スクリーンショット_2019-08-15_10

[2.8]動くマテリアルノード:炎

先日「」を作成しましたが、今回は炎。

基本的なノードセットアップのうちに入ると思いますので、ノード公開しておきます。2.80、Eeveeです。

ノード

画像1

画像2

レシピ

・ +Z方向にスクロールする Musgrave テクスチャ
・ +Z方向にスクロールする Musgrave テクスチャ(速度x1.5)
・ これをDodgeで合成
・ 下から白→黒のグラデーションに Overlay で効果を付けて
・ 色と透明度をそれぞれ設定

では主要な箇所でテクスチャがどのような状態かを確認していきます。Node Wranglar をONにして該当ノードを[Shift]+[Ctrl]+左クリックする簡単なお仕事。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

工夫のしどころ

実は Musgrave テクスチャ1つだけでもそれなりに炎っぽい感じにはできます。サイズ違いを2枚、スクロール速度を変えて合成することで「炎の中で細かくチラチラする」効果を与えています。

See Also:

実はもうちょっと単純化できるよなあ、とか思ってそのままにしてたら


お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!