見出し画像

LA BOUSSOLE Journal Dec. 3/5 ::::@yuka_lab12

え、もうジャーナル? ついこの間書いたけど、もう? 時空が捻じ曲がっているんじゃないかって本気で思う、代表の由香です。

しつこいですけど、今月のはじめにひいた風邪、咳がまだ残ってますけど!

ー12/16(Mon.)

ええと、月曜日は何していたっけな? みなさんはすぐに思い出せますか? 私はまったくもって無理です。カレンダー振り返ってみて、ツイート見てやっとです。だからこそ、ラブソルの一週間をまとめてジャーナルとして日曜日に公開するこの習慣は大切にしています。

月曜日は、朝から鎌倉へ。新しいコミュニティを生み出すために、何度となく通っている街。最終の詰めをいつもギリギリにやります。これ、すごく大事な時間で。
このためにでらみが描いたイラストが新境地で。いつか世に出したいんです!

プレゼン後、「まちの社員食堂」でランチをしました。ここ、行ってみたかったんです! 鎌倉で働く人のための食堂で、鎌倉にある40の飲食店が週替わりでランチを作ってるんですって。


ランチ後は、オフィスに戻ってお仕事。

実加が中心となって進めてきたとある企業さんのプロジェクトがいよいよ大詰めになってきて、感慨深いようです。
それもそのはず、このプロジェクトはコンセプトメイクから始まって、ロゴデザインをし、場のインテリアにも絡んで、ユニフォームのデザインまでやってきた案件なのです。

時々、ラブソルって何屋? って思うけれど、楽しいですよねぇ…。

ー12/17(Tue.)

この日は、取材しまくりデー。
でらみと、ライターとして協力いただいている高下まみさんに別件の取材(なんと3件!)に行ってもらいつつ、私と実加はsioさんのメディアのための取材へ…!

重なる時って重なるんですよね。
このところ、ラブソルには企業さんのオウンドメディアのお仕事がよく来ます。

ラブソルは、ノベルティを作るところから始まった会社。設立時の思いは今もサイトや名刺に掲げています。

オリジナリティを追求するひとにとっての、羅針盤でありたい。

LA BOUSSOLEは、フランス語で「羅針盤」を意味します。
“オリジナル”を求めるひとにとっての羅針盤になることを目指し、
ものづくりとデザインの力で、
世界をちょっとだけ明るく照らしていきます。

羅針盤を意味する社名を持ち、ものづくりとデザインの力で道しるべになりたい。その想いからすると、企業さんのオウンドメディアのお仕事ってある意味ぴったりなんです。

オンラインサロンの運営と、個人のお仕事を支えるマネージメント業務でお世話になっているNewsPicks櫻田潤さんが、「ノベルティはメディアである」とお話ししてくれたことがあります。
櫻田さんとお話しすると、いつもいつもラブソルの未来が明確になっていくんですよ。ありがたい。

この日、たくさん取材したので記事が徐々に公開されていく予定です! つまり死ぬほど原稿抱えてます❤️
やるぞ❤️(鼓舞)

私たちが外でお仕事している間、アルバイトのゆりぴーが大掃除をしてくれていました。あまりにも綺麗になったキッチンに、実加がびっくりしています。
ゆりぴーの存在は、ラブソルにとってあまりにも大きいんですよねぇ。大切なことを地道にコツコツやってくれる、お客様を丁寧にお迎えしてくれる。ゆりぴーあってのラブソルなのです。

この日の夜は、親しい人たちが集まって、私の誕生日を祝う会を開いてくれました。しかも、会場は大好きなアリー。

こんなに幸せな誕生日を迎えられるなんて、私は本当に幸せだと思います。集まってくれた人たちは、いろんなコミュニティの人たちで、年齢も職業も知り合った場もバラバラ。
選んで歩んできた道を、自分にとっての正解にしたくて必死なだけですが、こんな仲間がいてくれるからこそ頑張れるんですよね。

有難いです。幸せです。

ー12/18(Wed.)

えー、私ごとですが、この日は私の誕生日。前日にお祝いしてもらったので、あまり誕生日感もなく過ごしましたが(笑)

この日は、大好きなかんちゃんと旦那様のくま夫くんが来社! かんちゃんは、オンラインサロンの立ち上げから半年間をサポートさせていただいたご縁で、今もそのご縁が続いています。有難いことです。

来年一月に、オンラインサロン箕輪編集室でかんちゃんのイベントを開催するので、その打ち合わせをしました。その間、ソファですやすや眠るくま夫くんに癒されました…。最高だ。

この後も、取材のために人が訪れたりと賑やかな一日でした。オフィスに出入りしてくれる人たちがみんな素敵なのが弊社の特徴でもあります!

この日、嬉しい連絡が。前日、取材にカメラマンとして入ったでらみ。撮った写真を先方に気に入ってもらえたようで、ぜひSNSで使いたいとおっしゃっていただきました。よかったね、でらみ❤️

お渡しするために、実加に教わりながらレタッチしているところを激写。お互いに良い影響を与え合っている早稲田の先輩後輩の二人です。

ー12/19(Thu.)

オフィスに来てくれたかんちゃんが、ブログにラブソルのことを書いてくれたのですが、なんとかんちゃんのブログ読者に実加の前職時代のチームメンバーがいたようで、連絡があったそう。
世界って、案外狭い!

そんな実加、週末のお仕事に向けて朝からキンコーズへ。キンコーズといえば、印刷物でお世話になるところ。なのですが…、何やら進化していたそうで。こんな素敵スペースが。仕事しに行っちゃいそう。

この日は、私が秘書をしている箕輪さんのトゥクトゥク運転手であるまるちゃんが、経費精算をしにラブソルに来てくれました。
もうすぐ、起業のためカンボジアに移住するため、美味しいご飯を食べてもらおう! と実加が腕を振るいました。

まるちゃん、頑張れ!!

午後、私と実加はそれぞれ美容院へ。その話もまた書きたい…。美容院の後、私は急遽打ち合わせへ。
最近、本当にコミュニティのご相談をたくさんいただきます。私はコミュニティの可能性を信じているので、この分野には今後も積極的に関わっていきますぞ!

シンプルに、楽しいですしね。

他のお仕事を終えたでらみ。夜の櫻田ラボオフ会に備えてラブソルオフィスに立ち寄り、実加のカレーを堪能した模様です。
よく食べるんです、でらみ。

櫻田ラボオフ会のためにCAMPFIREさんに集合! コミュニティ事業を統括されているアルマさんが何やら作業を…。梱包ということで、ぜひぜひやらせてください! と総出でお手伝いさせてもらいました。
ラブソル、こういうこと得意です❤️

そして、オフ会がスタート。年内最後のオフ会ということで、みっちり振り返りして来年を見据えるワークです。内省って本当に大切です。毎日をただ追われて過ごしてたら、自分の小さな心の声なんて、決して聴こえないですから。

櫻田ラボは、強制的に月一回自分と向き合う時間を取ることができるサロンです。

このオフ会の模様を、でらみが書きました。櫻田ラボでは初めてのレポートとなったでらみ。これからどんどん書いて欲しい❤️

ー12/20(Fri.)

私と実加は、イベントや取引先との打ち合わせのため大阪に飛びました。空港でふらりと入ったカフェで、サイトを作らせてもらった大好きな友人、千穂さんに偶然会うという嬉しい出来事が。

千穂さんは、カンボジア帰り。先週カンボジアから帰って来たばかりの私たちと、遺跡話などで盛り上がりました!


その後、カフェで仕事を進めつつ、お次は移動して取引先と打ち合わせ。ここがまた素敵な取引先で…。抱えていた難題が解決できそうで、ワクワクする打ち合わせになりました。

打ち合わせを終え、ホテルにチェックイン。小一時間余裕があったので、コーヒーなんか淹れてホッと一息つくことができました。
良い場所にいられる自分であることも、毎日を大切に過ごすコツのようなものです。


そしてそして、夜はまさかのイベント登壇…!
ちょっとね、自分でも信じらなれない事態なのです。

関西大学の梅田キャンパス、MeRiseさんという素敵な場所で、60人もの方々が集まってくれました。

ー12/21(Sat.)

この日、5:15から箕輪編集室のリーダーミーティングをZOOMで行ってから、流石に二度寝したことを告白します…。

午後は、クライアントさんがオープンさせた3店舗目のカフェへ! もともと福岡のカフェで、なんだかんだ長い付き合いになっている間に、どんどん拡大されているのです。

旅と空港がテーマで、本当に素敵な世界観を持ったカフェなのですでにファンがたくさんいるんです。

オーナーさんにも久しぶりにお会いできて、いろいろなお話ができました。クライアントさんが大きくなっていくのは、とてもとても嬉しいことです。ますますサポートしていきたい!


ー12/22(Sun.)

そして、今日は大好きな方のオンラインサロンのパーティー運営へ、いけゆかでらみで行って参りました!

その方は、西原愛香さん!
以前、オンラインサロンの立ち上げから半年間をサポートさせていただきました。その後も何かとご縁をいただき、今回は、新しく始められたサロン「ご機嫌女子チーム」のクリスマスパーティーの運営を担当❤️

愛香さんのサロンは、あたたかくて、優しい場所なんです。だから、その雰囲気を私たちも大切にしています。愛香さん、ゆ〜すけさんご夫妻から飛び出す優しくて、時に鋭い言葉たちは、何より私たちにとって学びです。
こんな機会をいただけて、幸せなのです。

息子のゆうひくんが歩くようになっていて、びっくり! すくすくと育っていました❤️

その頃、ラブソル旅部のゆきえちゃんは福岡にいました…!
前日に私たちが3号店のお祝いに駆けつけたカフェの1号店にいる! さすが旅人ゆきえちゃん。

パーティーのあと、オフィスへ。私は木曜日ぶりにオフィスに行ったので、ようやく受け取れた『マンガ 死ぬこと以外かすり傷』!

編集担当の勘田さんとは、取材の件でやりとりさせていただいたのですが、本当に細やかなお気遣いをされる方で…大好きです。
この本、箕輪さんの考えが伝わりやすく表現されていて、読むとやる気が湧いてきます。多くの人に届きますように!

夜は、お世話になっているNASUの前田さんのコーディネイトで、コルクの長谷川さんと会食。コミュニティ談義が止まりませんでした。

コミュニティに関する講演を東京、大阪とやってきましたが、私たちの言っていることは本当に再現性があるのか?  言語化してみた今こそ、実証しないとかもなって思ったりしました。

もう、会話が止まらない止まらない!
人が好きで、コミュニティが好きで、仕事が好きで…Work as Lifeな人たちとのお話は、尽きないのです。

画像1

さてさて、書いても書いても終わらないジャーナル!
最後に、こちらをお伝えしたい。

サイト制作などで色々ご一緒させていただいている星乃あんりさんのファンミーティングの申し込み締め切りが迫っております!
あんりさん、いらしてくださる方が喜んでくれるようにと、コンテンツを考え抜いておられます。

絶対楽しいファンミになると思うので、お申し込みを、お忘れなくっ!


------------------------------------------
LA BOUSSOLE
代表 柴山 由香 noteTwitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?