見出し画像

新しい仲間、続々と…! #ラブラジ も始まりました♡ LA BOUSSOLE Journal.February 1/4 @yuka_lab12

二月です!
一年でも寒い時期ですが、心は割と燃え上がっている。ラブソル代表ゆかが今週のラブソルについてお届けします。

なんといっても今週は、新しいアライアンスメンバーのジョインが続いていて、わくわくが止まらないのです。

ぜひ、今週のジャーナルも読んでみてくださいねーーー!


ー1/29(Sat.)・30(Sun.)

週末には、ラブソルに二人いる代表ズにとって大事なお仕事があります。
それが、こちらのnoteに週一回欠かさず書いている公開週報である「ラブソルジャーナル」です。

ラブソルの一週間を振り返ってまとめる記事なのですが、これが毎度結構なボリュームでして…。執筆にはかなり時間がかかります。
この週はみかが担当、楽しそうに書いてますね(笑)

この週も無事にジャーナル、公開されました!
ラブソル公式キャラクターラブが、こんなつぶやきをしてくれています。可愛いにゃあ♡

さて、週末ですが、月曜日に公開したいインタビュー記事の制作のため、一部のメンバーは活発にやりとりをしていました。

弊社デザイナー小野寺へのインタビュー記事で、企画から取材・執筆を大学生メンバーのほのかが担当。バナーのデザインは、新しくラブソルにジョインするありさが担当しています。

新しいことにもどんどん挑戦していくメンバーは、やっぱり成長もものすごく早いな、と感じます。
公開が楽しみです!


ー1/31(Mon.)

公開されましたー!

ラブソルnoteで月一回連載しているインタビューマガジン「羅針盤のつくりかた」。今回は、弊社デザイナー小野寺のインタビューです!

月曜日には、リモートメンバー含めて全体でミーティングを行っています。
場所も働き方も、多様になってきているからこそ、コミュニケーションを大事にしています。

隣は何をする人ぞ? 状態にならないよう、弊社ではテキストでもオンラインでも密なやりとりをしています。

続けて、現在、ラブソル公式TwitterやInstagramなどを担当してくれているほのかと代表たちで広報関連のミーティングを行いました!

元々はなかったものですが、最近ぐんぐんとPRやマーケティングについて学んでいるほのかのおかげでこの活動が生まれました。
地道に取り組んでいきます…!

みなさま、覚えておいででしょうか…? ラブソルオフィスで育てられていた豆苗の存在を。
二週間ちょっと育てられ、もっさもさになっていた豆苗。本日、無事にマカナイストゆきえさんによって美味しく調理されました!

この日のラブソルご飯の様子は、小野寺が動画に撮ってくれてます。ゆるすぎるほどゆるいので、よかったら息抜きにどうぞ♡

先日弊社にいらしてくださったクライアントさまからいただいたお菓子のパッケージが素敵で、デザイナー小野寺が見入っていました。

インプットする人は、どんなものからも学び、言語化をする
弊社には、こんな人材がごろごろいるのが強みです。

私自身もがっつりと入り込んでいるとあるプロジェクト、一月の成果としては今ひとつでした。クライアントさまの期待に応えきれていないというのが正直なところ。

メンバーの自発的成長に任せるところと、会社として質を担保したいところ。私自身もまだまだ未熟なので、みんなと一緒に検証しながら走っていきます!


ー2/1(Tue.)

毎週、火曜と金曜の朝に、弊社コミュニティ「喫茶ラブソル」で行われているオンライン朝活。
二月の始まりからは、6時30分スタートになりました。

早起きして朝時間を有効に活用したいというメンバーさん同士が集まって、支度したり、チャットでおしゃべりしたりしています。
とてもゆるく、遅れて入っても先に出ても何の問題もないのでお気軽にご参加ください!

これまでは毎週行っていた、コンテンツ事業部をお任せしているKOWANEのさよとの打ち合わせが隔週に変更になっています。
頻度が減った分、密度濃く。
より深く、クライアントさまに寄り添えるように打ち合わせを。またいろいろ仕掛けていこうねー!

小学館さまと一緒に運営をしているオンラインサロン、Domaniサロンの企画が毎回、すごいんです!

今月は、あの茅乃舎さまとのコラボ。麹専門店がデビューすることをきっかけに、サロンメンバーに新商品である「飲む麹」をプレゼントの上、メーカー担当者さまと座談会を行うという熱い企画です。

イベントバナーは、小野寺が担当。Domaniらしさと茅乃舎さまのイメージを融合させ、わくわくするようなバナーを制作してくれてます。


ー2/2(Wed.)

今月から、ラブソル、無謀にもTwitterのスペースを使ったラジオをスタートさせました!

第一回目には、私たちがラジオをはじめるきっかけとなったあの「こたつラジオ」のみずのさんにゲストに来ていただきました。

何だかわからないうちにわちゃわちゃと終わりましたが(笑)、録音があるので良かったらほのかのつぶやきから行けますので、聴いてみてくださいね♡

毎週水曜日の9時から「ラブラジ」やっていきますので、よろしくお願いします!!

いつもものすごいスピードでお仕事のやりとりが行われる弊社のメッセンジャーですが、こんなほっこりする瞬間も結構あります(笑)

ほのかは、堀くんの誤字があまりにも気に入ったようです。平和で何より。
ほのかに限らず、何かあるとすぐに乗っかるメンバーたちの個性が感じられますね。

こちらは、先月の反省を踏まえて設置されたとあるプロジェクトの「毎朝15分ミーティング」です。
複数メンバーが関わるとにかく工数の多いプロジェクトのため、情報共有がテキストや管理表だけでは追いつかない。ということで、じゃあとにかく毎朝顔を合わせてちょこっと話して共有しよう、という作戦です。

今月の目標も決まり、あとは走るだけ…!

出社メンバーは、大抵はオフィスで食事を作って食べるのですが、たまにお外にランチにも出かけます。
オフィスは恵比寿にあるので、たまに恵比寿の美味しいランチを開拓しています♡

いくつかの事業部がある弊社ラブソルですが、中でもノベルティ事業部は創業からの基幹事業です。
ノベルティ専用のサービスサイトがあり、そこからの問い合わせが大事な導線。

これまでは、ノベルティ事業担当の代表みかがコツコツとコンテンツも作ってきました。
しかし、この度スピードとクオリティアップのため、新たなアライアンスメンバーが誕生しました!

弊社コミュニティ、喫茶ラブソルメンバーであり、鹿児島でヨガ講師をしているゆいちゃんです。最近では、ライターとしてのお仕事も始めたゆいちゃんにジョインしていただき、更なる強化を図っていきます…! 楽しみ!

打ち合わせ続きだったので、出社メンバーでちょこっと息抜きに、近くの大好きな喫茶店へ。

寒いけれど天気が良くて、空が青いんですもん。どこにいてもお仕事はできますし、オフィスに閉じこもって仕事する必要はありませんよね♡

こちらは、前述のオンラインサロン「Domaniサロン」の企画ミーティング!
こちらのサロンでは、メンバーさんからお二人の方に「コミュニケーションディレクター」として活動いただいています。

Domani編集部と、サロンの運営を担当するラブソル、そしてコミュニケーションディレクターのお二人と、今後の企画についてみっちり打ち合わせをしました。
サロンはもうすぐ二周年を迎えるため、お祝い企画なんかも動き出しそうです…! 楽しみ!



ー2/3(Thu.)

本来は、週一回水曜日にノー出社デーを設けておりますが、その日に打ち合わせがいくつか入ったため、落ち着いていた木曜日に振り替えてみました。

オフィスで集まってわいわいお仕事するのも大好きで、私たちにとっては必要なことなのですが、自宅や好きな場所でお仕事できるこんな日も貴重です。

ラブソル公式Twitterの猫のラブがつぶやいているこの、「ラブソル診断」! たくさんの方がやってみてツイートしてくださり、とても嬉しかったです。

こちらは、広報やマーケティングに関わっているほのか作。ラブソルを応援してくださる方々とのコミュニケーションを産んでくれました。
ほのか、天才…!

そんなほのかは、現役の大学生で岡山からのジョインです。完全リモートでお仕事してくれていますが、楽しいようで…よかった、よかった♡

楽しんでお仕事する人には、叶わないですよね。

現在、制作している動画はアニメーションも使っていて、クライアントさんからの期待も厚い案件です。

編集堀くん、ディレクションがみかというコンビで、これまでもたくさん動画を作ってきました。なかなか表には出ないお仕事なのですが、これまた楽しく、技術もどんどん上がっています…!


ー2/4(Fri.)

恒例の、喫茶ラブソルの朝活に、この日はラブが参加していました…!ものすごい勢いでチャットを打つスーパー猫です。

この日も、プロジェクトの進行共有のためのサクッとミーティングが行われました。
年間を通してかなりの数の制作を行うため、メンバーにとって貴重な打席となっています。

プロジェクトマネージャーの堀くんも、メンバーとして手を動かしてくれているみんなも、ものすごい勢いで伸びてます…!


この日はオフィスでランチです。
堀くんのご家族が送ってくださった美味しい新潟のお米をいただきました。堀くんはお料理も上手で、この日もメインのおかずを作ってくれました。ありがたや…。

ラブソルでは、社内のコミュニケーションツールとして slackを導入しています。リアクション用に、ほのかがオリジナルのスタンプを作ってくれているのですが、みかからある要望が飛んでいました。

些細なことも楽しんでしまうのがラブソルらしいところ。よかったらやりとり、覗いてみてください(笑)

こちらのラブソル公式noteでは、月一回インタビュー記事を掲載しています。これまでは、コンテンツ事業部を担当してくれているさよが担当していましたが、昨年末からはほのかが跡を継いでくれています。

一月に続いて、二月の企画もすでに動き始めています。これが、ライターのお仕事を始めたばかりとは思えないクオリティで…!
ほのかの今後がとても楽しみです。

二月の「羅針盤のつくりかた」も、楽しみにしていてください!

先日の、コンテンツ制作のために続き、今度はイラスト制作のために、新たなアライアンスメンバーが生まれました!
こちらも喫茶ラブソルメンバーだった、リッツさん♡

ラブソルで取り組んでいる、情報をビジュアルやテキストで優しく届けるビジュアルレポートのプロジェクトで協力いただきます。

現在、ラブソルでは二つのWEBサイト制作が進行しています。
こちらはもうすぐ構築に入れそうな案件で、担当デザイナー小野寺によるデザインの社内レビューが行われました!

ヒアリングを重ね、素材を収集し…、ついにこれまでの過程がビジュアルとなって一つのかたちになりました。
小野寺の構成力とプレゼン力に一同感じ入るとともに、完成がさらに楽しみになりました…!

そんな小野寺、目下、今月から正式にジョインしたありさのデザイナー修行のためフィードバックを行っています。
このフィードバックによって、教える側も、教わる側もぐんぐん成長していくため、ラブソルではとても大事にしていることの一つです。

しかし、教えてもらえて当たり前、ではありません。お仕事ですから、納品できるものを作れるようにならなければ。がんばれー!


毎週こうやって振り返る度に、本当に色々なお仕事をさせてもらっているし、その一つ一つが愛おしく楽しいなと心から思います。
また、今週は新しい仲間も続々と増えて、今後がますます楽しみになっています!!

こんなラブソルを、来週もよろしくお願いいたします。
***

スクリーンショット 0003-04-26 15.08.27

柴山 由香▶︎SNS...Twitter / note

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?