マガジンのカバー画像

Blender280メモ

136
Blender2.80+のメモ。使い方の説明的なものからTipsまで、雑に記事にしています。
運営しているクリエイター

#和柄

[2.8]矢絣模様を作る

個人的には青海波(せいがいは)、千鳥格子(ちどりごうし)はすでに作ったことがあるのと、比較的力技的な感じだったので今回はパスして、矢絣(やがすり)模様を取り上げてみることにしました。 これは参考図。 [2.8]ドットパターン(ノードグループ) でタイル状の繰り返しとしてWaveテクスチャを使用していますが、発想としてはそれと同じです。 今回は以下のような大きなくくりで作っていきたいと思います。 ・格子(市松模様)を作る ・格子を「くの字」に曲げる ・線を通す 格子

[2.8]プロシージャルテクスチャ:パターンとマスク

この最近Blenderで和柄作ってたりするのですが、「パターンを繰り返す」「マスクを使ってバリエーションのある模様を作る」という方法がなんとなくわかってきたのでメモしておきます。ページ最後の方にサンプルを紹介しているページのリンクがあるのでちゃんと通しで読んでください。 確認した環境は2.81ですが、2.80でも大丈夫だと思います。 シェーダーエディタの使い方とかノードの基本的なところの説明はありませんので悪しからず。 事前準備Plane を追加したシーンを作成しておき