見出し画像

Openup!

Blenderの開発元でもある blender.org が blender.today のライブストリーミングを毎日(日本時間1:00-)やってたり、いくつかのチュートリアルやリソースを公開しています。「ポジティブに行こうぜ!」的なノリですね。

Blender.Today ストリーミング

YouTube で blender.today のライブストリーミングが毎日行われています。時間は日本時間深夜1時。これまではというと、毎週、開発の進捗報告的なもの(それはそれですごい)でしたけど。

#5 NPR Special では 2.82 の スプラッシュスクリーン画像の作者でもある @dedouze_ さん、ポップな絵柄が印象的な @luamono さんをゲストにNPRの話題。

37:38 からの Anime~ の流れから日本のアニメの話題が出て来まして。あーなるほど、その辺りから影響を受けてらっしゃるんですねー、的な。

配信動画のアーカイブリストはこちら。もっとも youtube の blender チャンネルの最新動画見れば良い感じですね。是非他の #blendereveryday な動画もこの機会に見てもらえばいいんじゃないでしょうか。

Python for Artists and More

Blender Cloud の Scripting for Artists というトレーニングコンテンツがあるのですが、コレクション、大量にオブジェクトの名前を変更する回が新たに収録され、一般公開になっています。

Blender Cloud のサブスクリプション会員(10€/Month)になると、このシリーズの残りや他のトレーニングコンテンツ、リソースにもアクセスし放題になるのでオススメ。

Settlers. A new free and open project

現在最新のオープンプロジェクト、 Coffee Run から、いくつかのリソースが一般公開されてますね。

Coffee Run のプロジェクトページのトップを開いて下にスクロールしていくとアートワークやら何やらが並んでいて、それらをぽちぽちしているだけでも結構楽しめます。

また、トップページのBrowse タブ、またはタイトル(?)のところにある ">Browse"のリンクをクリックすることでリソースにアクセスするためのブラウザを開いて、色々チェックできますね。

スクリーンショット 2020-03-28 07.43.21

スクリーンショット 2020-03-28 07.49.15

Blender.org 以外でも

色々と「このような期間だから」と、チュートリアル等公開されたり、Add-onやリソースの販売についてもディスカウント設定されている方もいらっしゃったりします。

Blenderのユーザーは元々「シェアする文化」がある、というかそういう傾向は強いと思いますが、少しブーストされたような感じになってまして、「Blener勉強するなら今だゼェ?」的な、そういう空気になってます。


そういえば「オレが前に作ってた(ツイート済みの)もよろしくな!」っていうのを控えめに、過去ツイートした内容をリツイートし直している方をちらほら観測できました。そういう方は再度新しいツイートできっちりアピールしていただくと "#b3d -RT"ってされている方にも否応無く届けられて良いですよ?

まじ(気持ちの方の)ポジティブ大事。

See Also:

ああそういえば「Blenderユーザー助け合い所」っていうの、ゆるゆるやってます。


お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!