見出し画像

秩父 長瀞 寳登山神社さま

「全国一の宮御朱印帳」で御朱印をいただく一の宮巡りを始めました。

2020年4月からの東京緊急事態宣言もあり、コロナ禍の中、ずっと家を出ることもしていませんでしたが、手洗い・うがい・マスク・消毒…などの対策をきちんとして、旅を再開しました。

今回は秩父三山を巡る旅。

都内から秩父まで車で2時間弱。
紅葉の季節、近場でオススメです。
最初に向かったのは、寳登山神社さま。

神社の敷地には参拝者向けの駐車場があります。
今回は観光目的もあったので有料の駐車場を利用しました。
どこも終日500円のようでした。
「満」が多い中、声をかけてくれたおじさんに着いていったら、とんでもなく細い道に案内されて、冷や冷やしました。

麓には、長瀞の石畳があります。
車と停めて最初に向かいました。

天気も良くて、場所もいいので、覚悟してましたが、とっても人が多かったです。
しばらくまったり過ごしました。

いよいよ寳登山神社さまへ。

車道に立っている鳥居、これは内側を歩いて行っていいのか・・・
と一瞬躊躇しましたが、一瞬車道側に出てくぐりました。

しばらくゆるやかな坂を登っていきます。
途中、行列のできているお店がありました。
「阿佐美冷蔵」さん。ブラタモリで取り上げられたお店でした。

駐車場エリアを通り抜けて、神社さんの敷地へ。

鳥居をくぐったら、左側に手水舎がありました。
コロナ対策で柄杓はありません。
階段を登ると本殿です。

御朱印をいただきました。
御朱印帳への書き込みではなく、書き置きの手渡しになっていました。

奥宮さまが、ロープウェイで登った先にあるということでロープウェイ乗り場へ。
・・・行列!!!!
時刻表では30おきにの運行でしたが、今はコロナ対策で、30人定員の人数を減らしての折り返し運行になっていました。
30分くらい待ちました。

最初に向かったのは、もちろん奥宮さま。

なんかここだけ神聖な雰囲気がありました。

奥宮さまの御朱印も書き置きでした。


そこから、もう少し登って、頂上へ。

景色も最高でした。

下りのロープウェイももちろん行列!!!

日の入り16:25までには乗ることができたので、ジャストの時間は観られませんでしたが、とっても美しかったです。

最初の計画はで、秩父神社さまへ行く予定でしたが、日も沈んでこれから暗くなっていくので、そのまま宿に向かいました。

泊まったのは『宮本の湯』さん

着くころのは真っ暗で、カーナビだけが頼り。
前方に明かりが見えた!と思ったら、それがお宿でした。

貸切風呂&夕食も朝食も部屋食の今回の旅。
コロナ対策の関係で充分なサービスができずすみません、と書かれていましたが、大満足なホテルでした。
貸切風呂は、当日フロントでの予約で、1組50分ずつです。
18:00から夕食、19:00から貸切風呂をお願いしました。
食後のお風呂…大丈夫かな(笑)
まずは夕食!

満腹!!!
続いて、貸切風呂。
内風呂と外風呂の両方にゆっくり入れて大満足でした。

そして、そのお風呂の間に、部屋にはお布団が敷かれていました!
ザ・旅館!!

朝食は8:00からお願いしました。
お電話があって、準備ができたので、と少し早めに届けていただきました。

朝からこんなに食べられる!?という量でしたが、
ペロリといただきました。
2日目はずっと楽しみにしていた三峰神社さまへご挨拶です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?