見出し画像

スマホ一つでライターは可能なのか?会社員の丘の上さんが語る極意とは

エンジニアやデザイナーなど、ウェブ業界の仕事はインターネット環境さえ整えばパソコンひとつで仕事ができる便利な時代になりました。企業などから依頼を受けて記事を書くWebライターもどこでも仕事ができ、副業にも最適ですね。

しかし、ちょっと待ってください。Webライターは本当にパソコンがなければできないのか。スマホひとつでできないのか。

そんな疑問を解消してくれるのが、丘の上さん(匿名)。自分にとって、もしくは誰かにとって新しい働き方を考え、実際に行動を後押しする『新しい働き方LAB研究員制度』メンバーの1人です。

会社員をしながら、実際にスマホひとつでWebライターをされている丘の上さんに、やってみて感じたことや始めた経緯をお聞きしました。

丘の上さんってどんな人?

ーーまずはじめに簡単な自己紹介をお願いします。

大学を卒業後、家具やインテリアをメインに扱う会社に新卒で入社して4年目になります。入社して3年を過ぎたあたりから副業を考え始めて、今はWebライターとして空いた時間で記事を書く生活をしています。

副業を意識したきっかけや経緯

ーー副業を意識し始めたきっかけは何だったのでしょうか。

自分はずっと販売、いわゆる小売業にいたのですが、仕事をしながら自分には、プレゼンや資料作成、社外の人とのやり取りなどといった社会人のビジネススキルが足りていないのでは?と感じるようになりました。

パートさんを抱えて上手く回すといったマネジメント能力は磨かれましたが、それ以外のスキルが身につかないと感じたのがきっかけです。

また現在では、Web業界を中心にパソコンひとつでどこでも仕事ができる働き方も主流になりつつあります。

自分自身、Webの知識が全くなかったものの、そういった新しい働き方に興味がありました。今の会社で働いていても、Webの知識は身に付かないので少しずつ勉強を始めました。

あとは、海外の文化に触れたことで働き方を考えるきっかけにもなりましたね、余談ですが、アメリカに行ったときに、現地の人の働き方に衝撃を受けたのを覚えています。こんな働き方もあるのかと。

ーーアメリカの人は、どんな働き方だったんですか?

スーパーで働いているレジの店員さんもそうですが、暇なときにスマホをいじっているんですよね。それに対して誰も何も言わないし、気にしていないんです。

自分も別にスマホを触っていても不快だと思わないですし、日本ではなかなか見られない衝撃的な光景でしたね。

ーー確かにそれは衝撃ですね!話を戻して、Webの仕事もたくさんある中でなぜライターという職種を選ばれたのですか。

もともと僕自身ネットサーフィンが大好きで、日頃からインターネットに上がっている記事などを読んでいました。

資格や特別なスキルも必要なく、スマホひとつで手軽に始められそうだったので、Webライターをやってみようと思いました。

副業にはWebライターがおすすめ!スマホ1台で誰でもチャレンジできる!

ーー実際に始めるまでに準備したことや勉強したこと、始めてみてから感じたことなどを教えてください。

まずは実績が一切なかったので、ランサーズに登録して、リュウジ先生の「フリーランス・副業初心者のためのランサーズ攻略講座」と野口渉先生の「エモーショナルSEOライティング講座」を受講しました。2つ合わせて5時間くらいですね。

そこからは、実際にランサーズ上の募集案件のなかで、書けそうなものにどんどん提案していきました。僕の場合、家具やインテリア系の案件を中心に提案しました。

記事を執筆してみて感じたのは、自分の好きな分野であればいくらでもスイスイ書けるということです。普段から雑貨が好きでよく見てきたからこそ、どんどん書けて楽しいですね。

ーー『新しい働き方LAB』の研究員として、パソコンなしでスマホ1台で記事を書けるのか、という実験をしていると思いますが、やってみて実際にどんな感じですか?

結論から言うと、パソコンがなくても副業ライティングは可能です。また、スマホとパソコンでそれぞれライティングをしたときに生産性の違いや効率に差があるのかという検証もしています。

その検証のためにパソコンを1台購入して、両方でライティングをしてみたのですが、僕個人としてはあまり差は無いと感じました。

僕は昔からスマホをよく使っていたため、フリック入力が得意です。なので、スマホでライティングをしたほうが早いのではとさえ感じるときもあります。

丘の上さんが伝えたい思いとは?副業を迷っている方へのメッセージ

ーー改めて、丘の上さんが読者に伝えたい思いを教えて下さい。

副業をもっと広めたいと同時に、もっと手軽に副業ができることを伝えていきたいですね。

どうしても、Webのお仕事は10万円以上するパソコンを購入しなければ始められないという認識が広がっています。Webライターであれば、誰でもスマホ1台で手軽に始められるのが大きな魅力です。

副業を考えている社会人の方はもちろん、大学生などのスマホに慣れ親しんでいる若い世代にもぜひチャレンジしてもらいたいなと強く思います。

丘の上さんnote:https://note.com/066_onthehill/n/n03084a92da0f
ランサーズ:https://www.lancers.jp
新しい働き方LAB研究員制度:https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/

《ライター・廣田悠介》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?