見出し画像

経験ゼロからフリーライターとして活躍中のリュウジさんに独占インタビュー! 未経験からチャレンジする新しい働き方

ライターブートキャンプ取材講座の受講生・神野みさおさんに、「新しい働き方LABチャンネル」の第2回の動画を抜粋していただきました!

新しい働き方LABがお届けするオンラインラジオ。

第2回のゲストは、名古屋キャンパスのコミュニティーマネージャーのリュウジさんです。

リュウジさんは、ライターとして、ランサーズブートキャンプの講師として、そして、ブロガーとしても活躍されています。

人狼ゲームが趣味のリュウジさんに、これまでのライター人生や運営されているブログについてお話しを伺いました。

自己破産をカミングアウトして報酬が10倍に!?
ライターになったきっかけと道のり

ーーどうしてリュウジさんは、ライターとして活動するようになったのでしょうか?

過去に自己破産をしまして、自己破産の手続き中は平日も出ないといけない事があったので、自宅で出来る仕事かアルバイトをしようと考えていて、もともとランサーズの存在を知っていたので1度やってみるか!と始めたのがきっかけですね。

ーー在宅の仕事を探してみつけたんですね。まったく未経験からのスタートでしたか?

そうですね。ライターはやったことなかったです。

ーー最初の頃はどんな仕事をされていましたか?

いちばん最初は、営業のリストを作りました。条件を渡されて、対象の会社の情報を調べて、それをエクセルにまとめていました。
1件5円だったと思います。

ーーいろいろと調べて1件5円?!最初から報酬は高かったのでしょうか?

最初は、文字単価0.5円です。時給で500円~600円くらいからスタートしました。1日1万円、普通のサラリーマンくらいは稼ごう!と決めて根性でやっていました(笑)

ーー今はどのくらいの単価なのでしょうか?

今はだいたい文字単価で3円~5円くらいです。時給で3000円~5000円くらいですね。今考えてみたら、最初の頃の0.5円から5円なので10倍ですね(笑)

ーーカミングアウトは勇気がいると思うのですが、このカミングアウトがステップアップのきかっけになったと伺いました。どうゆう風につながったのでしょうか?

プロフィールに「自己破産しました。その経験をもとに、リアルな記事を書けます。」とデカデカと書きました。

例えば、ライフラインが水道まで止まったことありますとか!そんな人いないので!(笑)それを書いたら、面白いと思ってくれたクライアントさんがいて、そうゆう記事を書いて下さいとダイレクトメッセージをいただきました。

自分から応募するより、クライアントから声をかけられた方が単価も上がるので、自分だけにしか書けないリアルな記事を書いて、それで徐々に単価が上がっていった感じですね。

グルメブログも仕事につなげて売れっ子ライターに!

ーーグルメブログを始められたきっかけは何ですか?

ライターをはじめるってなった時に、ブログも合わせてやった方が良いと思って、SEOはなんとなく知っていたので、その実験のためにやっておこうと思って、ライターの仕事を開始すると同時にブログもはじめました。

ーーブログ経由で雑誌の仕事やTV出演もされたと伺いました!

ブログから問い合わせいただいて、雑誌は東海ウォーカーさんに定期的にお話させていただいているのと、東海テレビの番組に名古屋のグルメに詳しい人という事で出演させていただきました。

ーーブログをやっていて良かったなと思う事はありますか?

仕事につながるのが一番ですね!ブログって誰でも気軽にはじめられるけど、気軽にはじめられる分、やめるのも自由なのでやめちゃう人も多いです。

でも、継続していれば見てくれる人もいるし、その人たちの声もきける。そして、仕事にもつながるので、それがやっていて良かったなと思うところです。

あとは単純に、ブログを読んでくれて、お店に行ったよ!とか、美味しかったよ!とか言ってもらえるのがうれしいですし、いつも見ているよ!と声をかけてもらうだけでもうれしいです。

ブログを毎日投稿する事で、読んでくれる人が増えるとうれしいし、続けよう!と思います。

まとめ

まったくの未経験からフリーライター、ブロガーとして活躍されているリュウジさんの体験談はいかがでしたでしょうか?

経験ゼロからのスタートでも、地道な努力でライターとして活躍されていますね。

自宅で仕事がしたい、フリーランスになりたい、副業したいなどと考えているあなたも、ライターは、はじめるまでは高い壁のように思うかもしれませんが、未経験でもお小遣い稼ぎから、うまくいったら独立までできる夢のあるお仕事です。

将来にむけて新たなチャレンジをしてみませんか?(^^♪

<執筆:神野みさお>
<アイキャッチ画像:シモカタセイジ>

「リュウジの名古屋グルメブログ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?