見出し画像

良質な出会い、良質なお仕事が健やかな人生の糧になる LA BOUSSOLE Journal. June1/5 @mikaikeda6

おはようございます。
6月になりました。もう半年と思うと本当に早いです!

このところ、外に出る機会が圧倒的に増えています。
Covid-19の影響もようやく落ち着いてきており、リアルな打ち合わせ、リアルイベントなどができるようになりました。

移動が増えて忙しさを感じることもありますが、なんと言ってもリアルは良い! お顔を見ながら、空気を感じながらお話ができるのが良い!
ということで、水を得た魚のようにピチピチと楽しく日々を過ごしております。

人が大好き、話すの大好きなラブソル池田がお届けします。

ー5/28(Sat.)・5/29(Sun.)

土曜日ですが、今週はオフィスにいくメンバーもちらほらと。
実は平日に宝塚観劇をしたり、美容院やネイルサロンに行くこともありますし、その分、土日に働くこともあります。
お仕事の納期と気分に合わせて、自分でペースをつくれるようになると、お仕事はどんどん楽しくなりますね。

ラブソルのデザイナー小野寺が、絶賛記事執筆中です。
ラブソルではデザイナーでも文章も書きます。言葉をあやつることは、どの職業にも必須の能力だと考えます。言語化できていないものはデザインもしようがありません。

今回は学生時代のアルバイト先の店主で、小野寺が大変お世話になり影響を受けた方へのインタビューでした。
編集担当のゆかとやりとりをしながらブラッシュアップ中です。楽しみです!

ノベルティグッズ制作を主に担当している私は、悩んでいました。
お客様から日々様々なお問い合わせをいただきます。
すぐに対応できるものから、なかなかハードルが高いものまで本当に千差万別です。

もう8年この仕事をしていますが、それでも全てがすぐに解決できる案件ではありません。日々考え挑戦できる環境を与えてもらっているなと感じています。

ノベルティチームは、最近担当するメンバーが増え、チーム戦で取り組んでいます。
岡山で大学生をしながら、ラブソルで働いているほのかは、主にお客様とのやりとりを担当。
直接お客様や業者さんとのやりとりをするため、疑問点や不安な箇所があると、事前に内容の確認をするようにしています。

どんどん内容を掴んで頼もしく成長中です。

日曜日。ラブソルで運営のサポートをしている小学館の女性誌Domaniのオンラインサロンで、ピクニックイベントがありました。

ピクニックイベント!? と思いますよね(笑)
実は、皇居の外苑に解放されている芝生スペースがあるんです。Domaniサロンのメンバーの方からの情報を受け、イベントを開催しました。

外なので感染症も気にせず、久々にリアルイベントを楽しむことができました。
ラブソルチームはご飯を炊いて、おにぎらずをつくって持っていきました。

あまりにも良かったので、ラブソルの直営コミュニティ、喫茶ラブソルでも同じ皇居ピクニックイベントをやろうと思っています。


ー5/30(Mon.)

月曜日は毎週恒例、ラブソルミーティングからスタートします。
現在抱えているお仕事について、進捗確認をする貴重な時間です。
今のラブソルは少数精鋭。全員がメイン担当を務めるお仕事があります。サブで担当しているお仕事も、いつメインになっても良い心構えで臨むようにしています。

で、このほのかのつぶやきにあるイラストですが…ラブソルの連絡用メッセージグループで描き間違えをしてしまったのを突っ込まれました(苦笑)

ラブソルの看板犬、ソルが、令和タオルにまみれています。
このタオルは、小野寺の親戚の方から届いた救援物資の中に入っていたのですが、このデザイン! 一体どこから入手したのでしょう。

ちなみに、こういったフェイスタオルへのプリント、ラブソルで承っております。

この日のラブソルご飯は、ゆかが担当! おいしい親子丼をつくってくれました。
そしてそして、ミーティングはオンラインで参加していた堀くんが、手作り餃子を持ってオフィスに来てくれました。

親子丼と餃子という、なんだかがっつりした組み合わせになりましたが、大変おいしくいただきました。

みんながマカナイストになるラブソルです。

小野寺のもとに、また荷物が届きました。今度はご実家からです。
6月3日に誕生日を迎えるため、プレゼントや食材を入れて送ってくれたのだとか。愛されていますね。

注目は、たくさんの種類のリンゴジュース。青森といえばリンゴです。
早速銘柄違いで楽しみました。

このところ、堀くんは出社するとはソルの散歩をしてくれます。
堀くんとソル、若い男子同士、馬が合うのかもしれません。
この日も嬉しそうに散歩してくれました。

その間、ゆか、小野寺、私の女子チームは馴染みの喫茶店でお茶を。
お互いに素敵な息抜きができました。

小野寺は、最近学生時代の知り合いと飲みに行く機会が増えています。長かったCovid19の自粛モードが、ようやく解除されつつあるのを感じます。

企業で働く久々にあった人たちを話し、色々と感じることがあるようです。

リモートワークが続いた数年、仕事や働く環境、仲間について不安に思う方が多いのはなんとなく感じていることです。
ラブソルが企業様からご依頼をいただき進めているビジュアルレポートの案件が、まさにこういった不安感を少しでもなくすために一役買えるような内容です。

学生時代の友人との飲み会、という、ただ楽しんでも良い時間を過ごしながら、ここまで思考を広げ、仕事のことを考えるというのが、いかにも小野寺らしいです。

どの仕事に対しても、ここまでお客様に寄り添い、思考を深めて臨みたいものです。なかなか難しいですが、できるだけそうありたいと思います。


ー5/31(Tue.)

喫茶ラブソルでは、毎週火曜日と金曜日の朝6時半から朝活をやっています。
6時半から7時半頃までつないで、参加者の時間に合わせて自由な時間に参加して会話を楽しんでいます。

一人ではなかなか起きられない私ですが、コミュニティの力を借りて、早めに起きるようになってもう1年くらいになります。仲間の存在って大きいですね。

ラブソルnoteで毎月アップしているインタビュー特集「羅針盤のつくりかた」が今月も公開になりました。

今月は先ほどもご紹介した小野寺の学生時代のアルバイト先の店主の方にインタビュー。
インタビューから記事制作、バナーデザインまで一人でこなしました。

想いが溢れて、執筆中に何度も泣きそうになったとのこと。
読んでもそれが感じられる記事なっています。
仕事に悩んでいる方、働くことの意味がわからなくなっている方など、今迷いがある方にぜひ読んでいただきたいです!

喫茶ラブソルのメンバーで北海道にお住まいのうさあゆさんから、アスパラガスをいただきました。お知り合いの農家さんから送ってくださったのです。
ということで、アスパラガスを美味しくいただく方法を日々検証中。

この日はパスタの具材として使ってみました。
鮮やかなグリーンが美しいですね。新鮮なので、茹でずに炒めるだけでも柔らかく食べやすかったです。

午後、ゆかと私はオフィスを抜け出し東京宝塚劇場へ。
宝塚観劇は、長年の趣味であり、心の潤いです。もちろんお仕事のヒントもたくさん!

そして、この日は友人とばったり会って記念撮影。
こういう偶然も嬉しいのです。

その頃、オフィスに残った小野寺は、制作中のミニ冊子の最終チェックをしていました。
紙ものの印刷は、出来上がった喜びも大きいけれど、ミスがあると取り返しがつかないので、ものすごく緊張するのです。

実際にプリンターで出力してみて、組み立ててみて、じっくり検証します。
この工程がとても大事!

無事にデータが出来上がったので、バトンを受け取り、印刷会社に入稿しました。
もう手を離れたらどうにもなりませんが、それでも気になって仕方がない!
無事に刷り上がってきますように。


ー6/1(Wed.)

水曜日はノー出社デーですが、例によってオフィスでやりたいことがあるメンバーはちらほらと出社しました。

まずはノベルティチームで週一行っているミーティングがありました。
今回は現在動いている案件の確認の後、先週のミーティングで出した宿題を各自シェアしました。

宿題とは「Novelty Cafeのノベルティ・グッズをつくるとしたら?」というもの。
ノベルティ事業部でお客様とやりとりをする立場である私たちは、お客様の気持ちを知らなくてはなりません

発注者の気持ちになり、どんな提案があったら注文したくなるか考えてもらいました。

ほのか、堀くん、ノベルティ専用サイトのNovelty Cafeで記事を書いているゆいちゃんの3人が、それぞれの個性が感じられる提案をしてくれました。

ラブソルでは、今月から福利厚生の一つとして、一人ずつコーチングセッションの時間をとっています。

堀くんと小野寺が本日初回セッションで、それぞれ感想をつぶやいていました。
普段、業務が忙しいと、なかなか自分に向き合う時間が取れません。
もちろんセッションの内容は上司であるゆかや私たちの耳にも入りませんので、コーチと自分との時間の中で、仕事やプライベート、これからのことなど、考える時間にしてもらえたらと思っています。

水曜日は、Twitterのスペース機能を使ったラジオ、ラブラジがあります。
今回のゲストはタレントのマッハ文朱さん。
モデレーターをつとめる私は、実は朝から緊張していました。

始まってしまうと、その緊張は何処へやら、マッハさんのお話に引き込まれあっという間に時間が過ぎました。

聴いているだけで、とにかく前向きな気持ちになれるマッハさんのお話、ぜひアーカイブをアーカイブをお聴きください。


ー6/2(Thu.)

木曜日はWebサイト制作についての打ち合わせが続けて入っていました。

まず午前中は、オンラインでWebサイトリニューアルの打ち合わせです。
以前にもサイト制作をご依頼いただいているお客様が、また別サイトについてもご相談をくださいました。

リピートのご依頼は、以前のお仕事についてご満足いただいている証なので、とても嬉しいです。
ただ、期待を超える提案をする必要があるので、早くも震えています。
じっくり考えて良いご提案をしなくては。

ラブソルご飯はお蕎麦。午後の打ち合わせがリアルで外出するため、さくっと済ませられるものにしました。
夏の定番、みんな大好き乗っけ蕎麦は、たくさんの薬味をそれぞれのお好みでかけていただきます。

出汁つゆではなく塩とオリーブオイルでいただくのがラブソル流です。これ、驚くほど美味しいのでぜひ試していただきたいです。

リアルな打ち合わせは、とあるメーカーの研究所の中で行われました。
ゆかと私は、メーカーでの勤務経験があるので研究所や研究者の方とは馴染みがあるのです。なんだか懐かしい空気でした。

今回のサイト制作は、ご紹介でご縁をいただいたお話です。
先ほどのリピートと同じく、お客様だけでなくご紹介くださった方の信頼も裏切るわけにはいきません

サイト制作が立て込んできましたが、スケジュールを調整しつつ、どれも思いを込めて取り組んでいきたいです。

オフィスに戻ってからすぐに、喫茶ラブソルについて話し合う社内ミーティングを行いました。
喫茶ラブソルについては毎週のミーティングでも話しますが、時折しっかり話す時間をとっています。

自社のコミュニティってすごく大事なものだと感じています。明確に何かを習う場所というのでもない、何かが得られるというわけでもない。それでもお金を払って参加してくださっているメンバーさんは、宝物です。

一人でもしあわせなビジネスパーソン(略してしあびじ)を増やすべく、喫茶ラブソルでは本気で遊んだり学んだりする機会をもっともっと増やしていきたいです。

夕方、めずらしく厨房にたつ小野寺の姿が見られました。
小野寺はあまり料理はしないので、この姿は貴重! と、しっかりカメラにおさめました。

つくってくれた卵焼きはとても美味しかったです。
小野寺がつくるラブソルご飯の日がくる日も近い!?

夜は、喫茶ラブソルのイベントがありました。
ゆる〜い飲み会でしたが、あたたかいメンバーさんとのあたたかい時間で、終わった後なんともいえないほっこりした気持ちになりました。

男女混在、年齢層もバラバラ、住んでいる地域も様々ですが、下のTweetのようなおふざけもみんなで楽しくやってしまう集団です。
ぜひ仲間に加わってくださいね!


ー6/3(Fri.)

この日は小野寺の誕生日でした。
ラブソルメンバーには6月生まれがやたらと多く、堀くんが6月1日、私は6日と、日々誕生日なのです。

ラブソルの大事なメンバーには、日々安心してしあわせに生きていって欲しい。だからこそ、良いお仕事に継続して携われるようにしていきたいと思うのです。

ゆかと私は、お仕事のサンプルをお届けしがてら、代官山のグローサリーショップに行きました。
二人とも、大好きな雰囲気のお店で、テンションが上がりながらそれぞれ好みの食材を購入してオフィスでいただきました。

お仕事で関わることができるのが嬉しくて仕方ありません。お披露目できる日が楽しみです!

こちらもお仕事を通じていただいた、冊子や本です。
普通に過ごしていたら手に取ることがない本、知識、お店…お仕事で知られて、関われるというのは本当に本当にしあわせなことだと思います。

そんなお仕事がずっと続けられるよう、努力していかなくてはなりません。

夜、私はノベルティの商品クレーム対応のため、お客様の元に車を走らせて向かいました。

ものづくりに不備はどうしても発生するものです。今回いけなかったのは、納期がギリギリでできる対応が限られてしまったこと。そして検品がしっかりできておらずお客様の手に渡ってしまったこと。
未然に防げるポイントがあったのに、起きてしまったことだと反省しています。

起きてしまったから、今できることを誠意をもって対応し、なんとか無事に対応できましたが、今後に向けて色々と改善点が出たので、チームメンバーにも共有しながらやっていきます。

ラブソルの1週間、いかがでしたか? 最初にも書いたのですが、やはり動きが多めの週だったように思います。
移動で時間の制限があるほど、効率よく動こうと工夫をしだすので人間て面白いです。

この勢いのまま、来週も楽しみたいと思います!


***

画像1

池田 実加▶︎SNS...Twitter

<喫茶ラブソルへの入り口はこちら>

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?