見出し画像

ブランドイメージの刷新に合わせてイラストのテイストを揃えた

こんにちは!株式会社LabBaseのデザインチームです。
今回は弊社のサービス紹介で使っているイラストのカラーをアップデートしたことを紹介させてください!

イラストの活用状況

弊社で開発・提供しているLabBase就職でイラストを活用しています。使われ方としては、Webサイト、SNS広告から展示会ブースまでサービスを紹介するあらゆる場所でブランドの個性・特性を表現するためにイラストを使用しています。

新しいブランドの世界観とイラストにずれが起こってしまった

2022年に社名変更、CI刷新がありました。それに伴い、変更したブランドイメージとイラストの表現するブランドイメージにずれが生じてしまいました。

このずれを解消するために、イラスト自体を作り直すことも検討しましたが、今まで築き上げてきたものとガラッと変えるとリスクもあるのでイラストで使用するカラーパレットをアップデートすることでずれを解消しました。

実際に変更したパレットだけを見ると本当にかわったの?と思われるかもしれませんが、イラストで見るとずいぶん印象が変わったかと思います。
同じ青色系統ですが、カジュアルな色味からよりフォーマルな色味へと変化しました。ずれもなくなりブランドに一貫した世界観が戻ったので、よりその価値を広く認知させることをこれからもがんばります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?