見出し画像

一旦ここらで「アニメxBlender」についてまとめておきたい

前に書いたものとかぶる所は多いのですが「アニメxBlender」についてブックマーク的なまとめを置いておいても良いのでは?と。

sakugabooru の blender版ができたりはしないか、CGWORLDのBlenderばっかり回、すなわち「BlenderWORLD」がそろそろくるんじゃないかとか予想しておくと楽しいのではないかと思います。

あとはあれですね、SIGGRAPH(ASIA)とかBlender Conferenceで「日本のアニメxBlender」的なセミナーが組まれるとかその辺を勝手に期待しておけば良いのかな?と思います。

「あにつく」と「CGWORLDクリエイティブカンファレンス」は…昨年確かBlender枠ありましたよね?

あとカラー+Project Studio Qの次にBlender公式サイトのUser Storiesに載るのはどこかを考えてみるのも面白いですね。

以下、アニメーションスタジオから出ているアニメを中心に、「使ってますよ」的なことを裏付けるツイート等を合わせて掲載している形です。

最近(?)の制作事例:日本

メモっといたのが火を噴くぜ?

Blender+背景


最近(?)の制作事例:海外

Blender Animation Studioは?

Blender公式のアニメーションスタジオ。「アニメ」とは少しテイストの違うものが中心ではありますね。日本以外だと「セルルック」って通じないのでその辺どう解消しますか?っていう部分も…ね。

このくらい拾っておけば良いかな?

他にもあったら教えてください。

お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!