見出し画像

【ランサーズブートキャンプ体験記】ランサーズの可能性を知った6週間!新たな挑戦に年齢は関係ありません

ランサーズのブートキャンプ14期生の受講期間を終えて、感想を一言で表すと「手探りで進んでいた私のフリーランスの道に、小さな光を見つけた時間」でした。

そんな私のブートキャンプストーリーが、多くの方の背中を押すきっかけとなったらいいなという思いでこの記事を書いています。

ランサーズのブートキャンプに参加した経緯

2023年3月、私にとって人生最大といっても過言ではない選択をした瞬間でした。

それは田舎在住の私にとって、「勝ち組」とも言っていいくらいの職場からの離脱「退職」という道を選択したのです。

実は、娘が小さな頃から「在宅で仕事がしたい」と考えていたにもかかわらず、その方法がわからず時間だけが過ぎて自分も年齢を重ねていました。

50歳を超えたタイミングで「新しいことに挑戦するなら今しかない!」という思いがあり退職をしたことを機に、数年前から単発でやっていたWEBライターを本格的に目指すことにしました。


しかし、小さな案件を1つ2つこなしている状態で全く稼げるといった状態ではない私。
「このままではいけない!」と思っていた時に、ランサーズのブートキャンプを勧めてくれた人が現れたのです。


13期のブートキャンプに参加していた方とあるコミュニティーを通じて知り合い、「参加してみたら」と勧めてくれたんです。

実はランサーズには2015年1月30日に登録しています。
登録した当時のことも覚えていないくらいで、案件もいくつか応募して単発の仕事を行いましたが、最近はめっきり使っていない状態でした。

ランサーズで案件を受けて副業で頑張っている彼女を見て「私にもまだ可能性があるかも知れない」という思いで参加いたしました。


ブートキャンプの具体的な講義内容

ブートキャンプでは表面的な学習ではなく、ランサーズを効率よく使いこなし、どうしたら早い段階で成果に結びつけるかといったことに注力した、実践ありきの講座でした。

はじめに私に立ちはだかった課題はセルフブランディングです。

自分の強みを見つけ出しプロフィールに反映させる作業は、自分を客観的に見ることが苦手な私にとって困難をきわめました。

そこで講義が終わった後の放課後の雑談で、講師のさくらさんとおぐちゃんから私の強みを引き出していただき、見違えるようなプロフィールが出来上がりました。

他にもパッケージの作成方法や、実際の営業のコツなどゲストの方をお迎えして行われた講義はブートキャンプに参加しなくては知り得ない特別な時間でした。

講義では常に講師のお二人が、私たち受講生に寄り添って小さな疑問にも丁寧に答えてくれたので、毎週出された宿題も順調にこなし達成感が得られたのは有難かったです。

ブートキャンプに参加して得た気づきと学び

ブートキャンプでは6週間一緒に学んだ仲間がいます。

短い期間でしたが、「ランサーズで結果を出したい」という同じ目標を持った仲間と出会えたことは心強かったです。

講義以外でもオープンにしていただいたFacebookのコミュニティー間で、仲間の発言に刺激を受けました。

また、最後の講義で講師のおぐちゃんが「これがゴールではなくスタートです」とおっしゃった言葉が胸に刺さり、これからの励みの言葉になっています。

実際に講師のお二人にアドバイスしていただいたプロフィールと提案文で、小さな案件を1件受注でき、新たなスタートが切れました。

50代から挑戦したフリーランスへの道は、決してたやすいものではないと思っています。

しかし、ランサーズのブートキャンプに参加して「新しいことに挑戦するのは年齢って関係ないんだ」「可能性ってちょっと見方や、やり方を変えるだけでたくさんあるんだ」ということに気づいた6週間でした。

実践的な内容を惜しみなく公開し、発見と驚きの連続だったランサーズのブートキャンプで
自分の強みを発見できたことは私の財産になりました。

ランサーズのブートキャンプで学んだことを実践し、「50代からでも挑戦できる」証明とともに「50代の希望の星」になることが私の目標です。

最後に講師のさくらさん、おぐちゃん、そして一緒に学んだ仲間との出会いに感謝し、次のブートキャンプに参加する皆さんにも大きな学びがありますようにお祈りしています。

ライター:おはぎ
ランサーズプロフィール:https://www.lancers.jp/profile/ohagi0313

「ランサーズブートキャンプ・ビギナーコース15期」の詳細・お申し込みはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?