見出し画像

TwitterもLINEもラブソル公式アカウントが熱いんです LA BOUSSOLE Journal.July2/4 @mikaikeda6

おはようございます。三連休、いかがお過ごしですか?
梅雨が明けていなかった説も出るほど雨続きな先週でしたが、やっと晴れ間が戻ってきました。

そんな雨模様だった先週を振り返ってみましょう。
今回は池田がお届けします。

ー7/9(Sat.)・7/10(Sun.)

土曜日、朝からデザイナーの小野寺と私は横浜におりました。中華街のすぐそばの会場で開かれるイベントのお手伝いです。

ダンサーの渡邉翠さんが、講演会をされるということでグッズ制作をご依頼いただいていました。
2個目に貼ったツイートで私たちが着ているTシャツやその他もろもろ。

グッズをつくるにあたりお会いしてお話を伺う中で、当日の物販をサポートすることになりました。愛情込めてつくった商品が一人でも多くの方に届くように、ラブソル色々やります

イベント後に、代表のゆかも合流して中華街ランチ! せっかくだったらとことん楽しむのがラブソル流です。
その後オフィスに移動してお仕事しました。平日にやり残したことを、落ち着いてやる良い時間になりました。

私は梅干しの仕込みができました。これこそ、平日になかなか時間がとれなかった作業です!
紀州の大きな梅を梅干しにします。昨年の梅干しは様々料理に使われて美味しくいただきました。今年も楽しみ。

日曜日は参議院選挙の日でした。
ゆかの投票所は息子さんが通っていた小学校のようです。その息子さんも今は高校生、来年には有権者になるというのだから月日の経つのは早い!
ただ歳をとるのではなく、良い大人として良い歳の取り方をしたいなぁと思います。

夕方、私はゆかと合流し、ラブソルの看板犬、豆柴のソルも一緒にカフェに行きました。
犬のいる生活、犬のいるオフィス。癒されるんですよね、なんだか。

そんな日曜日、小野寺は都内のホテルスパに行っていました。今年から始めた福利厚生で、誕生月にホテルスパで癒されるというもの。
一流のサービスや技術、美しい空間に触れることは、絶対に良いアウトプットに生かされます

毎年ホテルを変えてやっていきたいと思っています。


ー7/11(Mon.)

月曜日。

ラブソルでは、最近アライアンスメンバーが増えています。
今中心となっているのは、ラブソルの直営コミュニティ喫茶ラブソルで出会った方や、以前からのお知り合いの方など。遠方にお住まいで完全リモートの方もいれば、子育て中のお母さまもいらっしゃいます。

それぞれの方の生活やお仕事、技術に合わせて、お仕事をお願いしています。新しい刺激をたくさんいただいています。

この日もそんな皆様との打ち合わせが続きました。

ゆかと、デザインをお願いしているあゆこさんの二人は、クライアント様との打ち合わせに出ていました。
書籍のPR用素材のデザインです。納期が短いのですが、良いものにしたいと意気込んでいました。新しいメンバーとのものづくりはワクワクします。

ビジュアルレポートの案件でご一緒しているRitzさんは、子育てしながらフルタイムのお仕事もされています。
イラストのお仕事をやっていきたい気持ちがあるとのことで、少しずつラブソルのお仕事を覚えてもらっています。

小野寺と二人、いい笑顔です。

お昼は非常に夏らしいメニューを。
豚肉を乗っけてボリュームを出した冷麦と、茗荷の浅漬け。どちらもポン酢仕立てです。

この後、同じくビジュアルレポート関連でお手伝いいただく、ちづるちゃんが来社し、打ち合わせをしました。

新しいメンバーが増えたので、交流できるメッセンジャーグループをつくりました。お仕事の内容も粒度も人それぞれですが、その人のライフステージに合わせて働き、みんなで幸せになれたらいいなという思いです。


ー7/12(Tue.)

あ、こちらが先ほどご紹介したちづるちゃんにビジュアルレポートのお仕事を説明しているところです。
本当にたくさんの方に支えられて会社が成り立っています。

小野寺のデザインしたポスターがお披露目になりました。
ラブソルでグッズ制作をお手伝いしている、家系ラーメン箕輪家と、コラボイベントを行う中華好好さん。コラボイベントの告知ポスターを貼っていただきました。

A1ポスターをラミネートしているので、汚れがつきにくく、ついてもすぐ拭けるのが良いですね。

ラブソルでは現在、WEBサイトの制作を並行していくつもご依頼いただいています。
スムーズな制作に欠かせないのが、クライアント様のやりたいことを確実に捉えることと、コーダーさんとの意思疎通です。

いくらデザインができていても、インターネット上で動く状態にならないとサイトになりません。コーディング担当者と仕様を確認し合いながら進めていきます。

イラストとテキストを使って、情報をわかりやすくまとめるビジュアルレポート。一度制作して収めたものから、別の形態に組み換えて利用したいという声をいただくようになりました。

イラストなどは同じものを使いますが、形状が変わると再編集・再デザインが必要です。普段はディレクターのゆかも手を動かしています。

オフィスにいる時間は、各自集中して仕事をしています。最近は案件が立て込んでいるので、特に集中度合いが高いです。

そんな時に癒してくれる存在が豆柴のソルくん。
足元で寝ているのをみているだけでも癒されるし、仕事がひと段落したらこうやってソルと戯れるのが密かな楽しみです。
ソルには迷惑かもしれませんが、許容してくれる性格の良い犬なのです。

夕方、WEBサイトの制作案件で、急遽クライアント様と打ち合わせがありました。
こちらも納期が迫ったお急ぎ案件なので、確認事項はできるだけ早くお聞きして進めています。

なんとこのお客様、ゆかの高校時代のアルバイト先の店長さんなんです。そんな方から数十年経ってお声がけいただけるって素敵なことですよね。

私は、銀座の松屋さんに商品を納入に行ってきました。
この箱には、この翌日から始まったポップアップショップで販売するオリジナルラップが詰まっています。
元タカラジェンヌの貴千碧さんがプロデュースする昆布の佃煮。それデザインを合わせて制作して欲しいとご依頼いただきました。

販売開始が楽しみです!


ー7/13(Wed.)

水曜日の朝。
出社メンバーは最近お気に入りの食べ方でヨーグルトをいただいていました。

ブルーベリーのプロテインをかけて、バナナを乗っけます。
プロテインはとりたいけれどシェイクが面倒だったのがこれで美味しく解決しました。

ちなみにヨーグルトはソルも大好きなので、ちょっとお裾分けしています。

午前中はWEBサイトの社内ミーティング。毎日サイトのミーティングをしていますが、多様なクライアント様がいらっしゃるのが面白いです。
この日話していたのはラーメン屋さんです。

ほとんどの方がスマホで閲覧するだろうということで、スマホを中心に組み立てています。
サイト制作初挑戦の堀くんがデザインをしています。

ランチは珍しく外食。オフィスから近いところにある牛タン屋さんに行きました。人気店でいつもは行列で入れないのですが、雨のため入れました。たまには良いですね、雨も。

小野寺さん、仕事の合間に犬充。って、ちょっと犬が多くないですかね?
この日はイラストを描く仕事があったようで、PCよりiPadが多いのも特徴的です。

毎週一度ゲストをお招きしてお話を伺うラブソルの音声メディア番組、ラブラジ。今週は音声プロデューサーの野村高文さんがゲストでした。

音声のプロの野村さんをラジオのゲストとしてお迎えするのはなかなか緊張感がありましたが、硬めのコンテンツを扱う野村さんのオフの顔が垣間見えるゆったりと楽しい回になりました。

アーカイブをぜひお聞きくださいね。

そんな野村さんの著作、『視点という教養』の読書会を、喫茶ラブソルで行いました。
今回は、章ごとに担当者をつのり、内容をシェアしあいました。
5分間という限られた時間内に情報をまとめるのがなかなか難しく、私は時間オーバーしてしまい反省!
それぞれ個性的な発表を聞くのは勉強になりました。

来月も読書会、やります!


ー7/14(Thu.)

週に一度出社している堀くん。以前からやっている動画の撮影や編集のお仕事に加え、最近ではデザインやビジュアルレポート、WEBサイト制作のお仕事にも携わっています。

そんなマルチプレイヤーの堀くんは、実はお料理も得意なんです。
小野寺は堀くんのどんぶりが好だそうで、この日もリクエストしていました。

美味しいし、綺麗ですねぇ。

WEBサイト(今回のジャーナルで一体何度書いたことか、この文字…)の打ち合わ。またまた別のサイトについて、連休にお客様のところに撮影に伺うのでその前に打ち合わせで確認する内容などを詰めました。

次もサイト制作のお話。堀くんがデザインを制作したサイトについて、小野寺からのフィードバックタイム。この1年くらい、多くのサイトを制作した小野寺にはたくさんの知見がたまっています。
ラブソルは会社なので、一人で仕事を完結することはありません。
人の知見もアドバイスとして取り入れながら、ブラッシュアップしていきます。

そんな小野寺さんは、この日も犬に癒しを求めていました。
普段は自分のデスクでデザインをしていますが、ちょっと気分転換に犬が寝ているソファに来てみたようです。
犬は特に反応するでもなく横に居続けています。この感じが良いのですよね。

ラブソルで様々なPR素材のデザインをさせていただいているオトバンク様。創業者の上田会長が本を出版されることになり、出版記念イベントをやることになりました。
あ、ラブソルはイベントサポートもやっているのですよ。

もちろんバナーも制作させていただきました。

耳読勉強法、とても気になります!お申し込みは青山ブックセンターのサイトより可能です。


ー7/15(Fri.)

ラブソルにはノベルティ専門のTwitterがあります。
喫茶ラブソルメンバーのゆいさんが運用してくれているのですが、朝晩の投稿になんだかほっこりします。
ラブソルのものづくり情報を毎日発信していますので、ぜひフォローしてください!

この日は昼頃に銀座で予定があり、ゆかと小野寺の2人は早めに銀座に行きオンラインミーティングをしていました。

ビジュアルレポートのお仕事をご一緒しているRitzさんとミーティング。一口にビジュアルレポートと言っても様々な作業があります。
何が得意か、好きか、まずは色々やってみてもらっています。

続いては、みずのさんとの打ち合わせです。
みずのさんは、Twitterのスペースでこたつラジオという番組を毎朝やっています。
こたつラジオのグッズやクリエイティブ制作をやらせていただいているのですが、またまた新たなお仕事のご依頼をいただきました!

とてもワクワクする案件で、打ち合わせも盛り上がったようです。この笑顔を見ていたら伝わってきますね!

私はその頃オフィスで、いくつかの荷物が届くのを待っていました。
まずはこちらのネックストラップ。現在、イベントの首かけパスの制作を行っております。パスが届き次第、こちらのストラップにセットして納品します。
いや〜、いろんなことをやっていますよね、ラブソルって(笑)

もう一つの荷物も受け取り、私も銀座組に合流。
松屋銀座で行われている元タカラジェンヌの方のポップアップショップに行ってきました。

この写真で左側にいる私が手に持っているのが、先日納品したオリジナルラップです。真ん中のゆかが手にしているお昆布の包装紙とイメージを合わせてつくりました。連休最後の18日(月)まで開催しています。
昆布もラップも売れますように!

ラブソルオフィスから近い場所にあり、創業前から通っている喫茶店ヴェルデさん。
マスターは私たちによくよく差し入れをくださるのです…!
この日もおやつの葛餅をいただきました。見守られている感がたまらない、素敵な場所です。

ラブソルのLINE公式アカウントをつくってみました!
LINE様のビジュアルレポートのお仕事を長らくしているのですが、公式アカウントをつくったことはありませんでした。
ではなぜここにきて? と言いますと、現在WEBサイトをつくっているお客様が公式LINEを開設するにあたり、私たちも知らなくては説明もできないし、相談にも乗れない! と思ったからです。

何事もまずはやってみることが大事
現在、ゆかが中の人をやっていますので、ぜひフォローして話しかけてみてくださいね。

ラブソルの一週間、今回も色々ありました。
長距離移動がなかったから、これでもまだ落ち着いている方かもしれません。とにかく7月8月はWEBサイトの案件が立て込んでいます。

どれも心を込めてお客様の想いを表現するためにつくっています。
そのため、単なる作業にはならず、考えることが大事。時間はかかりますが、お客様に寄り添い、共に考えながらひとつひとつ進めていきたいと思っています。


***

画像1

池田 実加▶︎SNS...Twitter

<コミュニティ喫茶ラブソルへのご入会はこちら>

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?