秩父 三峰神社さま

「全国一の宮御朱印帳」で御朱印をいただく一の宮巡りを始めました。

2020年4月からの東京緊急事態宣言もあり、コロナ禍の中、ずっと家を出ることもしていませんでしたが、手洗い・うがい・マスク・消毒…などの対策をきちんとして、旅を再開しました。

今回は秩父三山を巡る旅。
初日は、長瀞・寳登山神社さまへ。2日目には三峰(みつみね)神社さま。

麓から向かう道がかなりのぐねぐね道。
バスツアーで言った友人は、バスに酔ったと言ってたので納得・・・
パートナーさんの車は不思議とまだ酔ったことがないので、丁寧な運転に感謝しています。

駐車場は前払いです。料金表が、係の人がいるところに小さく書かれてるだけなので、確認がしづらかったです。料金は変わるかもしれないので、事前に調べていかれることをお勧めします。

いよいよ…です。

駐車場から出て、三つ鳥居に向かいます。

狛犬ならぬ狛狼。
そう。三峰神社さまは、狼が守り神さまです。

事前に調べて、三つ鳥居のくぐり方、というのを知って、実践しましたが、だれもそんな風にくぐってる人はいませんでした。
分かりやすくくぐり方を書かれてたのはこちらです。
イメージは、夏の大払いのときの茅の輪くぐりと同じです。

2日は初日より天気がよくて、人もそこそこいましたが、密!が気になるほどではありませんでした。

参道を歩き、左手に山門『隋身門』があります。

参道が続きます。

そのまま進むと、右手に階段。その階段を登ると本殿です。

拝殿前の石畳に、龍のお姿が…2012年(平成24年)、突如、浮き出たそうです。

三峰神社さまも御朱印は、朱印紙のみの授与となっています。

受付をして、しばらくしたら呼ばれます。
その場で書いてくださっているようです。

三峰神社さまと言えば、毎月1日にいただける白い「氣守」有名です。
2018年6月以降、頒布は休止されています。頒布されていた頃、何人かの友人から聞いたことがあって、ずっと気になってました。

白以外の色の「氣守」が何色がありました。
私は、紺色を選びました。パートナーさんは狼が可愛い厄除守。
お互い相手のを買って、相手に贈りました。

そのあと、ご神木の大杉の前で、深呼吸…
心を静めて深呼吸…しているときに、パートナーさんが笑かしてくる…
このときばかりは、もぉ!!ってなりました。

本殿向かって右側は、たくさんの神社さんが祀られていました。

そこから『遥拝殿』へ。とってもいい景色…

奥宮さまを遥拝できるそうなのですが、肉眼で奥宮さまを見ることができませんでした。どこだったんでしょうか。。。

いったん三つ鳥居を出て、念のためお手洗いを済ませて、奥宮さまへ向かいます。

参道入り口。

事前にネットで調べたら、鳥居、鳥居、鳥居、崖、頂上!という写真が多かったのですが、実際に行ってみて納得です。
普通の登山です。途中、写真を撮るなら…鳥居かな、と。
登山の装備で行かれてる方が多かったです。
パートナーさんと私は、少し無防備だったかもしれませんが、スニーカーとグローブで行きました。

最初の鳥居。

このすぐ横に、木の棒が積まれています。
伊射波神社さまの学び。山登りに杖は必要…今回は2本お借りしました。

最初は、景色を楽しみながら、登山です。山道ですが、整備されてるので歩きやすいです。
尾根を歩きます。両サイド絶壁で、それなりに怖かったです。

しばらく歩くと2つ目の鳥居。第三の鳥居。

特に道幅も狭く、片方が完全な絶壁のエリアは、ずっと山側を見て歩いてました。

このエリアを越えると、次の鳥居。第四の鳥居。

ここからの景色も美しかったです。

尾根の道が続きます。歩きます。両サイド絶壁感が上がりました。

しばらく進むと、最後の鳥居。第五の鳥居。

終盤近く、鉄筋の階段があって、歩きやすかったのですが、この階段がなかった頃は、その下の道?を歩かれていたんだと思うと…かなりの難所のように思いました。

突然現れた急な階段。

の向こうに岸壁。

最後の岸壁は…事前のネット情報では、怖い、危険と書かれていましたが、私にとってはすいすい登れる感じで、怖さはなかったです。
…降りるのは怖かったです。

そして頂上、奥宮さまです。

しばらく、ゆっくりしました。

あと、こんな石碑も。

しばらくしたら、下山です。

あんなに怖かった道も、帰りはすいすいと。。。

行きが1時間半くらい。帰りは1時間くらいでした。
参道入口行き12:25
奥宮13:50〜14:00
参道入口帰り15:05

軽やかな足取りの方なら、往復2時間くらいで行けると思います。

再度、三峰神社さまの社務所に行き、奥宮さまの御朱印もいただきました。

三つ鳥居の外の大島屋さんで、「みそぽてと」「三峰チュロス」をいただきました。美味しかったなぁ。。

山の上ということもあり、16:00には山に太陽が隠れてしまいます。
ちょうどそのころ、三峰神社さまをあとにしました。

山を降りて、帰路へ。
秩父神社さまの近くを通ったのが、17:00頃。
やっぱり朝やお昼間にご挨拶したいので、また改めてご挨拶にうかがいたいと思います。

今回の旅、秩父三山の旅、ということで、
・秩父神社さま
・三峰神社さま
・寳登山神社さま
の3社さまを巡る旅を予定していたのですが、寳登山神社さまも、三峰神社さまも1日がかりになって、一の宮の秩父神社さまへはご挨拶できませんでした。
結果的に、1日1社ということで、ついで参りにならずよかったのかな、と思っています。2日ともよい天気でいい時間を過ごせました。