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Blender 2.90 リリースされたよー

予定より少しリリースが遅れたようですが、無事にリリースされた様子。めでたい。

少し延期されてた

延期されていたのですが、ついにリリース。


2.83 LTS の扱いをどうするか

Blendereのダウンロードページを見てみると「最新バージョン2.90!!」という感じで、2.83 LTSのダウンロードは目立たないリンクになっています。

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そういえば2.83 LTSと 2.9x どういう扱いにするんでしょうかね?

[9/11追記] Blender 2.83.6 がリリースされました。VR機器のサポートが2.90からバックポートされて何種類かのVRゴーグルをサポートしたようです。現状VRサポートそのものが限定的なものであること、機能追加による制作ワークフローへの影響が少ないことからバックポート対象になったのかなと思います。(->動画)

2.90インストール

インストールどうしましょう?インストール(macOSの場合は.dmg開いたときのD&D)普通にしちゃうと以前のバージョンを上書きしちゃうので少し注意。macOSで2.83と2.90を別々に使いたい場合には以下のような感じになります(というか自分がさっきやったこと)。

ここで紹介しているのは2.83を使えるようにしつつ、2.90も追加でインストールする方法(for macOS)です。

Applications/blender290 っていう感じでフォルダー作っておいて、

・ 2.83 をApplications 直下に
・ 2.90を"Blender290"フォルダに

ひとまずダウンロードした .dmg ファイルをマウントして、表示されたウィンドウと、FinderでApplicationsフォルダを開いておきます。

blender.app を blender290 フォルダにD&Dします。

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あと、 ~/ライブラリ/Application Support/Blender/ の 2.90フォルダをZIPファイルにアーカイブして、2.90フォルダは削除しておきます。

ちなみに Applications フォルダにコピーすると、コピー後にアプリの設定処理が走るので 2.83のみインストールされた環境だと Launchpad経由の起動で2.90が起動されるかな?と思います(厄介なのが、経験上これが必ずというわけでもないこと)

そして起動。やったね。

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まあこの辺は2.8の頃とそんなに変わらないので、こちらの記事ぶら下げときますね。

まあ実のところ言うと 2.90は開発版のデイリービルドたまに落としてきてたので個人的に構成としてはほぼ変わらずなんですよね。なので mscOSは上記の通りだし、Windows の方も例の自作ランチャで問題なく。

スプラッシュスクリーンはDaniel Bystedt( @3DBystedt )さんの手によるもの。

2.90 Features Reel & Show Case


What's new in Blender 2.90?

5分弱で紹介する動画。


さすがCGCookieさん、仕事早い。

askNKさんとこも。

2.91も走ってます

実は 2.90 に間に合わなかった機能(新しいブーリアンとか)もあって「2.91でも色々変わりそうね」っていうのはあります。2.91はアルファ版で、デイリービルドで体験出来ます。

「Blender280メモ 」は?

マガジン「Blender280メモ 」について

以下のように書いているので「2.90は 2.80+ に含まれる」っていってもいいところなんですけど。

Blender2.80+のメモ。

さてどうしましょ?

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