見出し画像

安房国 洲崎神社さま #11

「全国一の宮御朱印帳」で御朱印をいただく一の宮巡りを始めました。
今回は千葉・館山への旅。最初に向かったのは洲崎(すのさき)神社さま。

神社名 洲崎神社
読み方 すさきじんじゃ(すのさきじんじゃ)
旧国名 安房国
御祭神 天比理乃咩命
御神徳 航海安全・足の守護・安産守護
所在地 〒294-0316 千葉県館山市洲崎 1697

天気にめぐまれて、気持ちのいい日でした。
長い石段を登り、ご挨拶させていただきました。
ちょうど大きなカメラをもったおじさんと一緒になりました。
「天上から見る下界の景色は、今も昔も変わらない」
とおっしゃっていたのが印象的でした。
海を臨む景色を見て、悠久の時を感じられているのでしょうか。

こちらも宮司さんが常駐されていない神社さんで御朱印をいただくには事前のご連絡が必要だそうです。
それも、書き置きがおいてあるはずの場所もあったのですが、それもなく…
またあらためてご挨拶にうかがうことを約束しました。

天気がよくて、運がよければ、浜鳥居とよばれる海に臨む鳥居の中に
富士山が見えるそうです。

画像1

このあと、ホテルの向かったのですが、夕日がとってもきれいでした。

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?