見出し画像

ランサーズブートキャンプで、仲間を作って、一緒に不安を乗り越える

「このままでは、マズい・・・」
「自分には、ムリなんじゃないか?」

Lancersに登録したものの、どうしたら良いか分からず弱気になってしまう方もいるのではないでしょうか。私は2か月前、そんな状態でした。

そんな私も、同じ思いを持つ仲間たちと6週間のランサーズブートキャンプで共に学んだ結果、提案・受注もできてランサーとしての一歩を歩み始めました。なにより、先の見えない不安が軽くなって、雑念に惑うことなく落ち着いて仕事できるようになったことが嬉しいです。

ランサーズブートキャンプは、2か月前の私と同じような思いをしている方に、特に受講をお勧めしたいです。

思うようにいかない日々に悩んで応募

11ブートキャンプビギナー 課題11

2ヶ月ほど前の私は、突破できない壁にぶち当たって、日々焦っていました。

地方移住のために、長年勤めた会社を辞めランサーズに登録して1ヶ月。案件を色々と眺めては途中まで提案文を書くものの、気が引けてしまい提出できず破棄する、そんなことを繰り返していました。

そんな時に「ランサーズブートキャンプ・7期生」の募集を目にし、ワラをもつかむ思いで応募しました。独力だけでやっていくには限界を感じていたし、先輩ランサーの経験を聞いたりアドバイスを貰ったりすることで、自分がどう進んでいけば良いかが見えてくるはずだと思えたからです。

参加承認されたらすぐ、Facebookグループが立ち上がりました。私も自己紹介しましたが、私と似た状況の方がたくさん参加していると知り、正直ホッとしました。

オンライン講義、Zoom面談、Facebookグループでの情報交換で学ぶ

画像1

ランサーズブートキャンプは、週1度・全6回のZoomオンライン講義があり、各回とも事前課題を行ったうえで講義を聞きブラッシュアップする形で行われました。講義の録画を参加者限定Facebookグループで後から見ることができ、参加できなかった回も後で視聴できるし、過去の回を見直しもできます。

講義では毎回、実績のある先輩ランサーがゲスト出演して、ランサーになりたての頃の苦労話や軌道に乗せるために工夫したことをお話してもらえました。実績のある方が、自分と同じステージだった頃にやったことや感じていたことをシェアしてもらえて、とても参考になったし励みにもなりました。

また、期間中に2度、Zoomのグループ面談を受けました。各自の状況・希望をふまえて、仕事の取組み方やプロフィール内容に関し、具体的な改善アドバイスが貰えました。一人で悩んでいても進められなかったものも、励ましを受けながら客観的意見やアドバイスを貰うことでビックリするほど進み、嬉しい「想定外」でした。

さらに、参加者限定Facebookグループで、講師の方からアドバイスや受講者同士の情報交換ができました。また他の参加者の方の頑張りも励みになりました。

加えて特筆すべきは、第4週に、参加者限定の案件に実際に提案を行うという実践ワークがあったことです。自分たちの書いた提案文に、講師の方からクライアント目線でのフィードバックを貰え、今後の提案に活かせる貴重な学びになりました。それだけでなく、評価の高い提案は実際に「受注」できたので、実績を増やしたい初心者ランサーの私には「一度で二度おいしい」な、貴重な機会になりました(笑)。

独学でやるより、圧倒的に楽しくて効率が良い!

画像2

6週間のランサーズブートキャンプを振り返ってみると、受講前に分かったつもりで分かってなかったことを、たくさん学べたと感じます。ランサーズの仕組みやルールだけでなく、プロフィール・提案文の書き方から時間の使い方や目標設定の仕方まで、先輩方の事例と知恵を教えてもらえたことが非常に大きかったです。これは、決して独学だけでは分からないことでした。

また課題をこなした結果、プロフィールが充実しランサーランクがアップした上、提案活動も実践できました。目に見える成果が感じられて、「これから自分もやっていけるかも」と、ちょっとした自信が芽生えました。

ランサーになったものの思うようなスタートを切れていない、と感じる方には、是非、ランサーズブートキャンプの受講を検討してみてください!

《ライター・にゃむ》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?