見出し画像

【イベント】SDGsを身近に感じるアツい1日!『さすてなぶる縁日』

SDGsをテーマとした縁日『さすてなぶる縁日』を2021年7月25日(日)にniigoひろば(横浜駅西口ビブレ前の広場)にて開催しました。

イベントのキービジュアルもデザインさせていただきました。使用色はSDGsカラーです!

「横濱OneMM」「みなとまちプロジェクト」「Zero1」「eスポGOMI開催委員会」の4団体がワークショップや発表、商品の販売などを行い、わたしの所属する横濱OneMMブースではSDGsの観点から3つのコンテンツを展開しました。

①『SDGsおみくじ』
今日からできる、エコなアクションにつながるお告げが書かれたおみくじ。 エコバッグの中から1枚ピックアップ!筆でかっこよく仕上げています。

②『地球さんへの寄せ書き』
地球さんへのメッセージを募集! あえて地球を擬人化することで、地球や自然環境に対して関心を持っていただくことを目的としたコンテンツです。

※当日来場者の方に記入いただいた地球さんへの寄せ書きはオンライン上の寄せ書きサイトに転記しています。ぜひご覧ください。 https://yosetti.com/mainyosegakis/invite?id=1914125&sc=Twa72

③『ガレキのアップサイクルワークショップ』
廃材の瓦礫を白く塗って、オブジェ作りのワークショップに活用。夏休みの作品にもぴったり!

コンテンツ制作には企業様にご協力いただき、石井造園株式会社様、株式会社大川印刷様に廃材・資材をご提供をいただきました。資材は、おみくじや寄せ書きの台紙、瓦礫ワークショップに活用させていただきました。ご協力いただきありがとうございました。

SDGsに関するイベントとして、ゴミを出さないこと・廃材を再利用することを意識しています。ブースで使用している看板もダンボールを再利用したりと、色々と工夫しています。共通モチーフとしてみんなで身につけているのは資材から作った横浜市の花「バラ」の折り紙です。

暑い1日でしたが、来場者の皆さんに楽しんでいただけたようです。
お越しいただいた方、ありがとうございました。

★ヨコハマ経済新聞さんにPR記事を掲載していただきました。https://www.hamakei.com/headline/11442/?fbclid=IwAR0xjH3iFko_lWas0HMo9CF15h3pzTBbGCLqWeUihi453wi23-N7R6lOdKM

<オフショット>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?