担当。なかなか外では話せない案件についてや、ラブソルの経営について書いています。
ご興味ある方は、ぜひ喫茶ラブソルへ♡

小学館さんと一緒に運営している、ファッション誌Domaniのオンラインサロンでは、メンバーさん限定のプレゼントが毎月あります。
ただのプレゼントではなくて、企業さんの思いや文化を伝えながらの企画で、当選発表も温もりのある形で行おうと、毎回、メディア事業部長のさよがライブ配信で行ってくれています。

この番組が、私は大好きで…!
アパレル業界から社会人経験をスタートさせたさよは、ファッション愛がたっぷりとあって、愛があるからこそ厳しさも持っています。
提供されたプレゼントのひとつひとつをしっかり調べているので、その魅力を伝えながら進めているのです。
ぜひ見ていただきたい…!

ー9/3(Thu.)

ラブソルの共同代表である私と実加が、やらなければいけないこと。それは未来に向けて投資をしっかりしていくこと。
目の前の仕事を愛し、全力になりつつも、先のことも考えていく。
その一つとして、Web事業部の体制強化を目指しています。

そのために、以前色々とご一緒させていただいたエンジニアの宮本さんとオンラインでミーティング!
頼もしき存在に、体制強化の糸口を掴むことができました…!

突然始まった、Live配信のテスト。
メディア事業部の菅井くんが、機材を前に細かい調整を行ってくれています。
これは、翌日に控えたオンラインイベントのための準備です。

元々は、もっと軽く、スマートフォンからの配信で全く問題ない内容のご依頼でした。
そのつもりでいたのですが、だんだんと、画面の向こうでワクワクと待機してくれている人たちの顔が浮かんできて、やるなら、綺麗な画質でしっかり伝えなければ! と思い直し。

すると、不思議なものですよね…。
ライターとしてジョインしてくれている菅井くんが、過去に動画を作っていたり、毎日のニュース番組の現場にいたことがあったことを知るのです…。

そんなこんなで、これに至るのです。

仕事をしていると、とにかく私は一日中テキストを打ちまくっていて、その様を自分で「テキスター」と表しています。
だっさいこのネーミングですが、「テキスターに、私は、なる」と唱えると、いくらでも書けるんですっ。やってみてください。

言葉の力を十分に知っていて、でも得意ではないでらみも、この日はテキスターに変身。
書く力は書くことでしか身につかないから、私は心から応援していますよ。

ちなみにこの記事、ここまで9000字あるらしい…。

ー9/4(Fri.)

迎えた週の終わり。
でらみはグラフィックレポートのお仕事がだんだん大詰めになってきて、ひたすら書いて、描いています。

私と実加は、取材前にさよと合流してまずは面談を。
課題、今後の話などみっちりと話をし(ちょっぴり報酬アップなんかもし)、方向性を確認します。
なんだか、メディア事業部、大化けしそうな予感がしています…!

そのまま、歌舞伎町でメディアの連載記事の取材です。

私も、実は聴いていて、涙が出そうになりました。
これでも経営者ですから、お二人と立場は同じなのです。

人と一緒に働くこと、一緒に働いてくれるからラブソルという会社が成り立つこと。
ただ仕事をしてくれればいいと思ったことはなく、彼ら、彼女たちの人生が豊かであるように、できることはしていきたい。

ここで仕事をしたい! と思える魅力的なプロジェクトをいくつ引っ張ってこられるか、という話をここのところ実加とよくしています。
組織で働く意味、組織だからできる仕事。
色々思う中で、メジャーな仕事は大事だって思っています。ぐん、と経験値を伸ばしてくれるから。

感じることがたくさんあった取材の後は、でらみと菅井くんも合流して、theoryさんのプレスルームへ!

このためのテスト配信でした!

配信も、ただ綺麗に配信するだけでは物足りない。画面の向こうには、ファッションが、Domaniが大好きなみなさんがワクワクして待っているのです。
theoryさんのものづくりに込められた思い、企業と消費者をつなぐDomani編集部の思い、目には見えないそういったものを伝えることが私たちの仕事です。

用意されたお洋服を着こなす表紙モデル、芹名さんの魅力、お洋服の風合い、そういったディテールをどう伝えるか。
写し方もこだわるし、一方で、さよはPRの方と連携して、紹介されるお洋服のECサイトページのリンクを用意し、説明文とともに配信のコメント欄にアップしていく。
トークで展開される情報の補足も、その場で調べながら確認しながら行っていきます。

そんなこんなで、なんとか、ラブソル流、LIVE配信は無事に完了!
打ち上げで飲んだお酒は最高でした♡

仕事を通して、どんどんと自分たちが何者で、何をしていきたいかがつまびらかになっていきます。
深夜のさよのつぶやきが、まさにそれ。
こんな私たちと一緒にお仕事したいと思っていただけたら、ぜひ、ご連絡ください!


***

画像1

▶︎SNS... Twitter / note

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?