見出し画像


自分が他人に行った事や発言や気持ちは
一周回って自分に返ってくる。

因果応報と言えばわかりやすいかもしれないですね!

スピリチュアルが得意な方やお好きな方にはカルマの法則^ ^


ここ数日は逃げ方を言いましたが
今日は逃げずに自身の考え方を変える方法といきましょう!

返ってくると思うと〝ちゃんとしなきゃ〟と考えてしまいますよね!

ただ、単にちゃんとという言葉は肩肘を張ってしまいます。

そんな時は口癖で、
✳︎自分は恵まれている!
✳︎今日は最高の一日になりそうだ!
✳︎今日は楽しかった!

のどれかひとつ言う癖をつけてみてください^ ^
ただ言うだけで大丈夫です♫

そう言葉を発する事で引き寄せる
引き寄せの法則と言えば分かりやすいでしょうか?

そして言葉に出すだけで自身の気持ちや
周りがいつの間にか変わってることもあるんですよ♫

また、カルマの法則・因果応報を生かす方法には

○当たり前に感謝する

→ご飯を食べるときに、ただ「いただきます」と言うのでは無く食材を作った見えない人達に感謝するなど
食材の命にも目を向けてみましょう!

○感謝の気持ちをもつ

→先ほどの延長線上にはなりますが、
今周りにいる人たちに感謝の気持ちをもつ。
例えば電車が遅れたからとイライラするのではなく
深呼吸したあと気持ちを落ち着かせて
一刻でも早く直そうとしてくれる電車の職員さんに感謝する気持ちは大切です!

○言葉の使い方を意識する

→〝ごめんなさい〟よりも〝ありがとう〟を言える環境を常に意識しつつ、言葉遣いも〝あざーす〟〝まじで?〟など
若者言葉にならないように気を付け
綺麗な言葉、そして相手が聞いて気持ちのいい言葉を使えるように意識するといいですね!

○一日一善

→ 自分の心身のため奉仕するのではなく、人の訳に立って社会が上手く回ればいいと思いながら行いましょう。

近江商人の三法よし の考え方は素敵ですね!

買い手よし
売り手よし
世間よし

(商売において売り手と買い手が満足するのは当然のこと、社会に貢献できてこそよい商売)

これは商売だけでなく人間関係にも言えます。

会社で仕事をするのは当たり前のことですが、それと同じように一日一善してみましょう。

ただし、我慢してまでやることではないので、嫌なことならしっかりと断りましょう。

善行を日々積み重ねることで、良い結果が待っていますよ!

○平常心を保ち続ける

→ 感情が不安定になったりむき出しの状態になることはよくあることです。人と関わると必ず平常心を保てなくなるときはもちろんあります。
そんな状況になったときにどれだけ冷静でいられるかがとても大切なのですよ!

○経験をする

→ カルマを「業」と訳すことがあり、
経験は人に優しくでき、感謝できるには何よりも経験こそが業となします。

外に出ることで良好な人間関係を築いたり、経験をすることは非常に大切な事です。
社会の中に飛び込んで家の中という狭い世界ではなく、もっと広い世界を見ていきましょう!

○悲観的にならない

→ 悲観的になるのは仕方のないことですが、
度が過ぎる悲観は周りの人達まで辛くしてしまいます。
周りは支えてくれているのに、それに気付かず自分の世界観に閉じこもってしまうと、いつの間にか大切な人達まで離れてしまいます。

○人間関係

→今いる周りの友人はどんな方々ですか?
周りの人を観察することですぐにわかります。
つまり周囲の人間性はあなたの人間性を投影しているともいえます。
もし連続して幸運に恵まれていれば、問題が解放されていると言えます。負のオーラは負のオーラを呼び、いじわるは意地悪を呼ぶように、良い人には良い人が集まります。

類は友を呼ぶといいますよね。
今不満があれば周りを変える事は難しいので
自分自身を変えましょう^ ^

そんな時ほど1人になって下さい。
そして多くの本を読んで下さい^ ^

するとどうなるのか…
ここまで読んでくれた方なら分かるかと思います。

変わりたい方は是非試して見てくださいね^ ^

明日も楽しんでいきましょうね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?