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[2.8]カーブモディファイア基礎:番外編

[2.8]カーブモディファイア基礎 でさわりだけ言及してたんですが、もう少し詳しく書いておきますね。

カーブオブジェクトの Stretch と Bounds Clamp の2つににチェックを入れます。

カーブに沿わせる(長さを合わせる)

例えばこういうカーブがあります。

スクリーンショット 2019-09-13 21.33.39

スクリーンショット 2019-09-13 21.32.36

均等な感じで

ここにCurveモディファイアーでメッシュをカーブに沿って変形させてこうしたいです。なるべく均等な感じで、

スクリーンショット 2019-09-13 21.35.51

それには、Planeを置いて

スクリーンショット 2019-09-13 21.43.00

縦(?)方向に十分な数のループカットを入れて

スクリーンショット 2019-09-13 21.44.15

カーブモディファイアーにカーブを指定して

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対象のカーブのオプション、StretchBounds Clamp の2つににチェックを入れます。するとカーブの端から端までチョコたっぷり。

スクリーンショット 2019-09-13 21.47.28

ほらこの通り。

スクリーンショット 2019-09-13 21.47.58

解像度を変えたい場合にはどうするか?

頂点を全選択して「Limited Dissolve」を実行して正方形に戻してからループカットし直します。

スクリーンショット 2019-09-13 21.50.21

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縁がある形状の場合

では縁がある形状では?こういうやつ。

スクリーンショット 2019-09-13 22.00.08

(制約はあるものの)そんなに難しくないですね。

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辺選択モードにしてから 縦方向の辺を一つ選択、 Select>Select Loops>Edge Rings をクリックします。

スクリーンショット 2019-09-13 22.01.47

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次に Select>Select Loops>Edge Loops をクリックして、縦方向の辺を拡張選択します。

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両端の辺を[Alt]+[Shift]+左クリック でそれぞれ(ループ)選択解除し、[X]>Dissolve Edges を実行します。

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そしてまたループカット。

スクリーンショット 2019-09-13 22.09.03

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カーブのベベルオプション

カーブのベベルオプションを使うと?

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進行方向に対する分割が均等ではないですね。


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