見出し画像

「自信がなくて踏み出せない私を変えた6週間」ランサーズブートキャンプ体験記

フリーランスエンジニアのCHIHOと申します。
1年前にプログラミング学習を開始し、半年ほどで少しお仕事を頂けるようになりました。
低単価案件をなんとかこなす日々、お問い合わせも少なく一人悩んでおりました。

ランサーズに登録したが伸び悩んだ日々

ランサーズのイメージは、ちょっとだけ単価が高いが競争も激しい激戦区と言うものでした。
私はココナラを主戦場としておりましたが、ランサーズは私がメインで制作しているShopifyに力を入れており、Shopify Japan・フラクタ・ランサーズでのイベントなども開催されていたこともあり、次のステージへのチャンレンジとして、ランサーズに登録いたしました。
しかし、ランサーズでの実績が無い私は案件に提案しても受注に至らず、何をどう改善したら良いのか?そもそも実績の無い私には無理なのでは?と取り組み方を悩んでいる時、ブートキャンプの話を聞き迷わず応募いたしました。

ランサーズブートキャンプの内容

画像1

案件獲得を目指すメンバーと実績のある講師と共に、週に1回の講座・毎週出される宿題を通し成長することができるプログラムになっています。

【講義テーマ】
・ブートキャンプのゴール設定
・セルフブランディングを磨こう
・魅力的なプロフィールを作成しよう
・提案文を書こう
・フリーランスに必要な経営意識とは?
・ブートキャンプの振り返り

計6回の講座になっており、特別ゲストとして、ランサーズで活躍されている認定ランサーさんのありがたいお話を伺え、質問にも丁寧に応えて頂けました。
毎回アーカイブが残りますので、スケジュールが合わなくても後日視聴が可能です。
私も、もう一度!とアーカイブを見返しています。

毎週宿題もあり、参加するだけでなく、必ず行動へと促す仕組みになっています。
宿題の中には、ブートキャンプ体験記事を募集する、ライター案件もあり実際提案文を提出し、今回受注できて、提案→選定→結果(受注)体験ができました。サムネイル制作案件もありました。

少人数面談では、メンバー同士でお互いのプロフィール内容を添削しあう時間もあり、とても勉強になります。

提案10件という宿題もありますが、提案文の添削もして頂けるので、とても勉強になりますし、初受注に繋がる方もいらっしゃいました。

講座後には放課後があり、現状報告や悩みなどを共有してアドバイスを頂く事もできます。
自分と違うスキルを持つ仲間ができて、とても刺激的な6週間になりました。

オススメしたい理由

勉強・スキルは身につけたけど、次の1歩が踏み出せない、提案するけど受注できない、方向性を迷っている、一人では挫折しそう・・・
様々な理由があり、前に進めない方が多いと思います。
ココには、同じ悩みを抱えたメンバーが集まります。
私は、SNSなどで、「受注しました!」「今月〇〇万円」などの書き込みを見ることが多く、自分はなぜできないのだろう・・・と一人悩んでいました。
悩みを共有できる場所・同じような道を歩んだ講師の方々の助言・的確なアドバイス・具体的な行動
を6週間で体験し効果を実感することができます。

一人悩んで足踏みするより、行動へ移せる環境に飛び込んでみてはいかがでしょうか?

参加後の変化

プロフィールの改善の成果か、プロフィールからのお問い合わせが増えました。
まだ受注には繋がっておりませんが、確実に変化を感じられます。
提案文の提出も、人数が多く躊躇していましたが、丁寧にクライアント様の要望を汲み取り、わかりやすい提案文を書くことで、怖がらず提出することもできるようになりました。
1番の変化は、気持ちの部分だと思います。1つ1つ丁寧に諦めずに続けることで、目標に近づける!
そう思うことができるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?