見出し画像

【ランサーズブートキャンプ体験記】新たな一歩はここから始まる!

フリーランスでライターをしている角村と申します。
ランサーズブートキャンプの体験記をお送りいたします。

ブートキャンプに参加しようか迷っている方や、ランサーズで稼ぐイメージが湧かないという方は、参考になると思いますので、ぜひ読んでみてください。

ランサーズで仕事を得るには、ブートキャンプに参加するしかない…

ブートキャンプに参加したきっかけは、ランサーズ主催のイベントでした。

もともとランサーズには、2020年ぐらいに登録して、数件の仕事をしたことがありました。
その時は、別の仕事に力を入れたいとの思いで、そこから継続はしませんでした。

時は流れて、2023年。
春先に、ランサーズ主催のイベントに参加しました。
そこでランサーズでの成功体験が話されており、私の中でのランサーズ熱が再び燃え始めました。

そして、「ランサーズで頑張ってみようかな」と思いログインしてみると、ランクが「ランクなし」に。
かつて青銅聖闘士もとい、ブロンズランクまで登りつめた私が…と愕然としましたが、それは長期間ログインがないと「ランクなし」になる仕組みなだけでした。

気を取り直して、仕事に応募でもしようと思ったのですが、「めんどくさい」と辞めてしまいました。
また別の日に、気をとり直して応募しようと思っても、やはり「めんどくさい」と辞めてしまいます。

そんなことを繰り返していましたが、ある日、ランサーズブートキャンプの案内のメールが届きます。
そして、「重い腰を上げるにはこれしかない!」という思いで、「ランサーズブートキャンプビギナー14期生」に申し込んだのでした。

ブートキャンプ、キックオフ!

そして、待ちに待った一回目の講義。
講師のお二方は、とても親しみやすい印象で、ホッとしました。
本家ブートキャンプばりに、激を飛ばしてくるマッチョマンが出てくる可能性も0じゃないと、少し怯えていたので良かったです。

ブートキャンプという環境があるものの、最終的にやるかやらないかを決めるのは、自分次第だというお話が印象的でした。

他の参加者の方は、フリーランスの方や会社員の方、経営者の方まで、いらっしゃいました。
ライター、デザイナー、クリエイター、バックオフィス、コンサルタント、何でも出来る人と、背景も様々でした。

また、「ランサーズブートキャンプ」は、Facebookグループでのサポートがあります。
こちらのサポートも手厚く、参考になる情報の投稿等が毎日ありました。
さらに、Facebookグループでは、他の参加者とも交流できる場で、他の方の投稿にも励まされました。

個別面談で開眼する

前半の3週間は、セルフブランディングや、仕事に繋がるプロフィールの書き方等の、自分の基盤を作る内容でした。
仕事に応募する方法も、0から丁寧に教えていただけたので、「かゆいところに手が届くなぁ〜」と感じました。

私の場合、前半の3週間は、自分と向き合う前半戦になりました。
このあたりは、講義の内容は同じでも、人によって進むスピードが異なります。
1週目から「仕事が決まりそう」という投稿を、Facebookグループにされている方もいらっしゃいました。

私は「出来ること」と「やりたいこと」のどちらを優先するかで悩んでいました。
やりたいことを仕事にするには自信がないという思いが、常につきまとっていたのです。
カリキュラムの一つである個別面談で相談したところ、「角村さんなら出来ます!」というお言葉を講師の方からいただき、道が拓けた感覚でした。

そこからは、「やりたいこと」を軸に仕事に応募していきました。
最初、仕事に応募するのには勇気がいりましたが、講義で提案文のことも習ったので、以前よりかは自信を持って応募が出来ました。

しかし、それだけでは受注が厳しいと思い、「出来ること」の仕事にも応募していきました。
結果、なぜか「やりたいこと」の仕事を受注でき、「出来ること」の仕事は落選しました。

若干モヤッとしながらも、受注できた仕事に全力で取り組むことで、今後の自分の仕事の軸が見えてきました。

まだ、変わり始めという段階ですが、「ランサーズブートキャンプが人生の転換点だった」と言える未来が来そうです。

本当に参加して、良かったと感じています。

念願のシルバーランク!

また、目に見える成果もありました。
それは、念願のシルバーランクを達成したことです。
他の方々も、続々とランクアップしていっており、とても刺激をもらいました。

また、ランサーズでの活動を習慣化することも、できました。
そのおかげで、この文章を執筆中にも、1件お仕事が決まり、今は3件のお仕事を進行中です。
収入面での成果も、今後見込める状態になっています。

人生が変わる6週間

「ランサーズブートキャンプ」の6週間は、本当にあっという間でした。
それもボーッとしているうちに過ぎていったのではなく、仕事だけでなく人生と向き合う、充実した6週間になりました。

そして、「やりたいこと」を軸に仕事をしても良いと思えるようになったのは、とても大きな成果です。
向上心の高い仲間にも恵まれました。

社会人になって、このような経験をすることって、なかなか貴重ではないでしょうか?
本当に人生が変わると感じています。

「お前が大げさに書いているだけだろ!」と思われる方も、いらっしゃるかもしれません。
大げさには書いてはいませんが、たしかに私のタイミング的なものは、あったかもしれません。

それは、仕事について色々と変えようかなと、考えていたタイミングだったからです。
そのようなタイミングで「ランサーズブートキャンプ」を受講できたのは、本当に幸運でした。

そうでなくても、
「ランサーズに登録したけど、よく分からない。」
「ランサーズの仕事に応募したいけど、勇気が出ない。」
と二の足を踏みつつも「ランサーズで収入を得る一歩を踏み出したい!」という方は、大きな変化が生まれるはずです。

ぜひあなたも、「ランサーズブートキャンプ」に参加して、勇往邁進する6週間を経験してみてください。

ライター:角村健仁
ランサーズプロフィール:https://www.lancers.jp/profile/sumi_mura

「ランサーズブートキャンプ・ビギナーコース15期」の詳細・お申し込みはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?