見出し画像

GAFAとBlender

本日の一曲。

さて、AppleさんがBlender Development Fund に参加したというお話しが入ってきましたよ。

BlenderNation.orgでも記事になってますね。

Google、Amazon、FaceBook、そしてAppleが… GAFAと呼ばれるテック企業が軒並みBlenderの開発を支援しているというのはなんだか時代が変わったなあと感じさせますね。


あ、ここまできたらお分かりですね。冒頭の動画、「サイモン アンド ガーファンクル」の The sound of silence です。(スペル違うけど)そゆこと。

----8X----

追記

とりあえずぶら下げときます的な

海外でも

さてBlenderって?っていう方は Wikipedia の Blenderページでも見に行かれるとよいと思います。

概略的なのは Ub Iwerks 賞受賞時のBlenderを紹介するくだりが何気によくまとまっているのでこちらを(英語ですけど)

さて、"Back as supported" っていうキーワード気になった方、一度は Appleも blenderに協力するよ、的なこともあったのですが、以前にはメンテナの交代の時にちょっとしたことがありましたね。

その後 Apple Silicon向けのソフトウェアのパッチ提供を予定しているというアナウンスがあったりしました。

まあそんなこんなを経て、正式にdevfund参加、ということですね。

お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!