[2.8]ポーズつけながらヌリヌリするとき
スクリーンショット_2019-04-28_14

[2.8]ポーズつけながらヌリヌリするとき

Blenderのボーンウェイトって実はWeight Paintモードでポーズ取らせながらヌリヌリできちゃうってこと、案外知られていなくて、2.79でやっと少し認知されたかな、と思ったのもつかの間、2.80 beta触ると、なぜか出来ない感じになってて「これは改悪だ」とか騒ぐ人がいるとかいないとか。

Lock Obejct Modes

さてここでこの動画。

「2.8では"Lock Obejct Modes"のチェック外して操作すればいいよー」、とのこと。

画像1

まあ、和牛先生さんが以前にツイートされてましたので、とっくの昔にご存知の方もいらっしゃるはず。

流れ書いときますね。

[動画中で説明されている方法]
1.  事前にLock Obejct Modesのチェックを外しておきます。
2. Armature を選択し、Pose Modeに。
3.ボーンウェイトの付いたメッシュオブジェクトを選択します。
4.モードをWeight Paint にします。
5. [Ctrl]+左クリック で操作およびウェイトペイント対象となるボーンを選択します。 ([Shift]+左クリックは追加選択)
6. 選択されたボーンを対象に[G],[R],[S]または[R][R]といったコマンドでポーズ変更が可能です。
7. 同時に、左クリックでウェイトを塗ることもできます。

ウェイトを調整しない工程ではこのオプションにチェックを入れておくと不慮の事故が起きることを防げますね。

実は上の手順ではなく、「Armatureと対象のMeshを選択状態にしておいてからウェイトペイントモードに入る」とLock Obejct Modesのチェック関係なしにポーズを付けてヌリヌリできます。ウェイトペイントモードに入る前に対象のArmatureとメッシュを適切に選択しておく必要があります。

[Armature->Mesh と最初に複数選択]
1. オブジェクトモードでArmatureを選択します。
2.[Shift]キーを押しながら対象のメッシュを追加選択します。Armatureが選択状態、Meshがアクティブ選択状態になっていることをアウトライナーで確認出来ます。

スクリーンショット 2020-06-15 02.25.42

3.この状態で選択モードを Weight Paint モードにします

するとArmature がポーズモードの状態となり、[Ctrl]+左クリックでボーンを選択できるようになります。

塗る対象のボーンを選択

上記でボーンを[Ctrl]+左クリックで選択出来ますが、この時ボーン上で[Shift]+右クリックするとペイント対象のボーンをリストから選択出来ます。

スクリーンショット 2020-06-15 03.48.02

プロパティエディタのVertex Groupsのリストをクリックするのと同じです。

スクリーンショット 2020-06-15 03.58.14

表示オプション

画像2

Zero Weights デフォルトではウェイト0.0が青ですが、これをActiveにするとウェイト0.0の箇所の色は黒く塗られます。
Show Weight Contours はウェイトが同じ部分を等高線で結ぶ、というもの。サーモンの切り身みたいな見た目になります。
Show Wire メッシュのワイヤーフレームを描画します。

補助ボーンを使っているときなど、「骨in骨」になる場合には?

画像3

画像4

紫色

画像5

この時は頂点グループにボーンと名前の一致するものが無い状態です。メッシュオブジェクトのプロパティエディタ> Data のVertex Groups をご確認ください。

X-Rayではなく"In Front"

ボーンを手前に表示させたい時は、Armatureを選択して、プロパティエディタ>Objectタブ >Viewport Display> "In Front" にチェックを入れます。2.79までは "X-Ray"でした。

画像6

Pose Mode: Show Bone X-Ray

上記の In Front は Armatureオブジェクトに対しての表示を変更するオプションですが、これが常時Onのままだとほかのオブジェクトを操作するときにArmatureが邪魔になります。「ポーズモードの時のみボーンが前に表示されないかな?」ということですね。

その時は Viewport Overlaysの Show Bone X-Ray のチェックをOnにしてみましょう。ポーズモード時にしか出てこないことに注意。

この時、Lock Object Modes のチェックが外れていてもボーン以外を選択できなくなります。なんというか「ポーズ集中モード」になっている感じ、という説明しておけばいいでしょうか。

隣の「Fade Geomerty」の値を変化させてほかのオブジェクトの表示を若干替えておくと良いかもしれません。

スクリーンショット 2020-03-16 02.44.06

スクリーンショット 2020-03-16 02.43.40

スクリーンショット 2020-03-16 02.44.50

終わり

ポーズ取らせるだけならBlender要らないよね?


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
MITSUDA Tetsuo

お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!

スキありがとうございます!
今流行りの3DCG制作環境、Blenderの機能紹介とかを(多分精力的に)noteに書いてます。多分そこらへんにいるBlender好き。あとnoteの記事ヘッダーに使える写真をシェアしてたり。 https://lab1092.wordpress.com/about/