見出し画像


人は知らず知らずのうちに
相手に期待してしまう生き物です。

〝私こんなにやったのに!〟
〝+αで給料以上のことしたのに!〟
〝なんで裏切るの?〟
〝なんで言わないの?〟

と。

ですが、相手は裏切ったつもりも
相手が求める期待に応える予定も何にもないのに、
何でこの人は怒っているのか分からない。。

また怒ってる…。
めんどくさいな。。
頼んで無いじゃん。

…この繰り返し。

〝〜してあげた。やってあげた〟
相手にとってのサプライズであり
やる側の過剰な想いの押し付けになります。

見返りを求めていないと思っていても
人間の本質は何かしらの答えを求めているものです。

何事もやって当たり前、お礼言われて当たり前の感覚や期待のスイッチを切りましょう。

ストレスという言葉は都合のいいもので
近年相手に責任を押し付けやすく自身の言動を見直す機会が減ったように感じます。

まず、ストレスはどこから引き金になるのか
自身との向き合い方・考え方一つで大きく変わりますよ。

また、やってもらって当たり前だと思うのも大違い。

一言ありがとうと感謝しつつ、それが要らないものならば
ちゃんと相手に伝えてあげるとより良い関係性になります。

想いを言葉で伝える事が難しいのであれば
LINEを使っていきましょ^ ^

文字起こしは頭の整理にもなります。
私は言葉で伝える事が苦手なので文の方が好きです^ ^

相手に対して当たり前や押し付け、
期待をしない事を頭の片隅にでも置いといて下さい♪

ストレスフリーに生きていきましょ!

ストレスを感じやすい、人間関係に疲れたと思ったら
毎日10分間読書の時間をとってください。

通勤時に電子書籍で読むのもいいです。
入浴中、少しの早起き、早めの出社場所に困ることも何もない。

時間は作れば無限大!
学びは最高の贅沢です^ ^

毎日楽しんでいきましょうね!

本日も皆様お疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?