見出し画像

コミュニケーションまみれ! な一週間 LA BOUSSOLE Journal.April 2/4 @yuka_lab12

新しい年度がはじまって、はや、二週間!
何か新しいことをはじめたい! という気持ちが生まれやすい時期に、デザインソフト「Illustrator」を無料体験を利用して初めてよう! というイベントを企画しています

ラブソルのコミュニティ、喫茶ラブソルでお待ちしております♡

のっけから告知でスタート、失礼いたしました。
毎週のラブソルの活動をまとめている「ラブソルジャーナル」、今週は代表のゆかがお届けいたします。

ー4/9(Sat.)・10(Sun.)

土曜日にはまだ、沖縄にいたんですよねぇ。なんだか不思議なくらい、東京での日常にすっと戻っております。

ホテルのモーニングではなく、車でちょっとお外へ出てのモーニング。地元のお店に行ってみるのも楽しいんですよね。
沖縄である程度進めると決めていた、弊社コーポレートサイトのリニューアルについて、いつでも・どこでもみんなと話していた気がします。

午前中はカフェやホテルでみっちりお仕事、そのあと、ドライブへ!
沖縄本島でも屈指の美しさを誇る、古宇利島の海。
弊社デザイナー小野寺は、エビ好きでもあることから、海が美しくエビの養殖が盛んなこの島がことのほか気に入ったようです。

古宇利島、素敵なオーベルジュなんかもあるんですよ!

3泊5日にわたって外に出ていたため、ラブソルの大事な人事部長ソルさんは、初めてペットホテルに滞在していました。
毎日、写真と共にソルの様子を伝えてくれるので安心感がありました。ソルにとっても、犬同士遊ぶことができて、とっても楽しかったようです。


ー4/11(Mon.)

私、ここのところ、「ヤクルト1000」にハマっております。
ストレス緩和や睡眠の質向上に寄与してくれるという、ヤクルト史上最も濃い密度でシロタ株を配合した話題の製品です。

取扱のあるスーパーやコンビニでも、もはや朝くらいしか在庫を見かけないほど品薄で、みんなにも飲んでもらいたいしと、定期便を申し込みました!

心も身体も元気であるからこそ、お仕事も遊びも思い切りできるというもの。みんなで飲み続けてみます!

少し前に、溺愛女子サロンというオンラインサロンを主宰する方々から教えてもらった「oVice(オヴィス)」というバーチャルオフィスのサービスを利用してみています!

バーチャルオフィスに入っていれば、オンラインミーティングもそのまま始めることができ、画面共有などもちゃんとできるのです。

リモートでお仕事してくれているメンバーもいるので、自由に出入りしてメンバーとコミュニケーションが取れたらいいなと思い、準備中です。

ゆくゆくは、弊社が運営するオンラインコミュニティ「喫茶ラブソル」メンバーが入れるスペースも作って、そこに行けば誰かがいる状態をつくるという野望も…!

月曜恒例のラブソルミーティングも、バーチャルオフィス内で行ってみました。急にここでやるよ〜と声をかけても対応してくれるラブソルメンバー、心強いです!!

オフィスでお仕事の日には、たいていランチをつくっています。
この日は、午後に取材のためのお出かけ予定があったし、沖縄で美味しいものを食べまくったため、さっぱりと好きな薬味をのせていただくラブソル定番ののっけ蕎麦になりました。

午後からは、お待ちかねの取材です。
ラブソル公式noteで月一回連載しているインタビューマガジン「羅針盤のつくり方」のための取材!

今月は、弊社の顧問税理士である渋田さんにインタビューしました。
すっかりライターとしての活動も板についてきた大学生メンバーほのかが、渋田さんにあれこれと迫ってくれました。
記事、お楽しみに…!

取材の後、私とデザイナー小野寺は帰社し、ノベルティ事業を担当しているみかとほのかは打ち合わせへ向かいました。

ラブソル屈指の営業・プランナーの二人組は、リアルの打ち合わせにめっぽう強いのです。
ものづくりの打ち合わせは、楽しいんですよね。革小物のご依頼で、今からどんなものが出来上がるか、楽しみです!


ー4/12(Tue.)

この日は、私とみかの共通の友人からお問い合わせをいただいて、ランチミーティングへ!

サイト制作のお話から、色々ある業務をどう整理したらいいか、法人化は? などなど多岐にわたるお話で盛り上がりました。

一転して、午後はオンラインのミーティングです。
お相手は、資金調達もしてこれからぐんぐんと更なる展開を見据えている企業さま。
このタイミングで、ブランドをしっかり整理して築きたいということで、そのためのお仕事についてのお問い合わせでした。

実は、こういったお仕事は最近増えてきています。
ラブソルが目指す「文化をつくる」・「文化を伝える」ことにフィットしたお仕事で、このようなお声がけをいただけることがとても嬉しいです。

とはいえ、これとこれをやればOK! というお仕事でもないため、正解のない中提案をつくっていかねばなりません。腕がなりますっ!

夕方には、自社サイトのリニューアルのための打ち合わせを行いました。特に、オンラインの打ち合わせだと「いるだけ」では価値を出すことはできません

発言する、議事録をとるなどアクションを取ることが大事です。そのためにも、ラブソルでは事前に内容を共有し、まずは自分で考える時間を持ちアイデアや企画を提出してもらってからミーティングすることが多いです。
こうすることで、意味のある深い議論ができます。

SNSを通じて、ゆるく交流が続いているフリーランスのみずのさんから、継続されているTwitterスペースを使ったラジオ番組のノベルティ制作を依頼いただいていました。

デザイン・制作はほのかが担当。無事に納品できほっとしていたところ、とても嬉しい「ラブレター」をいただき、大感動のほのかです。

自分が担当したクライアントさんの存在は特別なものですし、その方から嬉しいお言葉をかけていただけたらもう、幸せでしかないですよね。お仕事って本当に楽しくて素敵なものだと思います。

引き続き、ラブソルのバーチャルオフィスをつくっています。
まずは使い方を覚え、今は見た目をどうするかあれやこれやと進めているところです。
お披露目が楽しみ!

唐突に、大好きなジンギスカンのお店に繰り出しました!
岡山在住のほのかが、長いこと東京に滞在していたのですが、いよいよ帰ってしまうのです。

離れていても同じ方向を向いて、楽しく仕事できるように、リモートになっったらんバーチャルオフィスでわいわいしようね!!

食事後は、カフェで集中してメッセージカード書き。
こちらは、2周年記念に制作したノベルティを喫茶ラブソルの皆さまに送るための準備です。

無事に届きますように、愛を込めて…!!

ー4/13(Wed.)

ノー出社デーな水曜日。

私とみかは、お世話になっている方からのお声がけで、宝塚花組公演を見に出かけました。
初めての劇場、そして演目からも刺激を受け、またお仕事に向かう気持ちがむくむくと湧いてきました!

ゆかみかは、引き続き都内を移動しながらお仕事。
がやがやした喫茶店て、意外とお仕事はかどりますよね。

小学館のファッション誌『Domani』のオンラインサロンでクリエイティブを担当している、弊社デザイナー小野寺。
制作したバナーが本誌に掲載されました。

『Domani』の世界観が大好きなので、みんな毎号楽しみにしています♡

先日お問い合わせいただいた、カフェで使用するカップへの印刷について、みかがあれこれと動いています。

ただロゴを印刷するだけではなく、お店で長く使えるよう耐久性のある印刷にするために、新しいお取引先さまと一緒にやっていくことになりました!
仕上がりが楽しみです。

ラブソルで動画制作を担当しつつ、デザインも勉強中の堀くん。おすすめされた書籍を購入して、自分でもどんどん学んでくれています。

一つのスキルを磨いていくことも大事だけれど、そこにまた一つ重ねて広げていくと、さらに希少性の高い人材になることができます。

ノー出社デーのため、制作中のWebサイトのレビューをオンラインで行いました! 
短時間で集中してでき、気づきもありました。
自分たちの強みはどこにあるのか? どんどん言語化できている気がします。

水曜日恒例の、Twitterスペースを利用した「ラブラジ」!
この日のゲストは、歌手の山田麻美さん、パーソナリティーは小野寺です。

海外で活躍されている麻美さんの、一本芯が通った活動に、ぴりっと刺激をいただきました。アーカイブが1ヶ月残っているので、ぜひ聴いてみてくださいね。

夜は、喫茶ラブソルでゆるーっとしたオンライン飲み会を行いました。
喫茶のメンバーの皆さまは、本当に優しくてあたたかい方ばかりなのです…。ただただゆるいだけのイベントでも、一緒にたくさん笑って過ごしてくれます。

この日も小ネタを話しつつ、チャット欄ではなぜかしりとりが行われていました。


ー4/14(Thu.)

ノベルティ事業担当のみかとほのかが、セールスプロモーション分野の展示会「プレミアムインセンティブショーに」を訪れました。

グッズの制作については、すべての生産を他社にアウトソーシングしている「ファブレスメーカー」なラブソル。
お客さまからのさまざまなご要望にお応えするため、あらゆるものをつくるための体制を整えるためには、協力してくださるお取引先さまが必須です。

また、良い出会いがあったようです…!

戻ってきた二人と合流し、ランチに焼肉を食べに行きました。しばらく東京に滞在していたほのかが、岡山に戻るためプチお別れ会です。

長いことリモートで働いてきたけれど、リアルでお仕事できてとても楽しかったので、ちょっぴり寂しいよ、ほのちゃん…!

オフィスに戻り、喫茶ラブソル2周年の記念のプレゼントをメンバーの皆さまに発送しました…!
無事に皆さまの元に届きますように。

大きくわけて、ものづくりとコンテンツ制作のお仕事があるラブソル。
最近、意識して2つのチームに分けています。
それもこれも、未来のため。
メンバーそれぞれが、強みや個性を生かしてのびのびとお仕事できるように、クライアントさまのお声に応えていけるように。あれこれとやってみます!


ー4/15(Fri.)

普段はリモートで、週一回出社している堀くん。
堀くんが出社する日のラブソルご飯は、ボリューム重視になります(笑)

少し気温が下がっていたので、久しぶりにお鍋をつくってもりもりいただきました!

前日に発送した、喫茶ラブソルの皆さまへの贈り物が続々と届いているようです! メンバーさんが報告してくださるのが嬉しい♡

これまで何度かお仕事でご一緒したクライアントさまから、新しいデザインのお仕事でお声をかけていただき、キックオフミーティングを行いました。

お仕事の始まりは記事制作でしたが、バナーのデザインを提案したことで、デザインのお仕事につながりました。

今回のプロジェクトもとても素敵な内容で、お話を聞きながらワクワクが止まりませんでした! 全力でやっていきます!

ラブソルでは、オフィスに絶対にいないとならない、などという規則はありません! 
時にはオフィスを飛び出し、みんなで会話しながらアイデア出しをすることも。場所を変えるだけで、発想が変わることってありますよね!

ノベルティ事業部で進行している、カップへのロゴ印刷のプロジェクト。クライアントさま指定のカップが可愛すぎて…!

お店で使用するに耐えうる印刷にするために、新たな取引先さまと出会い、お取り組みが始まりました。
試作品の完成が待たれます…!

こちらは、ラブソルで取り組んでいるビジュアルとテキストで情報を編集する「ビジュアルレポート」のプロジェクトの振り返り会です。
岡山に戻ったほのかはオンラインで、そのほかのメンバーはリアルで参加しました。

こちらのプロジェクトは、ある企業さまの社員さんのキャリアをビジュアルレポートで表現するというお仕事。
その方の人生をマップのように描くもので、レイアウトが肝!

今後のさらなるレベルアップのため、「良いレイアウト」とはなんなのか、ばしばし言語化していきました。

振り返り会の後は、喫茶ラブソルのイベントでボードゲームの「カタン」に興じました。
ボードゲームは、一つの盤を囲んでコミュニケーションを取りながら進めるものが多いので、とにかく会話が弾んで楽しい!

なかなかこういった機会が持てない昨今なので、みんなとても楽しそうで、素敵な時間になりました。

一週間を振り返ってみて、とにかく人とコミュニケーションを取りまくっていたな、と感じました。

自社サイトのリニューアルのため、社内で。
サイト制作の打ち合わせや、プロモーション案件の打ち合わせ、ブランドアイデンティティの構築のための打ち合わせを、社外の方々と。
それからコミュニティのみなさまと、イベントで。

つくづく、人と接する、話すことって人に必要なことだなと感じます。贅沢だったー!

来週も目一杯楽しみますっ。


***

画像1

柴山 由香▶︎SNS...Twitter / note

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?