[2.8]動くマテリアルノード:炎
先日「滝」を作成しましたが、今回は炎。
基本的なノードセットアップのうちに入ると思いますので、ノード公開しておきます。2.80、Eeveeです。
ノード
レシピ
・ +Z方向にスクロールする Musgrave テクスチャ
・ +Z方向にスクロールする Musgrave テクスチャ(速度x1.5)
・ これをDodgeで合成
・ 下から白→黒のグラデーションに Overlay で効果を付けて
・ 色と透明度をそれぞれ設定
では主要な箇所でテクスチャがどのような状態かを確認していきます。Node Wranglar をONにして該当ノードを[Shift]+[Ctrl]+左クリックする簡単なお仕事。
工夫のしどころ
実は Musgrave テクスチャ1つだけでもそれなりに炎っぽい感じにはできます。サイズ違いを2枚、スクロール速度を変えて合成することで「炎の中で細かくチラチラする」効果を与えています。
See Also:
実はもうちょっと単純化できるよなあ、とか思ってそのままにしてたら
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