見出し画像

コロナ禍で、物欲を無くしたわたしが手に入れたもの

コロナ禍の2020年。物欲もどんどんなくなり、出費が「コンタクト6箱」のみなんていう、いくとこまでいった月も。

そんな生気を失った私を、現世に連れ戻してくれた作品たちをご紹介します。

GIGINAさんのマスク

「身につけるアート」をテーマに国内外のアーティストを発掘・紹介しているセレクトショップGIGINAさん。そこはユートピア。

一見無駄に見える物 にこそ心を豊かにしてくれるエッセンスが詰まっています。。。そのエッセンスの欠片をかき集め 目に見えるものとして存在するGIGINAこそが『吹上めぐみ』の考えるファッションの【カタチ】です。

儚げで、可憐なマスク。10秒後にはカートに入れていたと思います。

消耗品で必需品なはずのマスクを、「美しさ」のものさしでここまで作り変えていただきありがとうございます。現世に連れ戻されポイント+1点!

上原絵里さんのC&S

用事がてら立ち寄った恵比寿Ekocaで佇まいに惹かれたカップ&ソーサー。フランス・ブルターニュで作陶されている上原絵里さんの作品と教わりました。

画像6
上原絵里さんのC&S

彫刻のような力のある存在感と、複雑な表情。近づいたり離れたり、手に取ってみたり。ソーサーの立ち上がり具合もなんだか気になる。

自分のための買い物が久しぶりすぎて、「これこれこれこれ〜!!生きてるって感覚ーーー!」と、作品の静かな佇まいとは真逆の昂りを覚えました。現世に連れ戻されポイント+1点!

いでたつひろさん(TIDE)のフィギュア

画像5
個展より

いでたつひろ(TIDEに改名)さんを知ったのは、2012年にPASS THE BATONで行われたyouth recordsのイベント。イラストにBOYと手描きされたTシャツはお気に入りとなり、個展に足を運んだり、コトバトフクコラボを手に入れたりと定期的にチェックする作家さんに。

画風が時折変わるタイプの作家さんなのですが、昨年末にスパイラルで展示された最新作をみて大衝撃。過去最高にどタイプな画風になっている。

そんな変化を目ざといコレクターが見逃すはずもなく...人気の高まりを感じつつも、7月に新宿伊勢丹で行われたイベント「GIFT」へ。

画像1
TIDEのフィギュア

フィギュアを2体も買っちゃいました。
マーケットでの価値を考えると、こんな無造作に飾ってちゃいけない気もするが、飾っちゃう。現世に連れ戻されポイント+5点!

Rikyu- babouche さんのいちごバブーシュ

スリッパをminneで探していて出会ったのが、フルーツや動物がモチーフになったRikyu- baboucheさんのバブーシュ

元lady'sシューズのデザイナー&靴職人が作るバブーシュ専門店。
デザインから仕上げまで一人で手作業で作っております。
履き倒れの街、神戸から一つ一つ心を込めてお届けいたします。

国産の牛革で作られているので、モロッコ製のバブーシュ特有の革の匂いが無いというのも嬉しい。

画像2
いちごにしました

ちなみに旦那が自分で買ってきたスリッパはこちら。

画像3
個性のぶつかり合いよ

一日のほとんどを過ごすおうち時間を足元から支えてくれることに感謝。現世に連れ戻されポイント+10点!

おわり

気がついたら2,000字も書いていたようです。
2021年も、心を殴られるような作品との出会いがありますように。

この投稿は、「minne 買ってよかったもの Advent Calendar 2020」に参加しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?