Blender(の)(で)宣伝の仕方
本日の一曲。
Blenderで稼ぎたいかー?
個人的には自分の実力もわかっているしそこまでお金稼ぐよりかは近辺で遊んでいたいだけ(I'm not in commercial space)なので現状どうということはないんですが、「Blenderでガッポガッポ稼ごう」と考えている方もいらっしゃることでしょう。
最近とりあげられているのを見かけたこちらの動画。
Blenderチュートリアル紹介 その337
— 一周 (@atvw01) August 16, 2022
「Blenderを使っているアーティストのマネタイズに関する話」をしているWenbo Zhao氏の動画。
ビジネス的な思考、Blenderでの「雇用」の少なさ、ネットでのブランディングの必要性、求めるレベルなどなどhttps://t.co/gMSIssCjns#一周tutorial紹介 #Blender https://t.co/aZxGxuR5QN pic.twitter.com/QEMN0im0CM
CGニュース!【チュートリアル紹介】
— CGbox(旧Vtuberの解剖学) (@vtuberkaibou) August 17, 2022
「Blenderでなぜお金を稼ぐことができないのか?」というトピックを扱っています。
これからCG業界を目指したい、フリーランスになりたい・頑張っている、とCGを仕事にしたい方の参考になります。#Blender#b3d
【記事リンク】https://t.co/BPXGk5Iq2i
ツイートされた時間の差に注目…というのはまあいいとして、動画中で言いたいことは - 単純に稼ぐことではなく、戦略を立てて(ビジネスパーソンとして)どのように振る舞うか - ということのように感じました。
生計を立てる、というお話だと以下の動画が自身の経験をもとに話されているという感じで良いかもしれないですね。
ドーナツのお兄さんもお金のことについて語ってますね。
他、Blenderでキーになりそうな動画 2つ紹介しておきますね。
さてここからは「Blenderをダシにして(?)私達の利益(またはフォロワー増)に貢献してもらおうムーブ」っぽい宣伝(?)を2つ。
Coloso
ColosoっていうサイトはBlender他のチュートリアルがあって学べるサイトです(大雑把)。
「YouTube見てるとColosoの広告が毎回のように出てくるようになったのですが」、という方もいらっしゃると思います。各講座の宣伝PV的なヤツですね。
さて、この最近「Colosoで開設しているコースのレビュー動画」が加わっていることに気が付いてしまいました…。
「レビューとは?」って問いは無粋ですね、Colosoがレビュー依頼して、それを宣材的に使っていらっしゃるのでそれはもう出来レースですね、ありがとうございました。
話は変わりますが、最近Colosoさんでは料理のコース始めてらっしゃいますね。
\📢NEWカテゴリーOPENしました!/
— Coloso | コロソ (@Coloso_japan) July 26, 2022
本日より、新規カテゴリー「クッキング」がOPENしました🎉🥳🎉
本格的なレシピで学ぶ製菓製パンや料理のノウハウを、Colosoで体験してください🧑🍳https://t.co/ruTXd3v9GN pic.twitter.com/47IWVdhWkb
なるほど。
シェルパグループ(のいくつかのアカウント)
Blender他のお役立ち情報をツイート、の後または同じツイートに求人募集のリンクを差し込んでくるのが徹底されてますね。
Glassesのタケです!☺️
— Glasses(シェルパG) (@glasses09454853) August 15, 2022
ガラスケースを1マテリアルで表現してみました!
通常のテクスチャ(左下)とグレースケールの画像(左上)を用意して、白色がつるつるになるように粗さを反転ノードで逆転させて接続しています。
少ないポリゴンで表現力が広がって良いですね!#Blender #b3d #3DCG #テクスチャ pic.twitter.com/UMMbWzKmJ7
ゴリマッチのゴリです
— ゴリマッチ (@gorimatchi) August 16, 2022
blenderのアドオンを紹介します
PBR Materialsというツールでマテリアルプリセットを追加してくれるものです
一度入れると自動更新されるので使えるものがどんどん増えていきます!https://t.co/qHN1ki8VdO
上記2つのアカウントは「チームアカウント」という位置付けだそうで、入社年度で別れているのかな?まあそういうことらしいです。新人さん&2年目のアーティストのツイート…なんですよね?
Tipsを届けたいターゲットは「Blenderに興味はあるけどそんなに知らない」層、でしょうか?チョットヨクワカラナイ。
ところでシェルパグループとしていくつかのTwitterアカウントがありますが、そのうち一部のアカウントでその昔3DCG関連の人をフォローしてはまたフォロー外しすることを繰り返し行っていて一部から顰蹙買ってました(フォローの通知でフォローバックを期待する動きですね)が、その頃からは改善されましたでしょうか?
ーー
[追記]シェルパグループのチームアカウントがもっとあることに気が付きました。メモっときます。
タンドリーの平です。
— TEAMタンドリー (@TeamTandoori) November 30, 2022
BlenderのアドオンBlender GISを紹介します。
地図から地形データを取り込み、その情報をもとに
街を自動生成してくれます。以下のURLからDLできます!https://t.co/hl63lihtH0 pic.twitter.com/wSa8mtuyyL
外部から持ってきたデータを触っていると、頂点は同じ位置にあるのに、面がくっついていないことがありますよね!
— Hello!SHERPA (@SherpaHello) October 19, 2023
そんな時にはくっつけたい頂点を選んだ後に距離でのマージをすると、分離していた頂点や面がくっついてくれます!お試しください!#Blender #3DCG pic.twitter.com/GIMuZU2wn0
なおこういったツイートは 2023.10からの景品表示法改正で対応必要なやつですね(にっこり
[10/20]
以下のようなパターン、まだ続いてますね。お役立ち情報のポストからの求人への導線。
Glassesのタケです😮💨
— Glasses(シェルパG) (@glasses09454853) October 19, 2023
Blenderでシーンを製作したりするときに便利なのがStatisticsを表示することです!
現在のオブジェクト数、頂点数、辺の数、面の数、三角面の数が一挙に見れますよ~#b3d #便利機能 #statistics pic.twitter.com/gboydbGztC
メタバース開発企業で働きませんか?https://t.co/CKfqELYWyV
— Glasses(シェルパG) (@glasses09454853) October 19, 2023
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