見出し画像

東京レインボープライド2023 パレード参加のご報告

Xジェンダーのための会員制サークルlabel Xは、2023年4月23日(日)13時から開催された東京レインボープライド2023のパレードに参加しました。

東京レインボープライド2023 パレード前
主催団体代表2名とステージのゲスト司会者3名

東京レインボープライドは、特定非営利活動法人東京レインボープライドが主催する「“性”と“生”の多様性」を祝福する祭典です。東京レインボープライド2023は、2023年4月22日(土)、23日(日)に東京都渋谷区の代々木公園で開催されました。主催団体による発表では、会場である代々木公園への来場者は22日が約10万人、23日が約13万人でした。23日のパレードは、39のフロートに約1万人が参加しました。

label Xは会員の皆さんの中からパレードへ参加する方を募集し、運営スタッフと会員の方でパレードを歩きました。label Xが歩いたフロートは、13番目のトランスジェンダージャパンの「トランスマーチ in TRP2023」でした。

東京トランスマーチのフロート先頭

パレードのコースは、代々木公園ケヤキ並木NHK側(スタート地点)→公園通り→神南一丁目交差点<左折>→神宮前六丁目交差点→明治通り→神宮前交差点→神宮橋交差点→代々木公園ケヤキ並木(ゴール地点)でした。
今回、情報発信チームのハマカワがlabel Xのスタッフと会員の方々を動画で撮影して、ライブで配信しました。パレードの後半で配信トラブルがあり、ゴール前あたりでライブ配信が中断してしまいました。そのため、フロートのゴール前までですが、パレードに参加されなかった方でまだライブ配信をご覧になられてない方は、ぜひアーカイブをご覧ください。

label Xは、今後もイベントやプライドパレードの際にライブ配信を実施します。当日会場にお越しにならない方でライブ配信で会場の様子をお知りになりたい方は、ぜひlabel Xのライブ配信をご覧ください。

リンク
特定非営利活動法人東京レインボープライド

報告者:ハマカワアツキ
Xジェンダーのための会員制サークル label X

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?