見出し画像

普通の事務員だった私が副業の第一歩をふみ出せたワケ ~ランサーズブートキャンプ体験記~

はじめまして!事務員をしているOLのユラと申します。

数ヶ月前にランサーズに登録したもののまったく活用できずにいましたが、「ランサーズブートキャンプ」の講義を6週間受けたことにより、これから副業で稼いでいく自信をつけることができました。

画像(文章内)

ランクが無い、自信も無い、提案も通らない…

そんな私が

・ランク無し→シルバーランクにランクアップ
・提案→4件受注

と成長することができたのはブートキャンプのおかげです。

■私が副業を始めようと思ったキッカケ

私が勤めている会社はそこそこ安定しており、今のところ辞める予定はありません。ですがずっと漠然とした不安がありました。

「新卒から同じ会社で働いているけどこのままでいいのかな?」
「今の会社以外でも通じるスキルを身につけた方がいいのでは?」

いくら安定しているからといって会社に依存するような働き方ではいざというときに自分で自分を守れない…!と思ってたんです。

そんなときに会社の就業規則が変わり、副業がOKに。「これはチャンスだ!」と思って登録したのがランサーズでした。

■ランサーズをうまく活用できない日々

前のめりにランサーズに登録しましたが、すぐに壁にぶつかりました。

「プロフィールはこれでいいの?」
「私の得意ってなんだっけ?」
「提案の仕方はこれであってる?」

次々と疑問が浮かんできます。

活躍しているランサーさんを見て参考にしよう!と思ったものの、数々の輝かしいプロフィールを見て凹む日々。

「結局、スキルや実績のある人しか稼げないんじゃないの?」
そんな風に考えて、やる気がしぼんでいくのを感じました。

そんな時ふと目にした「ランサーズブートキャンプ6期生募集」の告知。わらにもすがる思いですぐに申し込みボタンを押したことを覚えています。

■他人のフィードバックで得る新たな気付き

講義はZOOMで行われます。そこでランサーズのサイトの使い方、ランクアップのコツ、仕事の提案の仕方など、本当に色んなことを教えてもらえました。

またブートキャンプでは講義以外にも「個人面談」と呼ばれる講師の方によるフィードバックがもらえます。

私はプロフィールに事務の経歴を書いていましたが、面談で自分のことを話すうちに「趣味でやってきたことをもっと前面に出してもいいよ!」といったアドバイスをもらいました。それまで趣味が仕事につながるといった発想がなかったので「そうなんだ!?」とびっくり。

そうして何度も添削していくうちに少しずつブラッシュアップされ、次第に仕事も受注できるようになりました。

こういった他人からのフィードバックは、本当に貴重な経験だったなと思います。

■ゲスト講師の方が教えてくれた「弱者の戦い方」

講義は認定ランサーであるゲスト講師の方のお話しも聞くことができます。

そこでとあるゲスト講師の方が
「実績もスキルもない状態で仕事を獲得するには"弱者の戦い方"がある」
と教えて下さいました。

自分を弱者だと思っていた私にこの言葉はすごく突き刺さって
「今は活躍しているランサーさんも最初は弱者だったのか…」
と思うとがぜんやる気が湧いてきました。弱者だからって諦めなくていいんだと。

こんな風にゲスト講師の方々の言葉には何度も背中を押されました。

■6週間後の成長を感じてほしい

私がブートキャンプに参加して一番良かったなと思った点は
「知識不足の状態を"私にはできない"と勘違いしていたんだな」
と知れたことです。

何も知らないときは不安でいっぱいでした。でも知識を得るたびに「できない」が「私にもできるかも」に変わったんです。

迷っておられる方は、是非このブートキャンプに参加してみて下さい。頼もしい講師の方々と仲間が待っています。

そして6週間後、私と同じように「私にもできるかも!」と感じてほしいなと思っています。

《ライター・ユラ》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?