見出し画像

LABO SARAHのお話 -Profile to get to know Sarah Otsuji (updated: July07,2024)

This post is all about ME! (★In English)

自己紹介をお願いします、と言われるといつも戸惑ってしまうプロフィール。一言で言うと、色々やっています。←
この記事に私自身のことをまとめてみます。



▼Who is me?-------

私について

LABO SARAH(らぼさら)とは、私のクリエイティブの活動拠点・ラボラトリーです。

LABO SARAHの中の人

大辻紗羅(Sarah Otsuji)
▶︎
Portfolio:https://saraparajp.wixsite.com/labosarah
▶︎Instagram:https://www.instagram.com/labosarah365/
クリエイティブなさる。アート・デザインの両面から様々な表現を用いて活動を行う。B2Bイベントプロデューサーとして企業さんのイベントプロデュース、展示会出展支援に携わっていたバックグラウンドがあります。
作品制作では、お花や植物・生き物の生命の美しさをテーマにした作品の他、海外生活後に日本の魅力を再発見し、日本をモチーフにした作品が多い。特に筆のタッチを生かしたイラストレーションや、木板画、形のないものをイラストレーション化(視覚化)する「ビジュアライズ」が得意。人の心に響くものを作り上げ、わたしだからこそできる表現をすることがモットー。​
プライベートでは旅をしたり着物を着たりバイクに乗ったり極真空手をしたりと多趣味。過去にトライアスロンをしていたからか体力と忍耐力に自信がある。常に動き回りアクティブでクリエイティブに生きています。
サルの「さらさる」はわたしの分身。​

◉渡航先:現19カ国
パラオ(コロール)/ パプアニューギニア(ラバウル)/ ニューカレドニア/(ヌメア)/ミクロネシア連邦(コスラエ)/ ニューカレドニア / アメリカ / ハワイ/ サイパン /タイ / ドイツ / イタリア / スイス / 台湾 / オーストラリア / フランス / ドバイ / シンガポール / アゼルバイジャン / カナダ

わたしのアバター「さらさる」(さら故にさる)

イベント制作会社のプロデューサー・ディレクターとして

平日の私の顔はイベント制作会社のプロデューサー・ディレクターです。主にB2B案件を担当し、企業さんの展示会への出展支援や、プライベートショーや表彰式など、PRイベント全般の制作に携わらせていただいております。日本国内のみならず、海外案件も担当。
*大学時代に海外にハマり、ハワイに留学したり、諸国へ飛び回っていたこともあり英語でのコミュニケーションが可能です。

お客さんと協力会社さんの間に立って、提案、見積もり作成、スケジュール管理、制作進行、現場管理等を行うのがお仕事。この仕事を3つの言葉で表すとしたらコミュニケーション・マルチタスク・臨機応変かな…
短期間の間にいろんなことが凝縮されているこの仕事が刺激的であり、結構好きであります。特に現場が好きです。(おそらく出張という行為が好き。)

母校で講義したときの私の役割の図
日本国内の現場の主な出没場所は東京ビッグサイト

<箸休め>
◉現場図鑑 Genba Zukan

https://www.instagram.com/genba_zukan/
わたしの日々のお仕事で出会った人々の記録​です。

この仕事に就く前は、大学職員としてローカル紙の編集・制作に携わっておりました。

アーティストとして

そんな傍ら、「アーティスト」としてアーティスト活動・デザイン制作を行っています。

かなり前にデザフェスに出展したときの写真

これは完全に自分の感性でアートワークを展開することもあれば、ご依頼いただく形で実施したり、様々です。
★ご依頼がございましたら、まずはご相談からでもお気軽にどうぞ!

大学院までデザインを学んでおり、卒業後にデザイン関連の仕事もしているのでAdobe系のソフトもバリバリ使用します。ご依頼となると、対企業様とのやりとりを行う”平日の顔”がある私としてはクライアントさんの意向をヒアリングしてしっかりと汲み取るタイプだと思っております。アーティストだからと言って自分の世界観に傾き切れない性分です。

なぜ「デザイナー」ではなく「アーティスト」と名乗っているかというと、堅すぎず・守備範囲が広そうな感じがしてしっくりきたからです。笑

制作ジャンルは多岐にわたります。
実績・事例はLABO SARAHのWEBサイトをご覧いただけますと幸いです。
https://saraparajp.wixsite.com/labosarah

ロゴ
フライヤー
タイポグラフィ・挿絵
パッケージ
キャラクターデザイン
アナログイラストレーション
木版画(後述)
ポップ系イラストレーション・イラストルポ(後述)
筆のタッチを生かしたイラストレーション …などなど!
形のあるものも作ります
体当たり系のパフォーマンスも可能(※私です)
もちろん、イベント企画も可能です

自分の感性で制作するイラストレーションのほとんどはモデルが存在します。植物・生物といった生きもの、人(特に自然な姿を写しとるクロッキーが好き)、日本の文化をモチーフにすることが多い気がします。昔、スーパーの鮮魚コーナーでアルバイトしていたこともあり、海の生きものを描くのも好き。特に甲殻類はぐっとくる…

人物クロッキー
バイト中に買った(飼った)からあげ用のサワガニ。半分は揚げて食べた。

ちなみに、私がイラストレーション制作をはじめたきっかけはPixarのアーティストさん。彼らの生き生きとしたイラストレーションに惚れたことがトリガーになっています。

◉イラストレーション・デザインの制作実績はこちらから:
https://note.com/labosarah/m/m7d52c6f71071

アートワークショップ

また、アート・デザイン制作のみならず、アートを軸にしたワークショップを開催しております。アートをより身近に感じてほしい・みんなで作り上げる体験をしてほしい・表現することを思いっきり楽しんでもらいたいという気持ちから、私の実施スタイルは『参加型』のワークショップです。

ペイント系のWSでは「落書き」ではなく「作品」になるようにコントロールをしつつ実施します

ワークショップはその時の条件にあわせて作り上げています。ペイント系もあれば、工作系もあります。
開催する目的、誰が参加するのか、どこでやるのか、ご予算… 様々な条件の中でできるベストなワークショップを提案させていただき、準備・実施まで行っています。

国際園芸博覧会のPRイベントとして、約600人の児童と手形アートを制作
一般向けのイベント会場にて自由参加型の壁画ペイントWS
小学校の国際クラスの子どもたちとの紙芝居作りのWS

◉ワークショップの開催実績はこちらから:
https://note.com/labosarah/m/m5db08c69cc58

▼What I can do-------

上記以外のことについて。

イラストルポ

見たもの・聞いたもの・経験したこと(取材内容)をイラストレーションでまとめる「イラストルポ」を得意としています。前職では、大学が発行する新聞の全面枠を担当しておりました。

写真や打ち込み文字は使用せず、味のあるイラスト・手書き文字で構成するのが特徴です。

東海大学 地域連携紙「ちえん」のTOKAI探訪記
海外の10の美術館を紹介「さらちゃんのミュージアムずかん
100の日本らしさを紹介「NIPPON

◉イラストルポ系の制作実績はこちらから:
https://note.com/labosarah/m/m19d49d90baa0

旅行記『Sarah in…』シリーズ

どこか(主に海外)に行くたびに記録を残しており、『Sarah in…』シリーズとしてInstagramに連載しています。

見たものや経験したことを自分だけのものではなく、他の人にも味わってもらえるといいなというのが作り始めたきっかけですが、旅を反芻する機会として個人的にも重宝している作業です。

主に写真コラージュ+手書き文字で構成しています。
旅が完結するとそれを1冊のブックレットにするのがお決まり。

Sarah in Dubai ドバイ滞在の記録
Sarah in Paris パリ滞在の記録
現時点で4冊あります。(ドバイ・パリ・米国コロラド・アゼルバイジャン)

◉『Sarah in…』シリーズのバックナンバーはこちらから:
https://note.com/labosarah/m/m100b1c111dd7

木版画

ひょんなことから作品を拝見し一目惚れした井上勝江先生(棟方志功さんのお弟子さん)に初歩を教えていただき、あとはひたすら自分なりに彫っている木版画。白と黒のみの表現がおもしろく、奥深さを感じています。

この板は現場の棚になる予定だったものを
大工さんに譲ってもらってビッグサイトから持ち帰ったものを使用(笑)

描いて・転写して・彫って・刷って・調整して…と、非常に時間のかかるプロセスですが、精神統一というか、忍耐というか、自分を試されている感じと没頭できる感じが気に入っているようです。
ガリガリ思いっきり削るのが自分らしいようで、大型作品を作ってしまいます。

大きめの作品が自分らしくて向いてるかも

◉木版画の制作実績はこちらから:
https://note.com/labosarah/m/mf1a2d7addd6f

着物の着付け

日本和装協会 着付師範(他装)の資格を持っており、着物の着付けができます。

海外の展示会でコンパニオンさんを着付けしたときの記事

アーティフィシャルフラワー

アーティフィシャルフラワーのブーケやスワッグ、アクセサリーなどを制作しています。
*アーティフィシャルフラワーとは、造花を用いたアレンジメントフラワーのことです。

『JAFAアーティフィシャルフラワーフローリスト』の資格を持っておりますので、上記資格を取りたい方に講師としてお教えさせていただくことも可能です。

ブーケやスワッグ
壁掛けのフラワーアレンジ
ヘアアクセサリー

◉アーティフィシャルフラワーの制作実績はこちらから:
https://note.com/labosarah/m/m0eb94073101c

▼What I like-------

好奇心旺盛なほうで、気になることがあるといてもたってもいられないタイプです。

極真空手

会社〜家の往復に何か変化がほしいな…と思ったときに駅前にあった道場の扉(=道場のドア)を開いちゃったことからはじめた極真空手。
もしも生まれ変わったら何したい?という質問があれば「武道をやりたい」と答えていたところ、まさかの現世で実現!(2019年のクリスマスに入会書を提出。笑)

人を殴ったことも殴られたこともなかったですが、社会人になってからの新たな一歩。極真はフルコンタクトです。
想像以上にフィット感がありずっと続けていることに自分でも驚いていますが、やるからには試合で優勝することを目標に鍛錬を続けています。

空手はじめてから肉体的にも精神的にも強くなったかもなあ。

2024年に初の試合に出場することができ、準優勝できました

怪我に注意して強くなりましょう!
ちなみに過去にうっかりトライアスロンをやっていたこともあり、体力はあるほうみたいです。ハワイ時代にはマラソンをやっていました。空手モードが長いので、もうマラソンはできないかも。

バイク

免許取得解禁となる16から乗り始めたバイク。
最初はロードバイクのバリオスに乗っていましたが、お仲間に誘われてオフロードの道へ。SB250が相棒。

時間を見つけてはいろんなところに行って、いろんなものをSBちゃんと見ました。最長ライドは横浜〜長崎です。(多分もうあの距離はやらない笑)

そんなSBちゃん、老朽化のため手放すこととなったのですが、また出会いがあれば良いな!

ダートレースにも出てました(そして靭帯損傷)!お別れしたときの投稿

ねこ

ねこ派です。特におうちにいる「にゃんちゃん」ラブ。

3にゃんいます。左からまれくん・にゃんちゃん・こもんくん

苦手とするもの

Gと寒さとゆっくり進む船(酔う)。
船酔いに関して言うと、大学時代に41日間の海外航海研修(元々マグロ漁船だったという船に乗って5カ国を巡る研修)に参加しましたが、期間中酔い続け食べ物をロクに口にできず5kg痩せて帰ってきました…

▼Others-------

Next story is coming up soon!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?