ハッシュタグスパムの件

この最近「たくさんのスパムアカウントが様々なハッシュタグを入れ替わりで付けてツイートしている」、その中に Blenderコミュニティのハッシュタグ #b3d が含まれていて、Blenderに関するハッシュタグ検索が辛い、というお話。

目を覚ませぼくらの b3dハッシュタグ が何者かに侵略されてるぞ

ああ、「ぼくら」って言ってるのは blender.org  のページで言及があるから。

Use #b3d on Twitter and social networks to connect with other Blender users.

https://www.blender.org/support/

ハッシュタグ検索してみましょう。

(「最新」のタブをクリックして)目の当たりにすると「これは訓練でもリハーサルでもない」ってなりますね。

出来る対策:フィルターする

他のハッシュタグでも同様に「ウザい」ということでフィルタするクエリをツイートされていました。これを応用しましょう。

#b3dハッシュタグなので、こうですね。

#b3d -url:m.bilibilicomics.com

以下がリンク。

比較のためにハッシュタグ検索のみのリンクも貼っておきますね。既出ですけど。

どうやら以前から同様のスパムツイートをするアカウントが大量にあって、そこで使っているハッシュタグに最近 #b3d が加わったことで自分たちが気付いた、という形。

これが問題になる…「bilibilicomics で公開しているマンガで、実際にBlenderを使っていることを話題にしているケース」なんかだとフィルターされて陽の目を見ない、ことになりますね。漫画描いてる人は悪くないのにね。

そしてさらに

「特定のハッシュタグが付いたツイートをリツイートもしくはツイートするBOT」がそれらのスパムツイートを拾って拡散しているという有様。

  • MotionDesign( @toudajew )

  • AutoArt( @GDAutoArt )

  • Animators Pal( @AnimatorsPal )

さらに、"NFT"系のハッシュタグ、キーワードが付いているとそれを元に"Promote it on 〜"みたいな文をつけて引用リツイートとか、ね。内容の吟味無しで何をプロモートするのか、ともすればネガティブな印象しか与えないアカウントの存在意義って何でしょうね?

「言語の壁」があると気にならないらしい

実は単純に 「#b3d ハッシュタグ を検索しました。」というだけだと、日本語のツイッターアカウントだとほぼそういうスパムツイートが出てこないですね。「話題のツイート」タブから「最新」に切り替えてはじめてわかる感じ。

おまけに「日本語の情報も増えたので」と言わんばかりに「#b3d または blender を含む日本語のツイート」でイイんじゃない?という様子。

ただ、日本語の「Blenderお役立ちツイート」系はちょっと精度が低いというかいい加減というか…だれかが言ってた「浅学によるデタラメ」みたいになっているものも割合としてはそれなりに見られるので、あまり鵜呑みにされてもなあ、と個人的に思うところはあります。

何より公式アカウントである Blender( @blender ) は英語でツイートしてますからね。

スパムうざい

結論としてはこうです。

動画

スパムというとMonty Pythonのコレ。

こっちは悪くないスパム。



お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!