被ってしまうことがあります

はい、こちら。

そしてこちら。複数のEmptyで頂点フック、って頭では理解できても、説明なしにいきなり操作してみてできるかどうか割と不安ですね。

あらご自身でもかぶってらっしゃる…というか♻️ですね😊

ドーナツのお兄さんもカーテン作ってますね?こちらはシェイプキーを使った方法で必要なオブジェクト数も少なくできるので、こっちのほうが手数少なくてすみそうですね。

もうちょっとカーテン自体のバリエーションが欲しい場合にはこちらでしょうか?

カーテンという題材をBlenderで、っていうのはまあ割と前からありますしおすし。

[こちらに追記] #無断使用 されてますね?

まあ良くないことは良くない事なので記載しておきますが、これを新しく記事として起こすというのもアレなのでこちらに追記の形で失礼しますね。記録として。

ではまずこちらの記事をどうぞ。Blenderのちょっとした技術ネタ、ですね。トップ画像に注目。

そしてこちらの記事をどうぞ。Blenderについて「ざっくりとした説明(?)」です。(Webアーカイブ)

さて、記事中、「2.ベジェ曲線モデリング」のところで使用例として出ている画像があります。ついさっき見た画像ですね。

3Dソフト”Blender”を使ってモデリング 」の記事を画面キャプチャ

「あらあらこれは #無断使用 されているではないですか」、って気が付いたのですが、「記事中の画像を使用された場合」を想定していなかったので、利用料設定していませんでしたよ。こいつぁうっかりだ。modegination さん、請求したらいくらくらいまでお支払いいただけますか?

なお、note記事中の画像は下にキャプション入れられるので(上記の画像が例)、そちら使って「引用っぽく」することもできなくはないです。

そして、彼らはより致命的なミスを犯していました。

そう、当該の画像に写っているオブジェクトは「メッシュオブジェクト」で作られたもので、「ベジェ曲線モデリング」ではないですね。記事中の記載から、またBlender使っていればまあわかりそうなものです。

例として表示しているのは8角柱(cylinder,vertices=8)から作ったものをSubsurfモディファイアーで滑らかな形にしています。

[2.8]グラスで乾杯

「それっぽい画像拝借しとけ」なのか「書いた当人がBlenderを理解していない」なのかで街灯の画像を使用したのか判断に迷う部分はありますが、「記事そのものをきちんと読んでいない」というところが腹立たしいですねw(プンプン)。

そしてこの表記。Wikipediaかなんかですかね?

価格が無料なのに、有料ソフトにも劣らない機能を持っていることが3Dモデリングの中でも人気が出ている理由の一つです。

3Dソフト”Blender”を使ってモデリング - Blenderとは

まあ他でも「無料なのに有料ソフトにも劣らない」って説明は良くされていますけど、ちゃんとした記事が出てこない印象ありますね。「好きでBlender使っている」という姿を想像できないというか。ビジネス的にはもうちょっと上手く表現できそうな気がするのですけどね?

「記事を書くことに不誠実」な印象を受けます。

「私たちは雰囲気でBlenderをしている」と言うにも程度がありますよ、って話…ということで締めて良いですか?

(2023/2/26)一応 #無断使用 いただいた画像削除の依頼は該当記事にコメントとしてしたためておきました。巡り巡って自分が嘘つき呼ばわりされるのも何なので🐵

(2023/2/26-2) modegination さんの該当の記事そのものが削除されていることを確認しました。

お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!