見出し画像

本当ですか?

たまたま目に入ってきてしまったもので。

曰く、「Xのアンケートは、同一IPからの複数アカウントによる投票を規約違反」ということらしいのですが、本当ですか?

反対に同一IPでBANできるんだったらプロバイダと回線契約している方々のアカウントがごっそり消えるとか起こるんじゃないですかね?コワイデスネコワイデスネ。

これはあれかな、「そういうことを信じそうな層」にトラップ仕掛けるような目的でもあるんでしょうか?割と謎。

もし仮にこれが本当だとしたら(X社への開示請求で事が済みそうなので)プロバイダへの開示請求なんてする必要なくなっちゃうと思うんですけど。

どう考えても同一IPでアクセスした同一の個人に紐づく複数アカウントをX社が特定できる、っていう方法を思いつかないので誰か教えてください。

追記:注意してくださいね、だそうです。

榊正宗さんからコメント頂いてますけど仕組みの理解につながるものではなかったです、残念。

収益化の不正を防ぐためにかなり厳しくなってるので注意してくださいね。

なので何に注意すればよいかわからないですね。

なるほど興味深い。

以下は別サイトでアンケートを取られた結果、不自然なIP重複があるという主張のポストへの反応ですね。

今はどうなんでしょうね?

Xの投票機能そのものの信頼性とか得票数の正確さとかその辺をどのように評価したら良いでしょうか?以下は信用できそうですか?そして現在もそう?

同じIPアドレスから投票したものは無効になることがあります。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11166646841

追記の追記(4/3)

noteのダッシュボードからこのページの閲覧数見れるんですけど、なんか地味に増えてね?ってことでまさかね?って思ったら、何かURL貼られてましたよ。話の流れとは違う内容の記事なのでそれはDown vote付いてもしゃあない、って思いますが、何か色々と毀損されているような気にならなくもない…誰?URL貼ったの?

「この記事が興味深いですね!」って…そうですね、当初の疑問がちゃんと解消できてなくてモヤモヤ状態なんですけどそれはどうしましょうかね?

「Xのアンケートは、同一IPからの複数アカウントによる投票を規約違反」ということらしいのですが、本当ですか?

問いは上記の通り。本記事のコメント欄に榊さんからコメント来て何度かやり取りしていますが、「同一IPからアクセスしてくる不届き者がいる!」の方向に話題をそらされて、本題に全く近づいていないのに、なんだか全くもうw。

追記の追記の追記(4/7)

なおもコメント欄が伸びている(コメント数30超えました!?)状況ですね。こちらは丁寧にお返しするだけの簡単な作業ですね。

結局何の話でしたっけ?

追記の追記の追記の追記(4/13)

コメント欄も落ち着いたので。この記事の結論としては「Xの規約にはそんなものなかった」、になりますね。

勿論エンゲージメント不正とかその辺の禁止行為とか、そういうものにかかっているのだ(と言いたいのだ)と思いますが、IPアドレスそのものでアウトになるわけではなく他の要素と合わせてX社が判断する、ということになります(しかもその基準は公開されていない)。

また本記事のコメントで言及されている、別サイトでのアンケートでアクセスしたIPアドレスを集計された、という件について、IPアドレスそのものは「個人情報」の定義には含まれませんが、「アクセスした地域」くらいまでは絞り込む事は出来てしまうので割とセンシティブな情報、だと言えます。投票ユーザーが閲覧できるアンケート結果画面でそのIPアドレスのリストが表示されるならともかく、事前に承諾を得ることなくそれを公表する、という行為は良いものとは言えませんね。

(11). 第三者の電子メールアドレスを含む個人情報を本人の承諾なく使用、収集すること

https://select-type.com/kiyaku.php

なお、件の発言は 2024/3/29 2:05 、IPが記録される外部サイトでの「4回目のアンケート」の開始は2024/3/29 4:13 、「メモ」としてIPのリストを貼られていたのは 2024/3/31 7:36。あれれ?おかしーなー?「規約違反」の発言の方がタイミングとしては早いんです?

ちなみにこの記事の公開日時は2024/3/29 23:13。…ああなるほどわからん(

[2024.4.21]おや?

なんと榊さんのXアカウントが削除されているようです。何があったんでしょうか?

アカウントに関して、その運用に注意して、と啓蒙されていましたし、そんな簡単な不手際で削除されるとは思えませんね。それこそ「本当ですか?」って感じ。

このnote記事にも多くコメント頂いてましたね…心配です。


2024/4/27画像取得

お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!