スクリーンショット_2019-12-28_12

[2.8]最初に画面を上と下で分割してるけど、どうやってやっているの?

自身もこのnoteで昨日紹介とかチュートリアルめいたものを書いているんですが、いきなり画面が上下にとか左右に分かれた状態から始まったり、途中で「はい分けますねー」っていちいち言及せずに進めることが多いです。

スクリーンショット 2019-12-28 12.07.37

上図にあるような、「上下のレイアウト」はノードいじったりする時に良くやります。「[2.8]実のあるテクスチャ 」でもいきなりこのレイアウトですね。

「いくつかあるワークスペースから似たレイアウトのもの切り替えればいいじゃん?」って思ってる人いると思いますが、もちろんそれでもいいです。ただ、「自由にレイアウトできる」ってことをあらかじめ知っておくと慌てなくていいですよ、ってことですので、もう少しお付き合いください。

エディタ境界で右クリック>Horizontal Split

多分これが2.8xの模範的な回答。

スクリーンショット 2019-12-29 08.54.40

スクリーンショット 2019-12-29 08.55.23

コツは「分割したい画面の中にマウスカーソルを置いておいて、エディタ境界に移動させてマウスカーソルの形状が変わったら右クリック」。

古いやり方

「画面の隅をドラッグして分割」という方法もあります。が、こちらは「無限分割」してしまう原因ともなっているので、自身はこちらを当然のように使いますが、オススメはしません。


お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!